05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: バーめぐり

カサブランカで一杯 

2012.09.10
Mon
12:14

 いつまでも暑いですね。それでも朝晩はだいぶマシになったかな。
 今年は盛夏がゆったりモードだったので余計自堕落になり、極力動かない生活をしておりました。それで一番あおりを食ったのが美術展関係です。仕事ついでには寄れないし(ほとんど東京だし)、わざわざ出て行くの嫌だし…。週末に友人が広島から来て合流前に美術館に行くと張り切っているので、天気に恵まれれば(つまり、あんまり暑くなければ)一緒に行こうかなと思っています。

 そんな暑い日、でも食事の買い物くらいはしなきゃいかんよ。
 という時には、夜出かけるのが一番。バーめぐりもすこししました。

 今日ご紹介するのは、ちょっと前、馬車道近くで夜に打ち合わせがある時にうかがったお店。
 バー カサブランカです。

 ビルの地下一階に下りてお店を確認。ドアには、〔連れ立ってのご来店は4名さままで〕という内容の断り書きがありました。お店に入って納得。ゆるやかに弧を描く大きなカウンターが大きな存在感を持つお店なのです。

P1000163.jpg
 入店時間が早く、他のお客様がいらっしゃらなかったのでこんなショットにしてみました。バランス悪いけどまあまあ好きな構図。ちょっと大袈裟なくらいカウンターが幅広に撮れています。

 どこでもお好きな所に、というだったので、右から二番目に腰を下ろしました。右奥には本やCDが置かれていたかな。レジがレトロで目につきました。

P1000162.jpg
 コンソメスープが出てきます。
 口の中を洗い、ニュートラルにする狙いがあるようです。
 
 さて、カウンターでやりとりできる&比較的スタッフの手があいていそうな時には、お話しながらおまかせでカクテルを作ってもらうことにしています。
 小さなボードに書かれた果物の数々(あとで知ったのですが、こちらはフレッシュフルーツを使ったオリジナルカクテルで有名なお店らしい)も気になりましたが、やっぱりいつもの? スタイルを貫くことにしました。

・マティーニも飲めるけどちょっと強い。また、今日はこれから打ち合わせがあるので向いてないかな。中程度の強さを希望。
・好きなのはジンかウォッカべース。
・(シェイカーを振るのを見るのが好きなので)ショートカクテルがいい
・あまり甘くないほうがいい。今まで好きだったのはブロンクス・テラスとかジャック・ローズ。
というのをお伝えしたんだっけ?

 というわけで、出していただいたのはこちら。

〔コスモポリタン〕
・ウォッカベース
・22度(が目安)
・クランベリージュース
・ライム
・コアントロー
+薬草(来訪時のメモより)
P1000165.jpg
 一枚目と似てますが、今度はカクテルにピント合わせました。

 きりっと冷たく、ほんのり甘くおいしかった。
 お話をうかがうと、1990年代にすごく流行したカクテル、とのこと。最初のうちは外国からのお客様からの注文が多かったそうです。また、あのSex and the Cityで登場人物がよく飲んでいてとくに女性に人気になった、とのこと。

P1000166.jpg
 カクテルと前後して、二つ目のチャーム(と言うらしい)が出てきました。
 ドライフルーツはふだん食べつけないけど、カクテルと一緒にいただくとおいしいなあ、と思います。

「コスモポリタン」というと思い出すのは(まあ、意味はちょっとおいといて)
・おお…けっこう攻めてる…自分には向いてないわー。と思っていた女性向け雑誌の名(「日本版」でした)
・サマセット・モームの小説タイトル(全体では読んでない。大学受験の頃、英文和訳の参考書にいっぱい使われてたイメージ)
でした。

 最初のうちはさっと飲んですぐ出て別の店で軽く、と思っていたのですが、ノーブルなバーテンダーさんにお話をうかがうのが楽しくて軽食を頼んでしまいました。
 P1000168.jpg
 リゾットです。

 このころにはもちろんカクテルは飲み終わってましたが、お酒に強くないし次の予定があるから二杯目は飲めないな。水をお願いしたら、これがおいしかった。若いほうのバーテンダーさんが一生懸命砕いていた氷が使われていたはず。キューブで冷やしたお店の作りおきじゃない氷はいっそ「美しい」と言ってもよいほどでした。コップの中で氷が揺れる感触も心地いいんだよね。

 近いうちにそのうちまた関内での打ち合わせがありそうなので、次はバーテンダーさんとの話で出てきたマンハッタンにトライしてみましょう。
スポンサーサイト
Comment(4) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
こんばんは。
これから秋の展覧会がいろいろと始まります。
涼しくなってきたら、また東京の方にもお越しください。
私も、暑くなってからは一度も横浜に行きませんでした。
「カサブランカ」、雰囲気がいいですね。
【2012/09/10 23:01】URL | chariot(猫アリーナ) #/8nqih4Y *編集*

chariotさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
朝晩はだいぶ過ごしやすくなりましたが、美術館が開いているような時間はまだまだですね。
明日(金曜日)は友人が上京して一緒に都内に泊まるので、せめて土曜日朝はどこかへと思っています。
chariotさんブログも参考にさせていただきますね。
【2012/09/13 06:42】URL | かんべえ #QHTiNqpQ *編集*

オ、オサレさんだぁ v-405
【2012/09/14 07:38】URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU *編集*

ヌシさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
オトナの修行中です!
【2012/09/15 19:14】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/668-8fb34ce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード

