04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

* thread: 旅の思い出  * genre: 旅行

* category: 旅行

下や上も向いて歩こう@札幌(2) 

2013.11.24
Sun
15:33

 札幌まち歩き写真です。最終日(三日目)にはすこし早めにホテルを出て、市電にも体験乗車してみただ。

 ホテルは大通り公園に面してました。部屋からも見下ろせる位置。
 ずーっと歩いていくとテレビ塔がすこしずつ大きく見えてきました。
 2013sap1.jpg
 この広い感じ、テレビ塔。なんかこのあたりって名古屋に似てる印象。そうそう、札幌は雪の季節が長いからもちろん必要性も高いんだけど、名古屋も地下街が発達してるんだったよね? ←なつかしの『蕎麦ときしめん』からのうろ覚え知識。

2013sap2.jpg
 タクシーの運転手さんによると、先週(行ったのは11月15日~17日)は紅葉も終わり、冬のライトアップの類はまだはじまっていない端境期。そうだね、たしかに落ち葉ばかりを見たように思います。
 週末の大通り公園では清掃・管理スタッフも多く立ち働いていたけど、ボランティアらしい方たちがビニール袋を手に落ち葉を拾っていく姿をちらほら見かけました。きっちり「落ちている」葉ならば清掃しやすいけど、樹木にひっかかってる葉を手で拾っていくのです。

 街角で見かけたもの(?)三つ。
2013sap3.jpg
 北海道立近代美術館そばで撮りました。「美術館通り」の名が見えます。金属製のプレート、どちらかというと控え目なのが多いですがかなり見かけたな。

2013sap4.jpg
 北海道開発局支給の「すべりどめ」。

2013sap5.jpg
 レトロだけどちゃんと手入れしてある消火器。あの札幌の星もくっきりきれいです。これはたしか、時計台の向かいの通りで撮ったもの。

L1010269.jpg
 札幌駅前にあった「メモリアルポスト」。丸形ポスト誕生100年を記念して作られたそうです。夜になるとボディのPOSTの字などが光りだすとか。

 そしてここからはちょっと市電。
 ホテルのすぐ近くを走っていたので、最後の朝に乗ってみました。といってもたった一駅です。終点だったからね。
2013sap7.jpg
2013sap8.jpg
2013sap9.jpg
2013sap10.jpg
2013sap11.jpg
 緑のに乗り、終点で振り返って写真を撮りました。
 レトロなイメージだったけど車内はすごくきれい。新しいのかな。

 街角で見たものを続けます。
2013sap12.jpg
 たしか、前の週にかなり冷え込んで雪もふったとか。こういうふうにまとめてある樹木をちらほら見かけましたが、雪の重みで枝がやられないように、だよね?

2013sap13.jpg
 大通り公園に面したでっかいNTTビルの側面。びしっと太陽光パネルが貼られ、すぐ横には電力量なども表示されていました。

2013sap14.jpg
 中央警察署は建物そのものの佇まいも好きだけど、街路の切り方がよくわかるかなと思って。角が直角じゃなくてゆるくカーブするように切ってある。札幌中心部はこんな感じでした。

 そして、札幌芸術の森でやってる展覧会(高橋コレクション-マインドフルネス!)を見に地下鉄南北線終点の稚内へ。バスがあるって話だけど、とうろついていたら、札幌オリンピックを記念したモニュメントを発見しました。
2013sap6.jpg
2013sap6bis.jpg

 あとは名所めぐりで1エントリぐらいかな。 
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/754-097add8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード