08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

* category: 記録

来年もよろしくお願いします。 

2013.12.31
Tue
08:04

 2013年も今日で終わり。いよいよダラダラなこのブログにもご来訪ありがとうございました。

 このブログの守備範囲? 的なところでは、
・バー通いは続けてる。
 29日、気の置けないおともだちと夕食会をリパイユ@馬車道で、の前に、またカサブランカに行ってきました。やっぱりこのお店好きだな。何度か再訪しているお気に入りの店、としては、山下町のスリー・マティーニと並びます。
 今年あたらしく行ったお店では、カサブランカ片野酒類販売と、ビルの屋上で営業のThe Bar Tenmarが印象に残ってます。

・食事処は。
 あんまり新規開拓してないんだけど、中華街の隆蓮はお気に入りの店に入りました。ランチと夜あわせて5回ぐらいは行ったと思います。1月にも予約済み。
 北京にはなぜか母と行く機会が重なったためかマダムと店主さんにも覚えていただき、行くとごはんはもちろんですが話も楽しんでます。ついこの間うかがったときには〔おひとりさま一品ご注文ください〕という主旨の張り紙が入り口にあり、どうしたかなと思ってちょっと聞いてみたところ、〔食べ歩き〕としてたとえば6名で来て2皿だけ注文。そして別の店でも同じようなことをして数店に。というのがはやっているそうな。でも北京のように席数の少ないお店にとってはこれはつらいので、張り紙をすることでお互い嫌な思いをしないですむようになったとのことでした。やっぱりタイミングとかお店の性格とかちゃんと考えてほしいよね。
 リパイユが元町にビストロをオープンしたのでそちらにも二度お邪魔しました。
 ニョスキには初秋に行ったきりなので、冬のうちにまた行きたいなと思っています。
 
・ブロガー特別内覧などに参加する機会が増える。
 ツイッター、FBなどでもいいという場合も多いですが、ブロガー限定(ただしジャンルは問わない)というイベントもありました。
 ツイッターと比べるとかなり時間も手間もかかる(というか、かける)ブログ更新だけど、こういう余祿も含めてやっぱり大事な場所だなと感じさせてもらって感謝。もちろん、自分でぼんやり好きなものだけ選んでたら行かないような出会いもあったしね。

・まんがの会で守備範囲と交遊関係広がる。
 これはひとえに主催者のちーさんの人徳とおいしいお料理のおかげです!
 25日にはまんがの会参加者が多めのクリスマス会もありました。
 まんがの会、次は「日常」だっけ? じつは自分にはけっこう難しいテーマなのかもしれない(おお)。 

・旅はドイツ+スペイン、大阪、福島、札幌。日帰りで名古屋。
 外国、来年はどこに行こう? またスペイン説(今度は後輩に誘ってもらった)があったのですが休みがおりあわずどうも実現しそうにない。でも3月あたりに一週間程度どっかに行ってしまおうかなと思っています。今世紀初(大げさ)のニューヨークにとうとう行くかも。ひとりでも楽しめるし。
 東北には三年連続で行ってて、宮城-岩手-福島(といっても会津若松中心)だったのですが、たぶん来年もどっかしらには行くと思います。こちらは夏~初秋の恒例かな。
 
・変化?
 秋ぐらいからなんとなく。
 11月にふたつの結婚式にお招きいただいて、ちょっとは身なりにも構わないといけませんな。と思ったのがきっかけかな?
 ・メイク道具ほぼ新調(えーと、今まで最低限しか持ってなかったということです)
 ・すぐ乾いて持ちがいいネイルならイベント以外でもしててもいいなと思う
 ・エステに定期的に通おうかと思い(2010年ぐらいまではそれなりに行ってました)、でも結局、たぶんパーソナルジムにそのぶんのお金を使うことになりそう(本当は結婚式を目標にチューニングしていくべきだったのが半年ほどサイクル遅れた)
 これってやっぱり更年期が大きいだろうな。といっても目が弱く&悪くなったなあということ以外、まだ目立った症状はないのですが、プレ~ポストまで入れると10年ぐらいかけて身体が変わっていくことを考えると絶対もうそのサイクルに入っていると思います。
 トレーニングとダイエットなどの記録はどっかにつけておきたいけど、さすがにここではしないと思うのでご安心(?)ください。とりあえず、先日トライアルで行って計測してもらってわかった嬉しいポイント:骨はまずまず。背筋力が強い。基礎代謝は年齢の割に高い。柔軟性はひどいとこももちろんあるけど前屈はいい感じ。悲しいポイントは伏せておきます。一応ね。

・わりと買い物した年でした。

・新しいカメラを買った→ちょっと、写真への関心が復活。
 まだぜんぜん使いこなせてないんですが、ハンディさが気に入ってわりと持ち歩いています。あとね、形や色合いが好きです。今年最大の買い物になりました。まだわたしの力及ばず、まだまだメインの一眼のほうがいささかなりともうまく撮れるのが悩みかな。いっそ、こっちはモノクロ専用にしてしまうのも面白いかも。
 じつは3月に一度「時計が欲しい」の波があって、そのとき気に入ったのは値段の関係であきらめて、でもなんとなく〔ちゃんとしたもの〕を手に入れたい気持ちは持続していたのでした。なぜかわたしにとって時計とカメラはちょっと似たカテゴリになってます。これって、どちらも薄く好きだった父の影響なのではと思います。
 ライカ。だけどコンデジ。しかも単焦点。そごう横浜にショップができて、その記念に何点か作ってあった、ボディ&手持ち部分の革がカスタムカラーのものを選びました。特注もできるけど2~3カ月待ちだったかな。

・ちょこちょこバッグを買った。
 一番のヒットはハンブルクで買ったカメラマンバッグ(的なもの)。ボディを選ぶと、セットとして二枚フラップを選べるというのが楽しい。フラップだけだと追加で買うこともできます。惜しむらくは、もう1サイズ大きいのにしとけばよかったこと。

・そういえば時計も買った。
 ただし、まずは安価でベルト部分が色違いなものを3本。それから金沢を拠点に、金箔なども使ったものを1本。
 結局、こっちも〔色で合せる〕方向になったようです。この4本を合せても3月に「いいなー」と買いそうになった時計の10分の1にもならないことを思うと、やっぱり思い止まってよかった。

 というわけで2013年ももう終わり。
「今年最後にお金を使う」のは何にしようかと考えながら紅白歌合戦を見ると思います。去年は神奈川フィルハーモニー管弦楽団への寄付(ネット経由)で有終の美! と思ったけど結局Psy-sのコンプリートボックスをぽちったのがオーラスでした。今年もいくばくか寄付したいと考えています。

 みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。来年もときどきのぞいていただけると嬉しいです。
 ツイッターも kambee81 でちょこちょこつぶやいております。


 
スポンサーサイト
Comment(3) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/12/31 08:41】 | # *編集*
今年も来させて下さいね
こんにちは。久しぶりの投稿です。
同級生の新年会で中華街へ行ってきました。
友人が調べて並んでくれたので菜香新館へ行って、
帰りは、紅棉でエッグタルトを買って帰りました。
タルトは甘味が抑えられていてやっぱり美味しかったです。
東京から来た友人も喜んでくれました。
いつも参考になる記事、ありがとうございます。
【2014/01/05 16:46】URL | マーガレット #- *編集*

>鍵コメの方
ありがとうございます!
別ルートから返信します。

>マーガレットさん
あけましておめでとうございます。
ご来訪&コメントありがとうございます。
紅綿のエッグタルト、しばらくご無沙汰なので食べたくなってしまいました。
新年会の日、中華街の混み具合はどうでしたか?
わたしは少人数で行くことが多いのですが、とくに中華はたくさんで行くとまた別格ですね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
【2014/01/10 17:43】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/759-76a6b753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード