FC2ブログ
05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: 中国・台湾料理

初外食はSさん宅→翌日、北京 

2013.01.04
Fri
22:01

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 今年初の外出は昨日(3日)。野毛にもご一緒したMなSさんのおうちにお招きいただいて、ねこてんさんご一家とともにお邪魔してきました。Sさん、だんなさま、あたたかいおもてなしありがとうございます。
 
 Sさん・みるこちゃんのピアノ連弾を聴いたり(あとでちょっとだけ自分もぴこぴこしたり)、Sさんのヴァイオリンをみるこぱぱが弾くのを聴いたり、江戸かるたで幼児(みるこちゃん)の好きな札を容赦なく取って泣かせたり(すんません)、駅伝のゴールインなどTVを見たり、すっかりのったりさせていただきました。ありがとうございました~。

 で、このまま日曜日まで外出せずに済めば嬉しかったけどもうお節も飽きたしパンとかおかずもないし雑誌は発売されるしで、今日は元町・中華街に行ってきました。
 今日までお休みというお店もけっこうありますね。年末に酔華さんにご推挙いただいたゑびす屋、元町の仲通りに入ってル・プティ・クラージュなど明日からのところも多かったです(ゑびす屋さんはどのみち夜のみの営業ですが)。

 まずは厳島神社に初詣。
 それから高橋書店で雑誌を何冊か。『横濱』2013年新春号が本日発売だそうで買い求めました。特集は東横線沿線の「まち」と「食」。石川町周辺引きこもりの身にはまぶしいぐらいのラインナップです。そういえば今年は東横線が副都心線とつながり、渋谷からの帰宅に始発を使うわけにはいかなくなるんだよな…まだまだだと思っていましたが、早いですね。

 元町もかなりの人出だと思いましたが中華街はもっとでした。28日より確実に多い。いわゆる有名店などは店外に行列ができていたりもしました。
 このあいだは「新しい」お店に行ったので、今日はおなじみの店に行けたらなと思っていました。
 北京が開いてて、ちょっと時間もずれてるから座席もあったので入店。店主さん・おかみさんも喜んでくださり、お互い「今年もよろしくお願いします」をしました。

 ふあふあ肉団子食べたいけどランチメニューにないなあ、でも1500円のランチコースは量がちょっと多いよなあと思案していたら、時間もずれているし肉団子でランチにしてくださるとのことでありがたく甘えることに。連れは海老入りチャーハン+麻婆にしました。

 連れがビールなど飲みたがったので、わたしもなにか飲み物をと思ってたら、「ドラゴンハイボール」というのをすすめられました。陳年老酒善醸仕込みを使用したハイボールで、中華街オリジナルとのことです。老酒自体はワインと同じぐらいの度数だそうですが、ハイボールにするからかなり度数は下がります。

・ドラゴンハイボール
20130104a.jpg
 たしかに飲み口すっきり。ほとんど「お酒」感はないな。悪くはないけど、ごはんにはやっぱりお茶のほうが好きだな(老酒のよさをわかってないせいもあります)。

・海老入りチャーハン
20130104b.jpg
 ぷりっとした大きな海老が入っています。刻んだチャーシューがおいしい。味付けは濃い目。

・つけあわせの麻婆豆腐
20130104e.jpg
 ほどよい辛さ。

・ザーサイ 二人分
20130104c.jpg
 好きです。

・肉団子
20130104d.jpg
 やっぱり名物だよね。細かく砕いた骨の舌触りを感じられるのが、ふあふあ感とのいいコントラスト。

 また、ランチにはおかみさん手作りのお味噌汁がついてきます。

 ごはんを終わっても、お酒をちびちびしながらちょっとお話。
 以前ローズホテルの近くにお住まいで今は南区在住のお友達がごはんにいらしてて、ちょっとむかしの話を聞いたりしました。すごい勢いで変わっていってる中華街だけど、もっともっと変わると思う、というおかみさん。旧華僑はどんどん家や店を売って出て行き、そこに新華僑が入っていく、そういうのが加速するだろうと。

 そうそう、中華街といえば、年末に紅綿で買った新年のお菓子がありました。
・開運 龍泉
20130104f.jpg
20130104g.jpg
 
 凍頂烏龍茶と一緒にいただきましょう。







スポンサーサイト



Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/689-d2134f66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード