07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: バーめぐり

旧バラ荘にとうとうイン…のはずが! 

2012.12.26
Wed
00:52

 野毛の一角で異彩を放つ「オーシャンバー 旧バラ荘」。
 サンレモでの夕食(前項参照)の後、一杯やりましょうかということで、今まで何度も前を通ったけど、お休みだったり時間が早すぎたり自分はひとりだけど中ががっつり混んでる感じがしたりで一度も入れていないこの店に行ってみることにしました。

 で、案の定しばし迷う。鷹一の近くということと、大岡川を背にすると四つ辻の左上側ということはもちろん覚えてるんだけど…。でもなんとか辿りつけました。

 20121223b6.jpg
 それにしても「オーシャンバー」ってなにかな? 船のマークがあるけど。
 入口の硝子戸にはだいたい月1ペースでのライブのお知らせが貼ってありました。同行のおねえさま方(というと怒られるかなほぼ同じ年だよねー、えーと野毛におけるおねえさんということで)によるとなかなかよい顔ぶれとのこと。

 入店は8時半くらいかな。ちょうどノーゲストでした。
 カウンター席にもひかれるけど三人だからテーブルに。こちらのお店、テーブルがあとひとつでその他はカウンターです。
20121223b1.jpg
 後ろに飾ってあるくっくりした絵はいつでもかかってるわけじゃないのかな? テーブルには、日本大通りのギャルリーパリでの個展情報が置いてありました。コラボ?

 20121223b2.jpg
 こちらも野毛通手形でいける店なんだね。
 あかりから下がっているのはクリスマスのオーナメントでしょうか。

 さて、なんにしよう。
 連れはジントニックとギムレット。わたしは他のお客さんがいないのをいいことにまたいろいろとこれまで飲んだものを話してみましたが、残念ながらこちらはショートカクテルはやりませんということで結局お店のお勧め・カイピリーニャにしました(ところで、ずっと「カイリピーニャ」と思い込んでましたよ)。

 BGMはなぜかももクロでした。これは外から見たときにも「?」で、なんか張り紙してあったり。赤い衣装が店内に飾ってあったり。お好きなんですかと聞くと、「いろいろあって」だったかな? なんか、不思議な答でお茶を濁された気が。

 さて、わたしたちが注文を済ませた頃から他のお客様も入ってきて、一時は満席に。まるでわたしたちがお客を連れてきたみたいじゃない? とこそっとつぶやいたりしました。

・カイピニーニャ
20121223b4.jpg
 名前からしてブラジル系? ということしかイメージがなかったのですが、いただいてみるとそれほど強くなくさわやかで、夏向きだなあと思いました。おいしかったけどなにしろ寒いからなかなか氷が溶けず、もっと飲みたかったなあという飢餓感? をあおる一杯でした。

〔カイピリーニャについて〕
 サントリーのカクテルレシピ検索(こちら)によると、
・カシャーサ(ピンガ。さとうきびの蒸留酒)
・ライム
・砂糖
で作るロングドリンクで技法はビルド。アルコール度数は25度で高めということでしたが、今回いただいたのはそこまでじゃないかな。

 またいろいろと話しているうちにももクロが終わってかなりなつかしめの歌謡曲が流れるようになり、このお店の構えだとこっちのほうがしっくりくるよねえなんてことに。
 二杯目をいただくか出るかとちょっとそわそわしはじめたころ、なんとスナックが来ました。

20121223b5.jpg
 ひとりで切り盛りしてらっしゃるところにほぼ同時にお客が入ってきて満員になったし、そりゃてんぱるでしょう。

 とまあそんなわけで御勘定をお願いして外に出、最後に店構えをぱしゃっとしました。
20121223b3.jpg
 出演・Sさん。ノリよくありがとう。

 さてここで間違い? 探しです。最後の写真、なんか違和感ありませんか?
 では一枚目と比べては?
 もったいぶるほどではありませんが、追記からどうぞ。






 この記事書いてて急に気づき、最初は
「この構えなのに名前が自動で入れ代わるの?」
と戦慄を覚えました。

 けど要するに違う面を撮ってただけなんですね。

 結局、「旧」バラ荘/「元」バラ荘、どっちなの?
(4代目オーナーになったから「元」にしたんじゃないかなとは思います)。 
スポンサーサイト
Comment(8) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

こんにちは! 少々ご無沙汰しておりました。
(もちろんブログは楽しく拝見していましたよ。)

オーシャンバーって、オーシャンウイスキーを主に商っていたバーだと思います。
(船はオーシャンのマークです。)
昔はサントリーバーとかトリスバーなんてもありましたね。

先日、教えて頂いた味の素文化センターに行って来ました。
お陰さまで良い資料を得る事ができました、ありがとうございます。m(__)m
【2012/12/26 16:18】URL | いその爺 #- *編集*
へえ~
入り口の2面で店名が違っていたのかぁ・・・
気がつきませんでした。
よく見つけましたね。
それにしても懐かしい店だわ~
【2012/12/26 22:43】URL | 酔華 #ddR3FFao *編集*

いその爺さん
こんにちは、コメントありがとうございます!
こちらこそご無沙汰しております。
いその爺さんは写真の腕をどんどん磨いてらっしゃいますね。楽しみに拝見しています。
また、ナポリタン探求も次のステージに行かれた感があります。

オーシャンバーの疑問点、きれいに解決してくださってありがとうございます。
たしかにオーシャンウィスキーってありましたね。

味の素文化センターいらっしゃいましたか。お役に立ててよかったです。
どうぞよいお年を。
【2012/12/27 18:37】URL | #Z2xPojP6 *編集*

酔華さん
こんにちは。コメントありがとうございました!

名物女将が切り盛りしてらしたときには行ったことがなくてちょっと残念ですが
独特な雰囲気を味わえて楽しかったです。
あとは日の出理容院かなあ…。

今年もありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
【2012/12/27 18:41】URL | かんべえ #- *編集*

 視野狭くみれば、アスファルトは石畳に見えなくもなく、酒によろめく中年女は哀しき夜の女に、店の構えをみると(看板は英語だけど)そうね、ここはまるでカルチェラタン(行ったことないけれど)だったのですね。

 と、お写真が自分の印象より美しい雰囲気なので記憶を置き換えてみました。


 サンレモと好対照なこのバー、カオスな雰囲気は野毛の持ち味でしょうか。
また、冒険をしにまいりましょう!




【2012/12/27 22:47】URL | SだけどMです #sSHoJftA *編集*

MなSさんこんばんは。
先日はお誘いありがとうございました!
とうとうバラ荘に行けて本望です。
しかもご出演ありがとうございます。
今度は都橋の未知のお店に行ってみたりもしとうございます。
日の出理容院もいいかな…来年もよろしく!
【2012/12/29 21:39】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
【2013/07/21 02:20】URL | 履歴書の希望 #- *編集*

履歴書の希望 さんこんばんは。
おもしろいお名前ですね。
記事を読んで&コメントしていただき、ありがとうございます。
のんびり更新ですがよろしかったらまたどうぞ!
【2013/07/31 23:05】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/684-c4ad605e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード