09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

* category: フランス料理

新春ラテン三昧(2)むなかた(0111) 

2008.01.13
Sun
13:54

 職場の若手の歓送会(内輪)のため、5名で予約。駅に早く着きすぎて、わざと遠回りなんかしながら行ってみると、入り口のところに「本日予約満席」の札が。このあいだ前を通ったときにもあったし、喜ばしいことです。ところで、通りをはさんだ向かいのちいさなビルの二階に「muscle pub」なるものがあることに気づいたんだけどこれはどんなお店なんでしょうか。ひょっとして男性向き・・・・・・?

・北海道様似町よりツブ貝と帆立貝のサラダ仕立て
080111-1.jpg

で、さわやかに開幕です。

・フランス産フォアグラのポワレ、木の子のフランと共に マデラソース
080111-2.jpg

 フォアグラ大きいです。
 今回、特筆すべきはベースになっていたフラン。ソースにからめて食べると、濃厚でほんのり甘みがあってよかった。

・アオリイカと帆立貝のソテー カブのスープ
080111-3.jpg

 イカのやわらかいこと。

・金目鯛 セロリのソース
080111-4.jpg

 皮の焼き目もきれい。ナイフで押すとぽろっとほぐれます。今回、一番好き! だったのがこの一皿。セロリはそんなに得意ではないんですが、そんなのどうでもいいなと。

・和牛フィレ肉のソテー モリーユソース
和牛です

 つけあわせは「インカの目覚め」。肉のうえにはシブレット(エゾネギ)が敷きつめられています。

・ここで特別注文しておいたケーキ。やがて旅立つひとへのメッセージつきです。
蝋燭の火を吹き消したあと、5人ぶんにわけてサーブされました。白チョコレートのムースです。
カットしました


・もちろん、通常のデザートもあります。
 マスカルポーネのアイス フルーツのグラタン仕立て
マスカルポーネのアイス

 味の染みた洋梨がおいしい。

 一緒に行ったみんなも喜んでくれたし、おいしく楽しく食べられました。
 人数が揃っていたので珍しくフルボトルで頼んだワインもよかった。
ボーヌ
Comment(8) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

すごい勢いでの記事アップですね♪
おもしろく読ませていただきました。

ちなみに我が家の自家製夕食は
*鮪のカルパッチョとベビーリーフのサラダ (さわやかだったな)
*小イカと大根の煮物 (イカはやわらかかったな)
*金目鯛のみそ漬け (箸で押すとほろっとほぐれたな)
でした
1割くらいは被っているかな(笑)
【2008/01/13 21:51】URL | とも2 #- *編集*
小イカと大根、いいですね!
とも2さま

 こんばんは。コメントありがとうございました!
 わたしは三日連続の豪華外食の反動で気が抜け、ちょっと潔斎に入っております(といってもカロリー控えめの食事にする程度で、断食道場にまでできないヘタレですが)。

 今晩のうちにSALONE 2007の記事を書いたらまたすこし休み、という感じになるかと思います。またどうぞいらしてくださいv
【2008/01/14 17:34】URL | かんべえ #qbIq4rIg *編集*
わくわく
SALONEの記事楽しみにしています。
断食なんて年に1回もすればよいのですよ♪
その間は飽食の日々を続けましょう♪♪
【2008/01/14 22:28】URL | とも2 #- *編集*
一年一度か・・・・・・!
とも2さま、再度ありがとうございます。
 SALONEはせっかくなので全皿+おまけをアップしてみました。
たしかにいいお値段なんですが、けっこうフレンドリーな雰囲気で(イタリアンだからかな)、お金さえあればそんなに敷居も高くなく再訪できそうです。

断食は一年一度ですね。今年はそのつもりでわたしも考えてみます。
【2008/01/14 22:37】URL | かんべえ #qbIq4rIg *編集*
いつもみています
こんにちは、ちょくちょく見に来てます。また遊びにきますね。
【2008/10/26 03:42】URL | #- *編集*
ありがとうございます
 たくさんさかのぼってみていただいたのでしょうか、ありがとうございます。
 のーんびり更新ですが、どうぞまたいらしてください。
【2008/10/26 15:28】URL | かんべえ #wNe6sjWI *編集*

初めて書き込みます。ちょくちょく参考にしています。また遊びにきます!
【2008/10/28 12:51】URL | kumi #- *編集*
のんびりですが
kumiさん、こんにちは。
 のぞいてくださってありがとうございます。
 記事アップがぜんぜん追いついてないのんびりペースですが、またどうぞおいでくださいv
【2008/10/28 21:12】URL | かんべえ #wNe6sjWI *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/75-72a3a5d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード