07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* category: 洋食

今年初の外食は並んでみました@KIKUYA CAFE(0104)  

2008.01.04
Fri
20:31

 明けましておめでとうございます。今年ものんびり更新ですが、どうぞよろしくお願いします。
 というわけで最初に花を。いもうとが手に入れてくれた青いカーネーションです。名前は「ムーンダスト」、青、といってもやっぱり紫っぽいです。三色あります。ちなみに、バイオものって短命なのが多いそうですが、いもうとの感触ではムーンダストは例外的に長持ちだそうです。
カーネーション


 さて、三が日は年賀状投函以外うちの(狭い)敷地から出ずメタボ街道まっしぐらだったのですが、ようやく重い腰をあげて初詣に行きました。特別に決めているわけではないけど、母が
「横浜全体の氏神だから」
と伊勢山を主張したので、そうだ! 今年初の外食をあの店で・・・・・・! と思ったわけであります。

 そう、野毛の市立図書館近くにあるあのKIKUYA CAFE。
バスのなかから眺めるともう営業中だ、ということで降りましたが、折悪しく満席。でもほかにいっても営業してるとも限らないから、外でしばらく待ちました。そのあいだにもカレーのいい匂いが食欲をかきたてます~。

こちらに入るのは二度目だけど前回は喫茶のみの利用だったから、ランチタイム利用にドキドキです。セットになってるカレーにしよう、でもほとんどのカレーに設定されてる「スリランカ」と「南インド」の違いってなに? →スリランカはスパイシーで、南インドはそれにココナッツミルクが入ってるという説明。でも結局頼んだのは野菜と豚肉のキーマカレーで、その味設定外でした(笑)。

 キーマカレー

「豚肉」って角煮のようにとろとろなんですね!
 手元に来たときには
「あれ? キーマっていわゆる挽き肉ではないの?」
と思いましたが、もちろん入っていました。野菜はレンコン、ブロッコリー、カリフラワーなどなど。
 もちろんすごいボリュームだったのでどうなることかと思いましたが、ゆっくりおいしくいただきました! 

 そして伊勢山へ。
 4日だというのに、まだかなりの人出。参拝にはちょっとした列が。
 お守りつきみくじを引いたら「末吉」で、書いてある内容は実質「きょう」なのではないか? と感じましたが、まあ今年は雌伏の年ということで・・・・・・。ちなみにおみくじは7種類あるそうで、招き猫がいいなーと思ってたんだけど、おかめでした。

 野毛に再び出る道すがら、今度は成田山横浜別院へ。いいのか? けんかするって言わないか? と思いつつも、年寄りの言うことはききました。
 こちらは物販がいろいろあるなという印象。おみくじも天然石つきだったり、最初から招き猫だったり、昔なつかしの木製御神籤箱(はじっこに番号が書かれてる棒がたくさん入ってる)も置いてあったり、成田山土産の食品があったりと、キッチュな感じがいいですね(今、横浜別院サイトチェックしたら、マドンナのPVの舞台になった! とリンクまで貼られているので見てきました。なかなかのサービス精神)。

 そんなに寄り道せずに帰ることにして、まずは日ノ出町駅のところにあるスーパーを目指します。途中、マンダリンホテルにベーカリーがあることを発見、しかもなにやら本格的というか舶来的? なので入ってみて、クロワッサンなどを買いました。
 スーパーで食料品を買い込んだあとは駅前の書店へ。え、14日で閉店してしまうのか・・・・・・残念・・・・・・。マンガを二冊買いました。

 帰宅後はてれてれしています。9時からののだめinヨーロッパ楽しみです。
スポンサーサイト
Comment(3) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
おめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!
そうですか、初詣は伊勢山に行かれましたか。
横浜を守る前に自分を守れと言いたくなってしまいますが、
海洋亭は今どんな感じなんでしょうかね??
【2008/01/04 23:58】URL | ほんま #- *編集*
はじめまして
ほんまサンのところ経由でお邪魔しにまいりました「とも2(ともに~)」と申します。
なんとなくスペイン系の香り(エル ニョスキだけじゃなくて)が漂っているのも面白そうだし、ちょっと遡って拝見してみたいと思います。
ワシもブログやってますんでよろしかったら遊びにきてやってください。
【2008/01/05 07:13】URL | とも2 #- *編集*
コメントありがとうございます!
>ほんまさん
 こちらこそよろしくお願いします! 旧年中はたいへんお世話になりました。
 
 海洋亭はたしか営業停止だったかと・・・・・・と、検索してみましたら、「解体中でした」という記事を見つけました。残念ではありますが、あそこは最初から無理がありましたよね。伊勢山、たしかにまずは「自分を守れ」ですね。わたしはあそこの奉納キッコーマン小屋を見るのが好きです。

>とも2さま
 はじめまして。 
 ブログにさっそくうかがい、見るもまぶしい「断食」記事に迎えていただきました! 
 スペインには2月後半、二週間くらい行く予定でおります。おいしいものたくさん食べるぞ! いろいろ見て歩くぞ! と今から意気込んでおりますので、またどうぞお越しください。
【2008/01/05 10:29】URL | かんべえ #qbIq4rIg *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/69-e29eaffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード