05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: 散歩

定点観測 リセンヌ&ひらがな 

2012.11.01
Thu
20:54

 久しぶりにゆっくり石川町あたりを歩いてみました。

〔リセンヌ〕
・ベネチアンビーズなどを置いていたお店が閉店し、Born in Timeという衣類のお店になっていました。
 こちら、前を通りかかっただけなので確認のためさっき検索してみたら、被災地の復興支援商品を扱っているお店のようでした。ワールドポーターズにお店を構えているバンド系の方がオーナー、なのかな? 今度立ち寄ってみます。

・安定しないなあ、と思っていたエリュシオンは9月になってリニューアルオープン。今度はカフェ&バーで、石窯でピザを焼いたりするわりとふつうの飲食店になったのかな? ただ、母体はやっぱりスピリチュアルのようです。ブログによると。

・枝分かれした道、昔はヘアサロンだったかな、という場所にオイノスOinosというイタリアンダイニング&バルがオープンしていました。ええー7月にできてたの? 夜通りかからないからなあ。
 外からちょっとのぞいてみたら、カウンターが立派。ぐるなびのページをによると、こちらも石窯ピザがあるということです。

 わりと早めだったので石川町駅を越えてみました。
 地蔵坂下に夏にオープンした元町生パスタは今日が定休日。その二軒隣(うーん、かつては韓国惣菜とか売ってたお店?)にも遅れてカフェらしきお店がオープン。名前はyururi salon & HanaUta cafeです。9月末にオープンしたそうです。坂に面したショーケースにはお惣菜とちょっとした菓子(今日はパンプキンチーズケーキと黒ごまのプリン)が並び、入ってカウンターでコーヒーなどを飲むこともできます。二階はお座敷で昼間は「親子カフェ」、夜は「夜カフェ」と黒板にありました。そして3階はヘアサロン。

 さて、地蔵坂下を越えたらもう「ひらがな商店街」じゃないだろうと思っていたのですが(少なくとも電信柱などに幟はない)、こちらも「ひらがな」なんだ! というのが最大の? 発見でした。

 前からある&行ったことがあるお店-中華の旭酒楼(このブログを始める前に数度行ったことがあります)、カフェ亀の橋、そしてケーキ屋のアルプスは健在でした。
 旭酒楼の斜め前くらいに白っぽいおしゃれなスペースができたなと思ったら、こちらがSHIMOMURAの新店舗でした。その並びにはSHOE FACTORY KATOという灯が。靴の工房なんだろうなとは思いましたが、検索したらなんと〔靴作り教室〕をやっているところ! 靴をオーダー(またはセミオーダー)するというのはちょっとした憧れだったのですが、自分で作るというのは新しいなあ。すくなくとも、わたしにとっては。

 そして加藤靴工房のお向かいにある「と」に入ってきました。
 こちらについては週末に記事アップします。
 さらにひらがなを歩いていくと立ち飲みワインバーもできているそうだし、石川町いろいろ来てますね。
スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(1) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/677-ad00baa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます【2012/11/22 00:31】

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード

