03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

* category: 旅行

横浜かんこう 

2013.08.19
Mon
23:35

 8月17日・18日は、20年来の友人がこちらに来てくれたのでニューグランドに泊まってみました。
 けっこう観光? ポイント行ったよ! というわけで、ざっくり紹介してみます。

・17日
 ニューグランドのロビーで待ち合わせ、荷物だけあずけて中華街にごはんへ。
 ご紹介いただいた隆蓮(今度記事にします)でおいしく! たくさん! いただく。ごちそうさまでした。
 JRだと関内が最寄り(強いて言えば)だということで、すっごい日差しギラギラだけど横浜公園の日本庭園部分に猫またいないかなーとか言いながら横切る。なんと、友人たちと同じく広島から来たカープと、ベイスターズの試合で、けっこう人が出ていました。

 今回のメインはクラブチッタで開催される第3回ファンタジーロックフェス。友人たちが大好きな谷山浩子とRolly(元すかんち、現The 卍)のユニット「からくり人形楽団」がお目当てです。楽しかった! 谷山さんのコンサートは誘ってもらって一年に一回ぐらい行くのですが、からくりは9月に出るというニューアルバムも買うつもりだよ(一枚目はふたりにプレゼントしてもらった)。ロックでしたなあ。

 お昼をゆっくりめ&たらふく食べていたので、とにかくホテルに向かうことに。途中コンビニででもなのか買えばいいかな、と。
 関内から、今度は日本大通りを通って港郵便局の前で折れ、海岸教会の前を歩いて、水町通りのコンビニで飲み物やサンドイッチなどを買いました。

 ニューグランドではタワー15階の部屋。上層階になるので、キイを所定の場所に差し込まないとエレベータが停まってくれません。
201308ng2.jpg

201308yg1.jpg
 部屋はみなとみらい向き。夜景がきれいでした。すぐ近くのビルにちょっと邪魔されましたが。

201308ng5.jpg
 廊下に置かれた飾り皿といい、このリトグラフといいクッションといい、ニューグランドらしいインディゴブルー遣いがけっこう好き。

 買ってきたものをもそもそ食べながらテレビを見て、11時半から外へ。わくわく。
 大好きなスリーマティーニも近くにあるのですが、友人を連れて行ったこともあるし。
 もう一本中華街側の通りをまた海岸教会方向へすこし歩き、横浜在住の友人が推薦してくれたバー、On the Earthに入りました。こちらも記事書く予定です。
 部屋に帰ってきてからは持ち込んだDVDなど見ながらおしゃべり。夜更かししてしまった。

・8月18日(日)
 朝食は洋食ブッフェ、本館のたん熊で和定食、ルームサービス、そして中華街のお店(どこだっけ)での飲茶に振り替えも可能でした。もりだくさん。洋食にしてタワー5階のル・ノルマンディへ。 

 そして高層階宿泊者は16階にるサロン利用OKと聞いていたので、チェックアウトのしたくを済ませて16階へ。
 セルフサーヴィスでコーヒー、紅茶など。新聞や雑誌が置かれ、自由利用のパソコンも一台ありました。
201308ng8.jpg

 景色もいいよね。ギラギラ太陽と熱気にくらっとするけど。
201308ng9.jpg
201308ng4.jpg

 チェックアウト後、タクシーで横浜美術館へ。
 ねこてんさんからうかがってはいたのですが、11時着だとたっぷり行列していたよ。アドバイスに従い、友人たちはネットで前売りを買ってきました。わたしはあんまり混んでなかったらおつきあいするかなと思っていたのですが諦めて、約一時間半後に待ち合わせして一度解散。

 お向かいにできたマークイズに行ってみました。
20130818mk1.jpg
 マークイズ二階から横浜美術館方面を撮る。

 昨日の寝不足でちょっとふらふらしていたので、ここはいっそマッサージとかマニキュアとかいいんじゃね? と思ったのですが、マークイズはきっぱりそういう類はないみたいでした。一階はわりとアウトドア系ファッションやグッズが多い? 
 座れるところはわりとあったけどちょっと水分とろうかな。
 レストラン階はすごい人でした。結局、ある意味お馴染みではあるけどアフタヌーン・ティールームでちょっと冷たいものをいただきました。
20130818mk2.jpg

→待ち合わせ、強風にあおられながらみなとみらいグランドセントラルタワーに。ああっ、ここにマッサージあった。ここで待ち合わせにすればよかった。
 ランチはネット予約が可能だったリストランテ・ウミリアにて。

→そごう横浜に移動、美術館で「幽霊・妖怪画大全集」をさっと見ました。わりと入ってた。

 友人たちの新幹線は新横浜発5時すぎ。ということでここでお別れです。
 今度は9月に会おうね! 

Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
ニューグランド
私は1回しか泊まったことがありません。
そのときは確か5階くらいだったかと。
上層階というのは、さすが景色も素晴らしいですね。
サービスもいいんでしょうね。
【2013/08/21 06:32】URL | 酔華 #ddR3FFao *編集*

酔華さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
わたしは新館タワーにしか泊まったことがありません。
時代を見越して、もうすこし広めの部屋にしておくとよかったんじゃないかなと思います。
一度本館に泊まってみたいですね。
サービスは、じつはちょっと失敗がありました。対応がよかったのでOKでしたが。

別記事ですが、隆蓮にうかがう前に酔華さんの記事をいろいろと参考にさせていただきました。
いいお店ですね。
【2013/08/21 17:54】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/740-198a2ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード