04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: イタリア料理

もうじき一周年のオステリアイノウエで 

2013.05.14
Tue
10:10

 このブログを始めた頃、連続でいろいろイタリアンに行ってたなあ。「ご近所イタリアンを探せ」なんてシリーズ名をつけておりました。しはらく鎮静化していましたがやっぱりイタリアンは出店も多い。かつ、年度末で退職する方のリクエストが「気軽にイタリアンで」だったのでちょっと意識してはおりました。結局なかなかメンバーのスケジュール調整ができずに送別会はちょっとおあずけ状態なのですが、今年のはじめごろ意識していたなかで行きそびれていたお店に、4月上旬に行ってきました。

 野毛はちぇるるの裏にできたオステリアイノウエOsteria Inoueです。土曜日の夜ではあったけど〔これから嵐になるかも〕という雨の中だったのでカウンターのはじっこに座ることができました。ちなみにこの日はその前に写真美術館でマリオ・ジャコメッリ展と映画『ハーブ&ドロシー ふたりからの贈りもの』を見てきました。

 この位置、前はちょっと家族経営的居酒屋じゃなかったかな。やっぱりカウンターがあって、山ねこっていう焼酎が置いてあったような…名前と、エチケットがかわいくてそれだけ覚えていました。
 店内はL字カウンターとオープンキッチンの存在感が大きい。また、入り口から見て突き当たりになるワインセラーも、お店の規模に比して大きめです。カウンターは8席。テーブルは2名がけが2つに4名席がひとつ、だったかな。こぢんまりとしています。入ってすぐのところにYokohama Seasiderが置いてありました(前にも書いたことあるけど、Seasiderとはごはん屋の波長が合うみたいです。というわけで期待)。

20130406b.jpg
 まずは食前酒を(と言っても飲んだお酒はこれだけでしたが)。

20130406a.jpg
 パンにクルミやドライフルーツが入ってるよ。

20130406c.jpg
 前菜盛り合わせ。ホタルイカホタルイカ! カルパッチョは真鯛だったかな。

 やっぱり「本日のおすすめ」があると真剣に見入っちゃうよね。手書き(をコピーしたもの)で1枚。前菜・お魚・お肉・パスタ・ドルチェ(原文ママ)の項目にそれぞれ2~5種類載っています。
20130406d.jpg
 北海道 生ウニのスパゲッティ
 ウニも見るとなんとなく選んでしまうような。もちっとしたスパゲッティとの相性、いいね。
 あらかじめ二人に取り分けてサーブしてくださいました。  

20130406e.jpg
 これは五島列島のイサキ。大きい! オリーブがいろいろ入ってて楽しい。
 
20130406f.jpg
 飲み物以外は最後の最後までシェア。ブラッドオレンジのタルトです。

 カウンターだけどけっこうゆったり座れて(端だったからかな)、すぐ目の前がキッチンでよく目も届いて、快く食事できました。野毛らしく一皿500円の品揃えもけっこういいみたいだし、ワインセラーはお店の規模に比してかなり力が入ってる様子。はしご酒のなかの一店としても、腰を据えてごはんでも使い勝手がよさそうな一軒です。
 
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/711-71fd7f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード