03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: お茶・お菓子・デザート・カフェめし

ゆるカフェめぐりをはじめたよ(6) cafe KuKuRu カフェ・ククル 

2013.07.10
Wed
18:57

 今年もはじまった「横浜ゆるカフェめぐり」。概要はちーさんのよんふくカフェブログの記事(こちらです)からどうぞ。

 暑い。暑すぎる。でも週一回ペースで行きたいな、ということで6店目は、井土ケ谷にあるcafe KuKuRuです。去年は行きそびれてしまったけど、たしか一昨年に一度後輩と行ったことがありました。そんなわけでおぼろげな記憶を頼りに駅から歩いていきます。たしか温泉施設の裏…あったあった。

 201307ku6.jpg
 奥にどうぞ、と言われ、前にもお邪魔したスペースに腰を下ろしました。こちらは木のテーブルセットがふたつ、ちょっと隠れ家っぽいソファスペースがひとつ、そして本棚などがあります。入り口から突き当たりには下半分が透明になっているガラス戸があり、ちいさな緑と水のスペースが見えるのもいいね。
 この写真に写ってるのは前室というか、入り口とその続きのスペースです。カウンター、クッキーなどを置いた販売スペース、そしてたしかテーブルセットが1つ。

201307ku4.jpg
 雑誌が多い印象ですが、本棚上部にはマンガもあります。
・山下和美『不思議な少年』
・漆原友紀『蟲師』
・荒川弘『銀の匙 Silver Spoon』
・羅川真里茂『ましろの音』
・ほしよりこ『きょうの猫村さん』(文庫版)
などがあって、『銀の匙』などに隠れた二列目に緑川ゆき『夏目友人帳』を見て、「あー、わかるわかる」と思いました(夏目も好きだけど、緑川さんは『蛍火の杜へ』『あかく咲く声』もぜひ。全体としてはいびつになってしまったけど『緋色の椅子』もわたしは好き)。

 ちーさんのところで3巻まで読んだこちらの4巻をお借りしました。
201307ku3.jpg
・雲田はるこ『昭和元禄落語心中』

201307ku5.jpg
 テーブルの上にはもちろん「ゆるカフェめぐり」スタンプカード兼ちらし。そして野趣ある花。

 さて、とにかく暑くて暑くて。
 さらに、先日からきぃ房茶さんのツイッターでかき氷のこと(というか、練乳シロップ)について読んでて、心のなかに種が蒔かれてて。
 店先に「かき氷」の文字がはためいてて。
 写真もおいしそうだったので。
 
201307ku2.jpg
 ものすごーく久しぶりに(覚えてないぐらい)、かき氷をお願いしました。
 ハチミツレモンのかき氷。
 干しレモンが乗ってるのも、青が効いた器もいい感じ。
 
 涼をいただきました。ごちそうさま。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/729-ff6f60f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード