FC2ブログ
05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: 散歩

ひらがな商店街をそぞろ歩き 

2013.06.05
Wed
21:12

 今日はすこし早く仕事が終わりそう。かつ、荷物も少なめで済みそう。というわけで新しいカメラを持って出てみました。
 当初は開催中の山手西洋館 花と器のハーモニーに行こうかと思っていたのですが、早いとは言っても石川町界隈に着くのがどうしても4時をすぎてしまう。5時にはみんな閉まっちゃうしな。と考え直し、ひらがな商店街を逆に辿ってみることにしました。

 車橋を渡り、石川町五丁目バス停(山元町や根岸方面行き)を過ぎたところで左折。この道をまっすぐ行くと石川町駅元町口にたどりつきます。

 たしか、立ち飲みのワインバーができたんだよねー?
 と一応きょろきょろしつつ歩きます。あ、立派な赤猫(しかもけっこうもっさー)が駐車場の奥を。でもカメラ間に合わない。でもなんとなく幸先いいな。嬉しい。

20130605b.jpg
 お。ここですね。
 その名も〔鯖寅果実酒商店〕。サバトラ言うたら猫やないですか(似非関西弁)。寄ってみるとドアマットとか店内にも猫が配置されているではないですか。まだ時間早いけどもうやってるの? 一杯いっちゃう? と聞いてみたら、5時からだそうでした。

20130605a.jpg
 じゃ、とりあえず写真撮っておこうか。と、サバトラさんのお向かいに立ってカメラをセット。ぼんやり四方を見てみると、ひしゃげた看板になんとなく味があるなーと思ったり。

20130605d.jpg
 森永のビヒダスがほぼ消えてたり。

20130605c.jpg
 ところでそろそろ紫陽花の美しい季節ですね。
 これはサバトラさんちのお向かいに咲いていたぶん。

 この通り、一本右に平行して走る通りは細くて崖下って感じ。その斜面に張りつくように神社があります。諏訪神社です。きれいに維持されているのでちょっと寄ろうかなと思ったのですが、階段下に座ってらっしゃる年配の方がいらして写真を撮るのはちょっと気が引けるので、横目に見ながら歩いて行きます。

20130605e.jpg
 お弁当屋さんがありました。ケースを見ると、ポテトサラダなどの惣菜とフライ(衣の状態だったから注文を受けて揚げてくれるのかな)が。「村上弁当」ってなんか気になります。

20130605f.jpg
 お弁当屋さんの斜め向かいぐらいに、かつてはパン屋さんかな? というお店。

 そういえばこのあたりには和風のふるいものを扱ってるお店があったような。
 ここかな? という建物は見つけましたが開いてない。今日だけなのか、もうなくなってしまったのか。
 けっこう歴史のある佇まいの串揚げの店などもあります。

 お弁当屋さんあたりから先(石川町駅寄り)はまあまあなじみがあるところ。
・銭湯
・保育園
 そのまま左側(川側)には
・トンネル近くから移転してきたSHIMOMURA
・加藤靴工房(教えてもらいながら自分で靴を作ることができる)
など。
 右側(山側)には
・カフェ・ディ・マーレ(一回行ったことがある)
・アルプス洋菓子店
・カフェ亀の橋
・ひらがな商店街アートスペース「と」
・旭酒楼
などがあります。

 地蔵坂と交差するあたりも、特に坂沿いにすこし動いています。
・惣菜カフェのYururi Salon & HanaUta Cafe(一度デリを買ったことがある。寄ってみようかと思ったのですが休憩中だった?)
・元町生パスタ(一カ月くらい前に初めて行ってみた。常連さんコミュニティができている感じ)
・そのお向かいの一階に入っていたネイルサロンが退店したようでした。空き店舗になっていました。同じビルで隣に入っている個人経営のヘアサロンに健在、かつ、いつもお客さんがいるように見えます。

 よし、石川町駅までの間にどっか寄っちゃうぞ。

20130605g.jpg
 パティスリー プティ・ボヌール
 都築ふれあいの丘から移転してきたケーキ屋さん。じつは今日で四回目かな。持ち帰り用にケーキを買いました。最初に行ったときにうかがったのですが、ご自宅がこの近くだとか。

20130605h.jpg


 セイロン紅茶専門店 ミツティーMitsu Teaでお茶を。
 このお店も気に入っています。ていねいに淹れたお茶がおいしい。わたしは普段はストレートで飲みますが、こちらでいただくミルクティーは格別です。別に記事を書こうと思うので、今日はモノクロで撮ってみた一枚を。

20130605i.jpg

 そして吉田町と石川町に最近できた(復活した)、八十八でおみやげに小ぶりうな丼を。
20130605j.jpg
 注文を受けてから作るので店内でしばらく待ちます。ケーキとうな丼をお土産にさあ、帰ろうかな。
 
スポンサーサイト



Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
私は
居酒屋「いしわた」が気になっています。
2杯2品で1000円の晩酌セット、どんなのかな。
【2013/06/10 06:12】URL | 酔華 #ddR3FFao *編集*

酔華さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
居酒屋系はわりと昔からあるお店もあり、いしわたもそのひとつですね。
たしかに気になります。
わたしは酒系ではもと花屋さん(その後うさぎ屋さん)の所と、
マンション一階(反対側はタイマッサージ)のお店が気になっています。
【2013/06/10 07:42】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/714-9e7c8dd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード