07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* category: 記録

横浜場所に行ってきました 

2013.10.22
Tue
09:49

 関内駅近くにある横浜文化体育館は、築50年をうわまわる施設。これも東京オリンピック記念なのかな?
 わたしにとっては、
・子どもの頃、体操教室にちょっと通った。と、思う。
・ヨーロッパ(ヘビメタバンド)のコンサートに行った。
という程度の思い出しかなかったのですが、このたび
・大相撲横浜場所
が思い出リストに加わりました。誘ってくださったsさんありがとう。ご一緒してくださったねこてんさんご一家、ありがとう。

 相撲を見るのは二度目でした。
 一回目は大相撲マドリッド場所。飛行機の移動、横綱じゃないとファーストクラスには乗れないんだけど、小錦があまりにも大きくて行司の木村庄之助さんが代わってあげた、という(まことしやかな)話を聞きました。
 最近では、ときどき一緒に仕事するひとがかなりの相撲ファンで国技館に通ったり相撲部屋に稽古見に行ったりするという話を聞いていました。

 さて、当日。8時からなにかしらあるらしい。おしまいに当たるらしい「打ち出し」は15時だからけっこうな長丁場だよね。途中で腕白相撲とかあるから飽きるかな、途中でてきとうに外に出たりできないかな。と思いつつも、せっかくだから集合7時45分。
201310sm1.jpg
 
 マス席だったので、チケットを見せると座布団がもらえます。そうじゃないと体育館の床にじかに座ることになったから痛いよね。
201310smo7.jpg
 マス席より前にあるのがタマリ席(一人分で区切り)というらしい。わたしたちはその後ろのブロックで、推定定員4名の区画。

201310sm3.jpg
 たしかに、8時過ぎに入場したら公開稽古が始まっていました。土俵に片足だけかけている、なんかかっこいいね。

201310sm9.jpg
 時間が過ぎにゆくにつれ見物客が増えていきます。
 また、裏方さんも最初はこんな感じでラフな格好だったのが、きちんとした装いになっていきました。

201310sm12.jpg
 取り組みがもちろん本筋ではありますが、退屈しないようにいろいろな趣向が盛り込まれていました。
 思い出したものを書きます(プログラムや座布団など一式、後輩にあげてしまったのだった)。

・握手&サイン会(1階ロビー)
・わんぱく相撲
・赤ちゃん土俵入
・相撲甚句(愛好会の発表。関取によるものも別に)
・髪結いの実践
・コント仕立てで技を紹介する
など、かな?
 トイレに立った以外はずっと見ていました。結局8時→15時まで滞在! 楽しかったです。


201310sm10.jpg

201310sm5.jpg
201310sm6.jpg
 せっかくだからお弁当も買ったよ。おいしかった。
 
201310sm14.jpg
 さて、すべてが終了すると土俵を崩します。その際、土はおみやげにもらえるよと言われ、後輩にあげようとすこし分けてもらいました。いらなければ庭にまけばと思ったら、すごく喜んでもらえました。

201310sm15.jpg
 お茶でもして帰るか。と外に出たら、トラックに続々と荷物を積んでいくところ。
 相撲は格付けが厳しいと思ってたのでこれは意外ですが、届いた順にどんどん積み上げていくんだね。日馬富士は横綱だから上、とかはないんだねー。

 なにもかもほぼ初めてだったこともあり、とっても楽しかったです。
 また機会があったら行ってもいいな。そしたら椅子席かな、と話しながら会場をあとにしました。
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

数日前にここで拝見した
力士さんたちがテレビにでてました。
一日一緒にいたので?親しみが湧きました。
次回は、椅子席でいきましょう。
【2013/10/27 09:43】URL | Sさん #9fn0MV6o *編集*

sさん、こんにちは!
お誘い&諸手配ありがとうございました。
楽しかったです。
わたしは昨日テレビで、
人気者だったエジプトのががまるが異例の出世というのを見て
おおーと思いました。
次はイス席ですね。
【2013/10/29 21:44】URL | かんべえ #Z2xPojP6 *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/751-d43bccd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード