07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: 中国・台湾料理

今年最後(予定)の外食は中華街の萬和楼で 

2012.12.29
Sat
22:24

 昨日はそごうまで。最近気に入っているハーニー&サンズHARNEY & SONSのバースディティーをディーン&デルーカで買い足したいから&大きい書店に行きたかったからというのが主因ですが、その後ダイニングパークの天一でお好みでてんぷらを食しました。季節もののカキとハゼおいしかったなあ。

 しかし、このままでは門松などが足りぬ。よし一応最後の買い出しだ、と、出ることにしました。
 まずは中華街でごはんね。

 安心のおなじみ店で食べるか、それとも新しい店を開拓するかが問題ではありました。
 楽園にしようかなと思ったけど母(わりと雰囲気重視)がうーん、と。
 かなりの人が出ている中華大通りを歩いてると、わが愛しの安楽園の跡地は工事中でありました。
20121229an.jpg
 ビルになりますね。まあ、そうだろうなあ。

 じゃあおなじみのところ? と中山路に。そういえば中山路のお店完全制覇しようと思っていた頃もありました。
 今日は土曜日。獅門酒楼のランチのメニューはわりとおとなしめというか、定番になってたので決めきれず。
 一本横道の北京にしようか! と思ったら〔お節を作るので店はお休み〕でした。
 そこでぴこーんときたのが、たしかベジタリアンメニューもあるという萬和楼。べつにベジでなけりゃというわけではないけど、思い出したから入ってみるよ!

20121229b5.jpg
 到着は1時45分くらいで、先客はなし。でも入口近くのテーブル四つくらいには「予約席」のサインが置いてありました。団体の常連さんが入るとのこと。
 ちなみにこのころ母はもうテキトーな気持ちになっており、「きれいなお店がいい」とかは申しませんでした。

 お店にはスタッフがふたり。接客は旦那さん、調理が奥さんかな? この旦那さんがいろいろとおもしろい。
「お客さん、初めて?」
(友人が来たことがある、というと)「このお店入りにくいから常連さんか口コミ」
(接客は旦那さんで調理は奥さん?ときくと)「家族でやってる。おじさんは団体さんが入ったときに作るよ。みんなでやってるから奥さんが作ってもすごくおいしいよ」
などなど。

 ランチ設定はありませんでした(時間の関係か、曜日かな)。
 台湾料理でしかも旦那さんからのおすすめもあったので水餃子と魯肉飯(ルーローファン)はさっさと決めました。ふたりだからあと一皿欲しいかな。もうひとつの強力おすすめは大根もちだけど、もうすこしおかずっぽいほうがいいなあと思い、大根も入っているという卵いために。

・菜脯蛋
20121229b1.jpg
 メニューに説明と写真があったので決めました。読みを聞いたら、「日本語で発音できない」と言われて教えてもらえませんでした(笑)。調べたら「ツァイポーヌン」というふりがな発見。菜脯というのは切り干し大根のことだそうです。
 香ばしい匂いだー。まさに卵焼き。ほかに長ねぎやハムが入ってました。細かく刻んだ菜脯が食感に変化を与えています。

・水餃子
20121229b2.jpg
 ゆでたよー。
 中はあまりスープはなく、あんがたっぷり。

 上記どちらも「なにもかけなくていい。そのまま食べて」とアドバイスがありました。うん、たしかに。卵焼きはちょっと塩が強いかな、と思うくらいでしたし。

・魯肉飯
201212229b3.jpg
 やっぱりこれが一番おいしかった!
 奥に見えているのはなぜか高菜と沢庵(一切れ)。手前のブロッコリーも適度に歯ごたえがあっていいね。

 このお店、なかなかくせになりそうです。
20121229b4.jpg
 わたしの席から奥(丸テーブルあり)を見る。なんか、ひとのおうちにお邪魔したみたいじゃない? もちろん、そうじゃないんですけど。

 BGMもおもしろかった。ラジオなのかな、古い米国のドラマや映画の主題歌みたいな感じです。ちゃんとわかったのは「虹の彼方へ」(声は聞き分けられないんですがアレンジはオリジナルっぽかった)くらい。
 今度は平日に来てみましょう。

 その後、お茶&デザートもいただいたのですがこれは別記事に。

スポンサーサイト
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

この奥の円卓で宴会をやったことがあります。
よその家の食卓のような感じでしたよ。
BGMはおじさんの選んだ曲がかかっています。
2階にはドラムもあったので、こういう曲が好きなんでしょうね。

ちなみにサービスランチ設定はありません。
【2012/12/30 05:51】URL | 酔華 #ddR3FFao *編集*

酔華さん

情報ありがとうございます。さすがです。
BGMに合わせてわたしが座った席からちょうど見える冷蔵庫上の無線LAN的機械のランプが点滅するので、ラジオ? と考えたのでした。たしかにそのすぐ下にテレコがあったり、箱にカセットテープがつっこんであったりしたので、そのへんを使っているのでしょうか。

サービスランチについてもありがとうございます。
酔華さんのブログで紹介していらした麻醤麺(マージャンメン)、おいしそうですね。今度はいただいてみようかな。
【2012/12/30 09:20】URL | かんべえ #Z2xPojP6 *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/686-f6f89d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード