07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: フランス料理

元町にブラスリリパイユができたよ 

2013.09.28
Sat
14:14

 馬車道(正確には住吉町)のリパイユの二号店ができる、と知ったのは夏になってから。場所を決めました、内装をやっていますなどの状況は見守っていましたが、動き始めると早いですね。9月上旬に早くもオープンしていました。

 場所はウィスタリア元町というビルの2階奥。ポンパドゥルの斜め向かいぐらい。
201309brp9.jpg
 目印はドラッグストアのセイジョーです。
 二階に伸びる階段をのぼって奥まで行くとお店。エレベータもあります。

 気軽に立ち寄りそのときの腹具合によって楽しめるお店にということで、ドアがないのがおもしろいな。
 入り口が通路から斜めになっていて、外からの視線に客が過度に晒されないような配慮もきちんとできています。

201309brp1.jpg
 店内にはおよそ20席。壁際はずっとビニール貼りのソファが続いています。
 濃緑色のテーブルクロスはプロヴァンス風モチーフ。他、アイアンワークなども壁を飾ります。
201309brp7.jpg

 コースもありますが、母と一緒だったのでメインをシェア&デザートもいただくことを視野に選んでいきました。
201309brp2.jpg
 アミューズで出してくださったのはハチノス煮込み。おいしい。

201309brp3.jpg
 本家リパイユと同じくリヨン料理を意識。やっぱりセルヴェル・ド・カニュから行きましょう。

201309brp4.jpg
 まぐろのコンフィ。まぐろは三浦から仕入れているそうです。
 すっきりとした酸味があるトマト、ソースと一緒にいただくとさらにおいしいね。

201309brp5.jpg
 なにか野菜ものもいただこうと思い、オーナーさんに相談してアイオリ・コンプレ(魚と温野菜のサラダ)に。
 エビやイカもぷりっとしているよ。ジャガイモの適切な歯ごたえが好き。

201309brp6.jpg
 メインを最初に選びました。
 豚わき腹肉のコンフィ。
 骨からはらっと離れる肉おいしいね。 

201309brp8.jpg
 さて、デザートもいただきますか。
 本日のフルーツタルトは洋梨。
 クレーム・カラメル、ガトーショコラ、アイスクリームの盛り合わせがあります。

 馬車道近くのリパイユ本家、そして元町(石川町寄り)のブラスリ。
 ひとの流れもお店の使い方も違うので、お客さんのご意見など聞きながらすこしずつ変えていく予定だそうです。オードヴル+ワインだけという使い方もできる自由度の高いお店、これからの変化と成長を楽しみにしています。
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
元町なら
本店はちょっと不便でしたが、元町なら便利です。
帰宅前の晩酌に使えそうですね。
ランチもあればいいのですが。。。
【2013/09/28 23:14】URL | 酔華 #ddR3FFao *編集*

酔華さん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
ランチもあるそうですが、本家とあんまり価格差はないみたいです。
ということは、全部食べるには時間もそれなりにかかるのかも。

でもお客さんの声を聞き、様子を見ながら手を入れていくとのお話だったので
変わっていくかもしれませんね。
【2013/09/29 21:18】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/747-dea97f53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード