08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

* category: マンホールなど

下や上も向いてあるこう@札幌 マンホール編 

2013.11.19
Tue
07:32

 15日から二泊三日で札幌に行ってきました。15日はお昼の飛行機で帰ってきてしまったので実質二日です。
 北海道は
・小学三年生のとき、弟とふたりで叔母の家に泊まりに。十日くらい滞在の予定が、わたしたちが着いて早々に叔父が転勤になってしまい、数日で帰ってくることに。そのときに支笏湖とか定山渓は行った。ひょっとして初めての飛行機旅? 〔ちびっこVIP〕という扱いで、わたしたち二人だけスチュワーデスさんたちと同じバスで飛行に乗り付けたのと、ワッペンとかおもちゃもらったのを覚えている。ちなみにへそ曲がりだった弟は出かける当日になって「いかない」と言い出し、近所の電信柱にしがみついてギャン泣きした。しかし母によると、「スチュワーデスさんに連れられて行くとき、振り返りもしなかった」そう。正直者たい。
・高校二年生のとき、友人のお父様が単身赴任で札幌に。札幌ではそちらにお世話になって、あとはユースホステルなど泊まりながら四人で旅行。電車で北海道に渡り、小樽の朝市でごはんとか。あとは登別(クマ牧場行った。そこの近くの喫茶店? で食べたスパゲティがものすごーーーくまずかった)摩周湖、襟裳、旭川などにも。
という記憶があります。

 ということは、もちろん前世紀にしか行ったことがないし、なんなら約30年前なわけね。

 今回は一人旅だったので街角写真を特に多く撮りました。そのかわりと言ってはなんですが、ごはんは気合なし。近くにいいオーセンティックのバーあったら行っちゃう? と思ったんだけど、下調べもしてこなかったしSuntoryのバーNaviを当たっても近くにはあんまり…でした。残念。

 というわけで(?)マンホールであります。

mh2013s1.jpg
 来たぜ札幌ー!
 な感じの、時計台+鮭。最初に荷物が多いときに見かけて、きっといろんなところにあるよねと思っていたら大通り公園周辺には案外ありませんでした。で、公園を縦断して通ってる道路の横断歩道途中にあったものです。
 
mh2013s2.jpg
 大通り公園の中で。札幌雪まつりを意識してるのかな? デザインにもうひとひねり欲しいけど、このこだわりやよし。

mh2013s3.jpg
 雪のマンホールと、すぐ近くにスズランモチーフが。

mh2013s4.jpg
 よく見ると鳥。

mh2013s11.jpg
 この金魚、なんだか既視感があります。自分では「大阪と同じ! 中之島で見た」と納得していたのですが、去年の記事とか見てもないな。まぼろし?

mh2013s5.jpg
 星の中に「北」の文字が見えるね。

mh2013s7.jpg
mh2013s8.jpg
 同じモチーフで二枚。一枚目は星が消えかかってます。

mh2013s9.jpg

mh2013s10.jpg
 文字は「北海道開発局」。

mh2013s6.jpg
 ガスのもの。
mh2013s12.jpg
 電気のもの。だよね?

 以上すべて大通り公園周辺(歩いたのは公園の中-札幌市役所-時計台-北海道庁、別の日に植物園周辺)で撮りました。

 同じ札幌市内でも稚内にある「札幌芸術の森」内で。
mh2013s13.jpg
 せっかくだからマンホールもデザインしちゃったら楽しいよね。

Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
へえ~
星だけのマークっていうのもあるんですね。
中はサッポロビールが流れているとか…
【2013/11/19 09:49】URL | 酔華 #ddR3FFao *編集*

酔華さんこんにちは。
コメントありがとうございます!
検索してみたらこんなに充実したページが。
https://sites.google.com/site/machiyomi/tetsubuta/hokkaido/sapporo
「§2-5 札幌市内の鉄蓋」
こちらについていたコメントに「札幌を表す星」という箇所もあります。
サッポロビールもここから星マークになった、とかですかね?
【2013/11/20 20:38】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/753-391a1fab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード