04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: バーめぐり

山小屋でジュークボックス 

2013.06.02
Sun
18:33

 半年に一回ぐらい集まる職場の(もと含む)友人たちとの野毛ごはん。いつも鷹一で鮮魚をいただきます。
 メンバーの仕事の都合で開始が7時半になるため、その前にさて一杯。こんなときにはやっぱり夜横濱さん(リンク参照)のバーガイドが頼りになるなあ。佇まいそのものが文化遺産的なものに興味が向いてるので、今回はこちらにしてみました。

20130530y1.jpg
 みどりのあかりが夕暮れ時に目をひきます。てかっちゃったけど。
 ロッジ風の装飾がしてあるこのお店は、その名も「世界のカクテル 山荘」です。入り口に向かって右側の看板にはみどりの地に白抜きで「ショットバー 山荘」とありました。

 到着は6時半ちょっと前。カウンターの奥に男女二人連れが座り、イーグルスの"Hotel California"が流れていた…かな? カウンターの真ん中に座らせていただきました。メニューを見るとけっこうお酒のアテになりそうなものも多く、カウンター越しにはガスコンロなども見えます。

 さて、なんにしよう?
 長い歴史を持つお店らしく、「血と砂」(闘牛士ものの小説→映画からかな)、「南太平洋」(やっぱりミュージカル&映画から?)など、他ではあまり見ないクラシックなカクテルも載っているという事前情報を意識しつつも、ここはジンベースのなかにお店の名前がついているカクテルがあったのでそちらを頼むことに。

・山荘カクテル
20130530y2.jpg
 ジンにミント、パイナップルジュースを加えてシェーク(「シェークですか?」と注文前に聞いたら「もちろん」とバーテンダーさんのお答え)。縁にはグラニュー糖がまぶされ、かなり甘口です。

20130530y4.jpg
 オンドリの刺繍入りのコースターがかわいい。

 さて、こちらのお店には現在も現役のジュークボックスがあります。
 20130530y5.jpg

20130530y6.jpg
 百枚レコードが入っているとか。
 100円で二曲リクエストできるということで、真剣に手書きのメニューを読んでみました。一枚のレコードごとに二曲リストアップされてる、かな。海外のものが多いけど日本の曲もありました。

20130530y7.jpg
 百恵ちゃんとか、竹内まりやとか。「横浜ホンキートンクブルース」なんかは、場所柄だね。ここには写っていませんが左側のメニューには「ブルーライトヨコハマ」もあったかな?

 選んだのは、
・SADE "Smooth Operator"
 そして曲自体には記憶がないんだけどかつて夕方に見ていた『ナポレオン・ソロ』のテーマ、を選んでみました。イリヤ好きだったよ。

 そうこうしているうちに常連さんらしいお客さんも増えていきます。隣にいらした男性が頼んだチーズ(クラッカーの上にカマンベールが乗ってる)を勧られ、ひとついただいたり。

 20130530y3.jpg
 山荘カクテルではなく背景にピントを合せて。
 バーテンダーさんと一緒に写っている老紳士、どなた? と思い聞いてみたところ、オーナーさんだそうでした。かなりお年を召しているのでお店にはいらっしゃらないとか。この記事を書くためにすこし調べてみたら、野毛の名物マスターのおひとりなんですね。

 さて、約束の時間まであとすこしになりました。
 ちょっと散歩しながら鷹一に向かうことにしてお店を出ます。
 カウンター上に書き出してあった「誕生花カクテル」「誕生石カクテル」(だったかな。色を合せているんですという話)にも興味あるな。いいお店でした。
 



 
スポンサーサイト
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
うわ~~~~
懐かし~~~
若いころは、よく呑みに行きました。
ジュークボックス、いまでも健在なんですね。

ジェルソミーナ
http://www.youtube.com/watch?v=TIPVTznS_0E
遥かなるアラモ
http://www.youtube.com/watch?v=3O9BNofCrjI
ダイアナ
http://www.youtube.com/watch?v=33Ih2BAuV8k
涙のくちづけ
http://www.youtube.com/watch?v=Wbpq-zzIj0k
ローハイド
http://www.youtube.com/watch?v=m6BXvWwAa48


みんな、残っているんだぁ…
ありがとうございます。
久しぶりに行ってみます。
【2013/06/02 21:03】URL | 酔華 #ddR3FFao *編集*

酔華さん、こんにちは。
コメントありがとうございました!
やっぱりご存じのお店だったんですね。

わたしはオーセンティックバーを中心にまわっているのですが
こちらのようなお店はワン&オンリーで大好きです。
ジュークボックスばっちり現役でした。
次は「ナオミの夢」なんか入れてみようと思います。
【2013/06/04 17:06】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/712-96de5cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード