05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

* thread: 旅の思い出  * genre: 旅行

* category: 各国料理

ベルリンでいただきました

2013.04.16
Tue
02:45

ベルリンには2月21日お昼過ぎ~23日夕方まで滞在。
 前にも書きましたが、一人旅なうえ体調もよくなかったのでごはん関係はあんまり、でした。まとめて載せておきます。

・21日、早お昼? は車中で
 長距離の一等車にはパーサーによるごはんサービス(有料)があります。
 やっぱり高めだし、まあベルリンで何か食べるか…と、ケーキセットにしました。写真入りでメニューに載っていたSchokoladenkuchen(ショコラーデンクーヘン。チョコのスポンジ)と、なんやらわかんないけどハーブティーっぽいの。
 しっとりおいしかったですがやっぱり甘い。そして大きい。最後はがんばりました。

これも一種のティーバッグ。ベロみたいなものがついてます。メニューにはなかった英語の説明ありで、中国茶・煎茶ブレンドでマンゴーや柑橘も入っている、と。

・21日の夜はルームサービス
 ざっくり日程にも書きましたが、この日はホテルに荷物を置いてまず郊外のブリュッケ美術館へ。そして戻ってきて木曜日は夜10時までやっているという絵画館を目指したのですが道に迷ってしまい、しかし不幸中の幸いで行き当たったのがホテルのある通りだったので、もう思い切って帰ることに。ちょっとみぞれっぽくてすごく寒かったし。
 こういうときに頼りにしてしまうのはなぜかクラブハウスサンドイッチです。フライドポテトおいしかった。
 このほか、飲み物を頼んだのですが、おまけとしてベリー系のムースが添えられていました。

・22日午後は籠もっておやすみ
 朝ごはんはホテルで。そして地下鉄→徒歩で博物館島に向かいました。ペルガモンと旧絵画館を見、カフェで早いお昼にして休もうかなと思ったのですが、残念ながら〔ちょっとしたおやすみどころ〕的な空間しかありませんでした。それで、もう帰って休もうかなと思い切り、お昼を買ってホテルに帰ることに。
 列車の線路下に並ぶお店のなかからベーグルのお店に入ってみました。

ずしっと大きいのでこのベーグルとヨーグルト(+シリアル、ドライフルーツなど)を結局昼夜に分けていただきました。
 他にはフレッシュジュースを二種類と大きめのミネラルウォーターを。
 午後や夕方に「出ようかな」と思う瞬間はあったのですが、結局薬を飲んで休むことにしました。

・23日、元気回復
 最後の日になって元気回復。土曜日だったので朝8時前のレストランは先客一組だけでした。

ドイツでは「スイス式ホスピタリティ」イコール信頼のブランド、みたいなところがあるのかな? 少なくとも今回泊まったホテルではそういうコピーをけっこう見たな。美術館の行き方など聞いたのですが、フロントのひとたちはみんな親切でした。駅もすぐだしバスで中央駅直結だし、おすすめです。

やっぱりハム類は豊富。スイス風のものには国旗マークがついてます。
 写真はうまく撮れなかったけどパンがおいしかった。

朝食後は雪のなかを二時間ほど散歩しました。そして11時半くらいにホテルに帰り、チェックアウトし、そこから向かったのがバウハウス・アーカイブ。まずはカフェで腹ごしらえです。こちらは小振りのセルフサービス形式だったけど、お昼もちゃんとあって助かりました。
 まず、お茶は自分で座席に持って帰る。
 べろつきティーバッグじゃないよー。

グーラッシュがあったので選んでみました。もともとハンガリーの料理だけどドイツでもよく食べられるものとしてガイドブックに載ってます。トマトベースにスパイスが効いてて、ジャガイモや肉にも味が染みてておいしかった。ベルリンの最後にちゃんとしたものが食べられてよかったな。

この日の夕食はハンブルクへ帰る電車のなかでいただきました。中央駅で買ったバゲットサンドにしてしまったよ。

Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

go page top

この記事に対するコメント
相互リンク
初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
【2013/04/16 03:07】URL | まゆみ #- *編集*

まゆみさま

はじめまして。
コメントとお誘いありがとうございます。
ごらんの通りのダラダラブログなので、ランキングなど恐れ多くて…。
貴ランキングサイトの繁栄をお祈りしています。
【2013/04/28 11:53】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*