08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

* category: 散歩

定点観測 リセンヌ・仲通り・元町界隈 

2014.01.11
Sat
19:33

 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。みなさまにとって喜びと希望にあふれた一年になりますように。

 さて、今年もお正月はだいたいうちのまわりでうだうだ。仕事は6日始まりでした。
 ただし

・2日、近くの友人宅に夕方からおよばれ。たいへんご馳走になりました、ありがとう!
 その前に初詣、今回は石川町の諏訪神社に行ってみました。ちいさいけれど手入れの行き届いた御社です。自分用のお守りなどとともに犬・猫用のペット守りというのを買いましたが、鈴がついてるのでした。ちょっと考え中。
 鯖寅果実酒店が開いていたのでラベル買い(鳥の絵がかわいかった)でスペインのオーガニック、白を手土産にしました。あといただきものだけどトンデンファームの生ハムとか。

・4日、友人がチケット当たったということでよんでくれて初めて宝塚に。もちろん、東京宝塚です。演目は"Shall We Dance?"、それからレビュー。大階段(東京は「大」というほどでもないかも)&すごい羽(男役トップの方は二重にしょってた)も見ました。サービス精神にあふれててけっこう楽しかったよー。

という感じで。

・・・・・・・
 郵便局などに行きたかったのでちょっと仕事をずらし、昨日(11日)はとても久々に元町界隈をちゃんと歩いてきました。
 かなり情報遅いものもありますが、自分用備忘録も兼ねています。おつきあいいただけたら幸いです。

〔石川町駅元町口(南口)からリセンヌへ〕
・かなり長いこと営業していたアンティークショップのHONDAが閉店し、Brasserie AMIというお店がオープン。野毛のKimpira Kitchenのオーナーが開いたお店だそうです。ランチ営業は週末のみ。外から見るとけっこういい感じで、入ってみたいなあとは思っているのですがまだうまく時間が噛み合わなくて。内装についての記事を見つけました。雰囲気よさそう。

・迷走してるな…という印象だった、もとZOULI CAFEは、現在En Routeというお店になっています。カフェ&カクテル・バーだそうです。ぐるなびのページを見たらバーテンダーさんがショーアップするということで、フレアバーテンダーってやつかな? バーと聞いて興味をひかれましたが、やっぱりオーセンティックが好きだな。お料理はピザなど&創作和食とのこと。

・CROSSHILL 13日に閉店
 アメリカンブランドインポートのお店。ウェブで検索したらブログを発見。カ月ほど前に閉店理由も書いてありました。輸入のお店だと円安も大きなダメージになるんですね。と改めて。

・(調べたら6月のことでしたが)レオニダス閉店→日本酒専門カウンターバー?
 もとレオニダスの店舗に〔Sagan〕(最初のaはウムラウトつき)と書いてあったので調べたところ、横浜観光情報が「元町まぐろの支店」として紹介していました。夜、歩いて確認しなきゃですね。

・横道のほうでは、Koba's Table閉店→ダックテイルズというお店に。
 韓国料理店で本牧からの移転だそうです。ランチ営業もあり。
 それにしてもKoba's Table早かったな…けっこうお客さん入っているように見えたのですが、理由はいろいろありえますものね。

・メガネのオプトが閉店
 同じリセンヌの中で移転しこじんまりとやっていたお店です。母のメガネを作ってたんだけど、ちょっと前に通りかかったらとてもちいさな(名刺大ぐらい)張り紙がしてあり、〔健康上の都合で閉店〕とのこと。おしゃれなおばさまが対応してくださってたのですが、この方のことなのかな。今回通ったときにはもう張り紙もありませんでした。

[元町仲通り]
 ユニオンぐらいまではよく行くけど、久し振りに奥まで行ってみたらけっこう変わってた…!

・石川町寄り入ってすぐの新築に、アウトレットのValu Variオープン。
 これもだいぶ前の話(調べたら昨年7月オープンでした)。入ったことはないのですが、張り出してあるコンセプトを読んで漠然とここだけのお店かと思っていたら、全部で12店舗も展開してるんですね。ちゃんと考えたら、ある程度の規模もないのにあの大きさを突然は無理とわかるずでした。と、不明を恥じる。

・カフェ フウ Cafe Four、12月23日閉店。

・一時期はマダム向け高級ニットのお店になっていた場所が韓国コスメ店になってしばらく。斜向かいがStar Stoneというパワーストーンの店になっていました。厳島神社すぐのところです。これも開店してしばらく経つかな。

・アメリカンダイナー的なお店だったところが、Wine Hall 元町倶楽部というお店に。

・木曜~日曜のみ開店のetが、3月初旬に移転します。移転先は代官坂の鳥籠みたいなビル。そう、ネリールビナがあったところです。しかも1~3階全部使い、1階は京野菜の食事処(午後ちょっとカフェ営業)、2階はアンティークギャラリー、3階がボタンや雑貨など現在のお店のイメージ、かな。今度は月曜のみ定休。楽しみですね。

・BeBeが月曜も営業&水曜夜はシェフひとりだから「おまかせコース」のみに。

・すずおとのビルが改築→今月、今治タオルの店がオープンするとのこと。高橋書店さんから聞いた話では、タオルの店は仲通りから入るとか。このビルの名前はINFINI 元町で、現在は2階にriccoという表示がある程度でした(ヘアサロンだって)。

・アイアンのお店Croco(移転済み)のあとに、Claudeというお店が。オリジナルハットを中心に、セレクトショップ的なお店かな。調べたら5月末開店でした。

・Peace Flower Marketの新店舗に初めて行きました。ここってAVEDAだったとこ?
 1階入って右が花のカウンター、左はスコーン中心の物販とキャッシュオンデリバリーの飲み物など、奥にすこしテーブル。薦めてもらって2階に登ったら、ここはなかなか居心地いい空間になっていました。お花のスクールなどもあるそうです。

・Peace Flower Marketの隣に子ども&赤ちゃん服のお店、RRR(スリーアール)。本店は元町プラザにあるそうです。インポート子供服のセレクトショップ。

・謎の理髪店? が、とうとう変わってた。アンティーク家具ショップLa Finesseです。

・そこからすぐのフレンチも結局入らないうちに変わってた…!
 検索した結果、どうも世田谷に移転(改名)したっぽい?
 →Key Marketというお店になったっぽい…? でも検索してもひっかからず。

・つきあたりでありますが。
 かなり長い間ランジェリーショップだったところにペットショップがオープンしてたよ。

〔元町〕
 ここでGAPをぐるっとまわる感じで表通りに。1丁目→5丁目と戻って行きます。

・ALONがティールーム→ブティック?
 同じ店名なのです。

・カヨの店に「休業中」の張り紙が。

・今治タオルが入る予定のビル、こちらがわの一階(もと「浪漫館」かな)はロイヤルアッシャーダイヤモンドに。11月末オープンだったそうです。

〔石川商店街〕
・かつてスリッパやエプロンのお店だった→しばらく携帯電話の店だっけ? →「Dr.ストレッチ」という店?に。

・i-canal street(という愛称なの)、ボランティア隊募集! という貼り紙を発見。

・オーガニックワインのル・ピピ・ダンジュが6日から一カ月半くらい改装。2階のLe Petit Garageは営業中。

・・・・・・
 はー、さぼってたので気づいただけでこんなにありました。

「えっ」と思ったのが(上にも書きましたが)Koba's Tableの早すぎる閉店です。
 そして、愛するフリーマガジンYokohama Seasiderで、カリフォルニアワインのTomei'sの記事での店長紹介にも目を疑いました。そして調べて確認したのが、本郷町のHoapiliが閉店してたこと。Hoapiliの方が、1月からTomei'sの店長になるというのです。
 そこからなんとなく気になって、麦田の比較的新顔だったビストロHot Baを検索してみたら、こちらも最近閉店、でした。

 新陳代謝はあたりまえだし必要だけど、がんばってる個性あるお店がなくなってチェーン店になってたりするとさびしいです。いいと思った店はちゃんと贔屓にしないと。と改めて思った昨日でした。
スポンサーサイト
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

いつも石川町情報を見て町に足を運んでいます。

日本酒専門カウンターバーが元町マグロの支店とは!?
ビックリです。

Koba's Table閉店。あのような場所では難しいでしょうね。
八百屋と魚屋が心配です。

Hoapiliの店主がTomei'sの店長…これもビックリ!



【2014/01/12 07:28】URL | 酔華 #ddR3FFao *編集*

>酔華さん
あけましておめでとうございます。
ご来訪&コメントありがとうございました!

Koba's Tableの件とHoapiliの件を別々の雑誌記事から知り、
「これは、ちゃんと歩いてみないと!」と思いました。
酔華さんは日本酒カウンターバー、もういらっしゃいましたか?
立ち飲み専門だとわたしはちょっと行きにくいかな…。
【2014/01/13 21:54】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/760-fcb39f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード