03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

* thread: ドイツ  * genre: 海外情報

* category: マンホールなど

ドイツのマンホール 

2013.04.28
Sun
11:48

 やっぱり雪が多いからかな、と思える通常マンホールと、ごく一部の名所にあるらしい工夫マンホールです。

・ハンブルク

mhhb4.jpg
これが通常パターンと思われます。

mhhb2.jpg
 ついで。

mhhb3.jpg
 ぐーぐる翻訳先生によると、Fernwärme=地域暖房、unsere Stadt=私たちの町だそうで、設置されていた場所(市庁舎前)とか絵からなにかの記念につけたかなという予測はあっけなく外れ、「私たちの町の暖房のため」(働いてきた)HEW(ハンブルク電力会社)の100年記念らしいというオチでありました。
 
mhhb1.jpg
 そうそう、これこれ! freie und hansestadt Hamburg=「ハンザ自由都市ハンブルク」。
 友人が住むことになり自分も行ってみようかなと思いはじめる前、ハンブルクと言ったら
・ハンザ都市!
・ハンバーガーとの関係…?
・ノイマイヤーのハンブルクバレエ
しか知識がなかったので、余計「これだっ」と思いました。描かれているのはハンブルクの紋章です。

・ベルリン

mhber4.jpg
 基本デザイン、というか機能はハンブルクのものと同じと見た。
 ただしこれは大聖堂前で撮った特別デザインのマンホールです。大聖堂、ブランデンブルク門、博物館島の美術館などが、わりと方角に忠実に入ってきてます。

mhber5.jpg
 なんで突然真ん中だけ小石を敷きつめたみたいになっているのかな。小穴も空いてないし。

mhber2.jpg

mhber1.jpg

mhber3.jpg
 大聖堂の上方から見下ろしたら見えたもの。厳密にはマンホールではないでしょうが(余りにも大きい)、地面に埋め込まれてて円形だなということでこちらに。なんだったのかな?
 ←噴水らしいです。そうか、真冬だもんね機能しないよね。
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
おもしろい
マンホールの蓋については、
日本の各都市のを見たことがありますが、
ふ~む、ドイツのは初めてです。
なかなか、いい記事でした。
【2013/05/12 22:57】URL | 酔華 #ddR3FFao *編集*

酔華さん、こんにちは!
コメントありがとうございました。

このブログはじめたあたりから外国でもかなり意識して見ているんですが、
〔特別な場所〕の表現として変わり種を置くことはあっても
日本みたいに自治体ごとにデザインを工夫する国はそうそうないみたいです。
【2013/05/14 10:13】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/710-19f50c29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード