10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: お茶・お菓子・デザート・カフェめし

お菓子の分も残しておこう 

2012.12.30
Sun
09:14

 年も押し詰まってきた12月28日&29日。ごはんのあと店を変えてデザート。というのを続けてやってみました。

・12月28日
 そごうの天一のカウンターでお好み。写真は撮りませんでした。
 うに・ワカサギ・カキ・ハゼ・しいたけ・アスパラ・かき揚げのお茶漬け。だったかな。
→京はやしやで迎春パフェのセット
20121228a.jpg
 抹茶バウムクーヘン、抹茶ゼリー、バニラアイス、苺生クリーム、苺、白玉が入っています。
 これがなかなか食べでがあって、連れにも手伝ってもらいました。白玉って一年に1、2回食べたくなる。そして抹茶ゼリーが食感も含めて好きです。で、苺好きなので早く旬にならないかなあと思っています。スーパーとかではこの頃も大量に見かけるけど今買うっていうのはなんかちがうんだよね。

 セットで選べるお茶は12種類。日本茶だけでなく紅茶もありました。
 どんなお茶が合うかな? と相談し、かりがね玄米茶をアイスでいただくことに。
20121228b.jpg
 アイスはだらだらしていると溶けてしまうので、ここはホットにしておけばよかったかな。

・12月29日
 中華街の萬和楼(すぐ前の記事参照)でお昼をいただいあと、同じ中山路のカフェ・スミレSUMIREに。その名に添ったスミレ色が内装などにも使われている比較的新顔(去年オープンかな)のカフェです。

 20121229cs1.jpg
 中山路に面している全面ガラスはゆがみ加工がしてあって、外からも中からも存在はわかるけど顔などまでは見えない仕組み。これ、なかなかいい感じです。 

20121229cs4.jpg
 椅子の背といいこの絵の花の荒ぶり方といい、南国っぽいなと思いました。

20121229cs3.jpg
 甘いものはシフォンケーキ(今日のフレーバーはバニラ)、プリン、アフォガード、チーズケーキなど。パンケーキもあって〔おお…巷で大流行…でも今のおなかじゃ無理〕と諦め、チーズケーキをいただくことに。
 母はプリンをいただいたのですがこれはポーション大きくておもしろいなと思いました。陶器の器に入ったそのままで出てくるのであります。

 主力は各種ドリンク。メニューのトップにエスプレッソ。フレーバーコーヒーもあります。ラテアートもあるんだなあとメニューを見ました。そういえばEliott Avenueしばらく行ってない、行きたいなあ。スムージー、ノンアルコールカクテル、中華街のお店らしく中国茶も。

 紅茶のところでトップに来ていたのがティーエスプレッソ。TXPRESSOと書いてあり、「㈲SS&Wの登録商標です。TXPRESSO=紅茶のエスプレッソ」とただし書きも。これは気になるよ。
 聞いてみたら、かなり濃いので最初のひとはティーラテにするというアドバイスでした。
 20121229cs2.jpg
 おお、ラテアート。
 くま? と思ったら猫でした。にくきうかわいい。飲むとまずにくきうが消えました。パンダや季節の模様が入ることもあるようです。

 ラテだとかなりミルク! で味が柔らかくなります。お菓子と一緒だったのでここはストレートに挑戦してみてもよかったかな。

 帰り際にはちょっと買い出し。
 火曜日じゃないや、だったら開いてるね! と勇んで出かけた聚楽はお休み…がーん。紅綿で月餅などを買いました。そのまま関帝廟通りを港に向かって進み、ときどき猫を見かけるお花屋さんで門松などを購入。猫さんはお店の奥でぬくぬくしているそうです。それから金陵でもなにか肉をと思ったけど時間が遅めでかなり出払ってて、ハチノスだけ200g。
 
 そして公園の前でおばさんからちまきをふたつ。先日いただいたときには玉子入りと玉子なしをひとつずつにしたけどやっぱり入ってるほうがおいしいので玉子入りをふたつにしました。 お正月に合わせて大根もちがどばーんと積まれてましたが、ホールケーキ直径18センチみたいな大きさだったのでこれは様子見でした。でも気になる…甘いのとふつうのとあるそうです。やっぱり買ってねこてんさんあたりに強制的に半分プレゼントとかすればよかったかなあ。

 来年は
・中山路全店制覇を完結、いや半結させる(とりあえず元町寄りから中華大通りまで)
・食べてから店を変えて飲み物。とか、一杯カクテルいただいてからごはんというのが今年のなんとなくの流行でこのスタイルで一回やってみて、ごはん→SUMIREでTXPRESSOをやってみよう。 
スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/687-aeddb4b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード