09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

* category: 記録

来年もよろしくお願いします。 

2012.12.31
Mon
10:36

 今年もご来訪ありがとうございました。

 今年を表す漢字一文字? 
 うーん、プライベートでは「新」かもしれません。違うことに気を取られてブログのスピードもかなり落ちた、かな。
 この「新」、来年も熱く走りそうではありますが、もうちょっとバランスを取っていきたいと思います。
 そんなこんなでちょっと振り返り。

・猫
 うちはずっと同じ年の3匹体制できたのですが、昨年6月に長患いだった子が14歳(推定。みんなノラを餌付けしたので誕生日などはわからない)で亡くなり、今年3月にももう一匹が15歳くらいで亡くなりました。
 去年くらいから「出会いがあったら」「そのへんに落ちてたら」新しい子をお迎えしたいなと思ってはいたのですが、「待ち」の体制でした。この子たちをうちに入れた15年前と比べたら近隣の猫もぐっと減ってしまったので出会いもなくて。
 15年ぶりに子猫を育てたいという欲求はありました。その頃ってまだ写真を撮る習慣もなく、かわいい盛りのものがぜんぜんありません。
 そんなある日、やはり猫飼いの弟から「猫もらいに行くぞ。明日」と唐突に電話が。以下略、で、6月になって
・多摩川べり生まれ
・おかあさんや兄弟もいる中、この子だけが捕獲された(ドンくさかった?)
・田園調布の動物病院でしばらく育てられた
・おかげでとてもなつっこい
 白黒ソックスの子がうちにやってきました。

 名前は悩みました。ほっとくと「ちびたす」になりそうでしたがちびのうちなんてあっという間じゃん。
・ひらがながいい
・和風
・「く」「ち」「か」はじまりは、先住&ここ二年で亡くなった子とだぶるので駄目
・二文字だといいな
で思案し、一度は「むぎ」にしようかと思いましたが

 命名「るり」
120713ruri.jpg
 うちへ来て一カ月くらいのときの写真です。
 今ではすっかり中猫になり、しかし気持ちはまだまだ幼くていろんなところに昇ってものを落として跳ねて先住のちーを追っかけて叱られて「多摩川に帰る?」とか「多摩川まで行くの面倒くさいから大岡川に」と言われたりもしています。もうすこし落ち着いてほしいけど、落ち着いたら落ち着いたなりに寂しくなるんだろうなー。

 ちーも元気です。このブログではちーの写真を使っております。
ちー201207
「猫はかわいいが仕事」とはよく言ったもので、ちーを見ると無条件でかわいいなあと思います。長生きしてな。

・ごはん
 外食のペース、落ちましたね。
 夏があまりに暑かったのと、家でやることが増えたからかなあ。
 新しい楽しみはバーめぐりです。でも全部記事にせずに年が暮れる…。いい店もあったのに。遅くなっても一月あたりにアップしようかなと考えております。
 あんまりアルコールに強くないので、
・一杯だけ飲む
・河岸を変えてごはん
 またはごはん→河岸を変えてカクテル
というのを楽しんでいます。

 リピートした&したいバーは
・スリーマティーニ(山下町)
・en(元町)
・BarreL PoD(吉田町)
・Casa Blanca(相生町)
・キウンクエ(石川町)
あたり、かな。

 それに対して、今年「発見」したごはん屋さんはないかも。ニョスキやリパイユなど、記事にはしませんでしたがおなじみの店の安心感を味わった気がします。
 毎年3月あたりに、事務職さんの慰労というか送別会と言う名の(ほぼ)女子会をやるのですが、今度はどこにしよう。リサーチせねば、です。

 ほか、このブログで出現頻度が高いものとしては
・旅行 かな?
 今年は出張がらみで米国西海岸に約二週間(自由行動四日+α)、あとは大阪と岩手に行きました。
 来年は寒いうちに2年ぶりのヨーロッパ。ドイツとスペインに行く予定です。ドイツではベルリンの美術館島に行くのが楽しみ。スペインでは以前数時間だけ歩いた(といっても真夏であまりの暑さにひえーと思った記憶しかない)マラガも行こうかな、と。素敵マンホールとの出会いはあるでしょうか。

 最後に、今年最後の個人的買い物かつ最後の衝動買いものをご紹介。
ultimocap2.jpg

 元町の高橋書店で買いました。
 ベルリンに関する本ないかなーとうろうろして出会ってしまったよ。
 布貼り。重い。高い。でもなんか好き。写真とかイラストとか。
 ついでに、高橋書店に寄ったら子どもの頃さんざん立ち読みさせてもらったお礼になにか必ず買うことにしてるんだけどいい恩返しパートなんちゃらができそう(今年は『横浜市の昭和』も予約して買ったぞよ)。
ultimocap1.jpg
 
 ベルリンについてもあるじゃん! と買いましたが。
 週末の36時間をど過ごそうかなガイドであります。なじみのマドリッドで見ると

〔金曜日〕
・1630 マジョール(マヨール)広場
・1800 San Francicso el Grande教会 (マドリッドで見れるゴヤでは初期の「シエナの聖ベルナルディーノ」やスルバラン、ベラスケス作品も)
・2100 レストラン、La Gastroteca de Santiago
・夜中はCafe' Centralで音楽とアールデコを楽しむ

〔土曜日〕
・1030 アルミランテ通りで絵はがき(写真もの含む)、古い映画ポスター、おもちゃ、香水瓶、ロザリオなど、古い時代物を見る。
・1300 アルミランテ通りのちいさなブティックめぐり。
・1500 南部にできたMatadero Madridで、新しいアートや映画などを楽しむ。
・1900 カクテルバーでオリジナルを一杯(おお、これはいただき)。
・2200 炭の倉庫? をリノベーションしたレストランで夕食。予約必須。
・夜中 フラメンコ鑑賞

〔日曜日〕
・1000 プラド美術館に

 というわけでみなさま、よいお年を!

 
スポンサーサイト
Comment(6) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
今年は・・・
元町バス停の後ろにある「ゑびすや」を訪ねてみてください。
私は入ったことがありませんが、後輩が食べに行って良かったと言ってます。
ここ、もとは質屋だったんですね。
【2013/01/01 07:21】URL | 酔華 #ddR3FFao *編集*
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
るりちゃん、ちーちゃん、やはり猫は可愛いですね。
【2013/01/01 20:49】URL | 猫アリーナ(chariot) #/8nqih4Y *編集*
後れ馳せながら
旧年中はお世話になりました&本年もよろしくお願いいたします。

ちょっとばかりブログの更新にムラがあったので、少々心配しておりましたが「新」が理由とのことで安心いたしました。

楽しみにしていますのでボチボチとね…
【2013/01/01 21:29】URL | とも2 #- *編集*

酔華さん
明けましておめでとうございます。
安楽園あとの情報もありがとうございました。

ゑびすや、気になります。釜飯なんですね。行ってみます!
元町界隈はすこしずつ和食の店も増えてて、
汐汲坂の上のほうの「茶つぼ」、下のほうの「ふた川」、リセンヌの「かわかみ」、ゑびすやの裏的な場所にオープンした「柴田」、
地蔵坂近くに移転したSHIMOMURAなど気になる店はいろいろです。

【2013/01/02 19:10】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*

chariotさん

明けましておめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願いいたします。
今年はまずEl Greco展の東京巡回と、飛騨の円空を楽しみにしています。すっかり出無精なのですが…。

うちの猫ズにもやさしいおことばありがとうございます。
るりは鼻・顎あたりの模様の入り方がちょっと残念ですがこれも愛嬌みたいです。
【2013/01/02 19:16】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*

とも2さん

ご無沙汰しております。コメントありがとうございました!
とも2さんは年末年始は断食ですね。ビンゴ最強伝説の更新おめでとうございます。
とも2さんのフットワークの軽さにはいつも感嘆しつつ、海や山やごはんの写真・記事を拝見しています。

「新」も一応一周年を迎え、なんとかペースをつかんできたように思います。
もうちょいうまく時間を使って更新してきたいものであります。
【2013/01/02 19:19】URL | かんべえ #Z2xPojP6 *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/688-4c382c96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード