07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* thread: 写真  * genre: 趣味・実用

* category: 記録

どんなカメラがいいものか 

2013.06.04
Tue
19:11

 新しいカメラを買いました。
 これまで使っていたのはメインがCANON EOS 60D (に、単焦点レンズをつけっぱなし)。こちらはけっこう満足なのですが、やっぱり普通の一眼だからどうしても大きいしある程度重い。たとえば仕事のある日にちょっとどこかに寄ろう、カメラ持って行こうかな。というわけにはいきません。

 そして普段の持ち歩き用にミラーレス一眼のLUMIX GF5。セットのズームレンズをつけ、販売時のキャンペーンでもらったマクロコンバージョンレンズもありますがまだ使ったことは、なし。こっちはわたしがちゃんと使いこなせなくて漠然と不満が募っておりました。

 で、ボーナス一括で違うのを。LUMIXより小さいのを。
 まだぜんぜん慣れてないのでよくわかんないのですが、新しいガジェット遊びは楽しいね。

・最初に撮ったのは、るり。昨年の今頃動物病院からうちに来た、推定一歳二カ月。玄関に置かれていた花瓶をどけたらすかさずころっとしたところを。
20130531ru.jpg

・るりの背景に入ってたうちふたつ。
 ピンクの方はご紹介したことあると思う。メキシコで買った猫のぬいぐるみ。茶色い方はなぜかアルゼンチンで売っていた「チャンカイ人形」です(チャンカイはペルーの海岸沿い)。
20130601.jpg


・明るい屋外はきれいに撮るハードルが比較的低いように思いますが、ちょっと足を伸ばして山手を歩いたときに撮ったもの。
20130531v2.jpg


 構図としてはこれが気に入っています。
20130531v1.jpg


 代官坂のカフェでごはん食べて出てきたら目についた花。まんなかへんがボケてるのも自分ではなんだか気に入ってます。
20130531v3.jpg

 カメラの用途は
・旅先、外出先の街角やそのへんのものを撮る
・ごはんの写真を撮る(あまり明るくないレストランなどでも)
が中心です。
・小さいほうがいい
・でも明るいレンズがいい
・全部おまかせになるよりは一眼っぽく自分ですこしいじったり考えたりするほうがいい
というのが自分の好みです。

 この新しいカメラが決定打になってくれるか。
 しばらくは基本、持ち歩いていろいろ撮ろうと思います。
 LUMIXにはマクロコンバージョンつけてみよ。

Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/713-f12155b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード