03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

* category: バーめぐり

大雪のバレンタイン(という名の東京美術館めぐりとかなんとか) 

2014.02.16
Sun
16:55

 二週間連続の雪、みなさまはどのように乗り越えられましたか。雪かきで謎の筋肉痛になった方もおられるのでは。
 前回は運良く在宅日だったのですが、今回は友人と一緒にライブに行く日を直撃(バレンタイン? チョコ屋さんがんばってるねーとか今年に限ってはスルー)、ちょっとした冒険になりました。そのメモ。

〔14日〕
・友人は西から来ます。新幹線も雪の影響で遅延し、結局待ち合わせは2時半に森アーツセンター(&森美術館)のチケット売り場に決定。
 こちらも遅れが出ているといけないな、ということで早めに出たら、ほぼ30分早く着いてしまいました。
 六本木駅からは直結扱いなんだけど、結局外を一回は歩くのが通常の行き方なんだよね。
20140214a.jpg
 細かい雪が振り、風が強い。でも着々と積もり始めています。

・森アーツセンターで『テート美術館の至宝 ラファエル前派展 英国ヴィクトリア朝絵画の夢』を見る。公式サイトはこちらです。ラファエル前派は最初に好きになった「ism」だったし、ロンドンに行くと必ず見に行くテートのコレクションなので気分高揚ハンパない。14・15日で見た展覧会については、まとめてひとつエントリ上げたいな。

・ホテルにチェックイン。渋谷でライブだったので、セルリアンタワー東急ホテルにしました。クラブフロア利用の「女子会プラン」です。ホテルメンバー特典で客室グレードアップをお願いしたところ、同じフロアでも広めの部屋にしてもらえました。
 20140214b.jpg
 その「広さ」の恩恵を一番受けてたのがバスルームというのが面白かった。翌日朝、立ったままちょいとストレッチやスクワットするのに利用しました。

 クラブフロアの宿泊は35階のクラブラウンジを利用できます。午後5時からスナック提供ということで、ライブ前の腹ごしらえしちゃう? と勇んで行ってみることに。
 スタッフにカードキーをチェックしてもらって、あとはご自由に。飲み物はコーヒー紅茶はもちろん、それなりにアルコールなどもあって充実。わたしはグレープフルーツジュースをいただきました。
20140214d.jpg
 黄色のと紫のはカリフラワーです。翌日の朝食ブッフェにもあったよ。色をつけただけで味はとくになかったな。黄色に「カレー?」と思ったんだけど。メロンは季節外れなこともあり、「瓜だねー」という感想でした。

 さて、今回の本命はからくり人形楽団の2nd Live。谷山浩子好きの友人のおかげで、昨年のブリッツ横浜での1stライブとファンタジー・ロック・フェス@クラブチッタに続き三回目です。Rollyさん(元すかんちのローリー寺西)とはQueen育ちという点においてすごく波長が合うようで、毎回とても楽しみにしています。
 曲についてうだうだ書いてもしょうがないので、ここはさくっとヤマハさんがYoutubeで公開している限定ライブ映像(こちら)から「ヤマハ発動機社歌」(3:45あたりから)の冒頭でも聴いていただければと。
 RollyさんからQueenの「手をとりあって」誕生秘話(英国やその他の国々に先駆けて人気が出た日本のファンと一緒に曲を、ということで、『ミュージック・ライフ』などで歌詞を募集した。←いまざっと検索しただけだと出てこないのですが、なにぶん70年代のことだし)も聞けたりしたのもすごく嬉しかったなあ。
 次のライブはからくり人形楽団アネックス、としてちょっとメンバー変えてゴールデンウィークの次の週末だそうです。行くぞ。

 今回の雪は「霙」→「雨」という予報がありましたが、切り替わり見込み時間がどんどんずれてったよね。というわけでホテルからライブ会場まで徒歩通常なら10分弱、そろそろ歩いてどのぐらいかかったかな。でも友人もわたしも転んだりすることなく無事に行って帰ってこれてよかった。ライブ会場の客席もほぼ埋まってましたが、みなさん無事にご帰宅できたならいいなと思います。

・ホテルのバーで一杯
 一番上の階にあるバー・ベロビストBellovistoに行ってみました。こんな日だけどかなりの人。演奏などもあり、規模やざわめきは違えど、ちょっとニューヨークバーを思い出しました。長いカウンターがあってそちらにもひかれたけどぎゅうぎゅうで座らなきゃだったので、ふつうに窓際の席につきました。
 今日の一杯はテキーラベース、「絹の靴下」(おお、夏木マリ)。いや、英語表記だったのでSilk Stocking。ベースごとに分類されてるのはもちろんですが、グラスの形状をあらわす絵&アルコール度数が書かれてるのはすごくいいね。嬉しい配慮です。
20140214e.jpg
20140214f.jpg
 お? 甘そう…。
 ベースと名前だけにひかれて決めちゃったのがいけなかったな。これだけ飲みきりだと甘みが口に残ります(お酒に関してはわたしはどちらかというと辛党)。

〔カクテル大事典800に掲載のレシピ〕
 テキーラ 30ml
 クレーム・ド・カカオ 10ml
 グレナデン・シロップ 10ml
 フレッシュクリーム 60ml
 技法はシェイク。「食後のデザート代わりにおすすめしたいカクテル」だそうです。

〔15日〕
 強雨とかいう予報だったよね…。
 やっぱり6時には目が覚めて、その前に目覚めてうだうだしてた友人から男子フィギュアの結果を聞く。ゆっくり朝風呂してテレビでフィギュアまとめとか見て、さて8時に朝食に。昨日も行ったクラブラウンジが指定の場所です。
 さすが土曜日、ぜんぜん人がいないよねー。
 と思ったら、〔本日に限りここでの朝食提供なし。ロビー階でお願いします〕と言われて、食券をいただいて「かるめら」に。雪の影響でと言われたのですが、食材には問題ないと思う(なんなら下から持ってくればいい)のでスタッフ不足かな?

 ブッフェはホテルのちょっと豪華のブッフェでした。
 奥でオレンジジュースをまさに作ってくれているのがいいね! 機械がちょっと耳慣れない音を立ててたので存在感ばっちり。

 10時15分に部屋を出ることにしてまたちょっとうだうだし、そして支度。
 窓からスクランブル交差点なども見えるのですが、わー、さすがに空いてるよ!
20140215a.jpg

・Bunkamura ザ・ミュージアムで『シャヴァンヌ展 水辺のアルカディア ピュヴィス・ド・シャヴァンヌの神話世界』。
 昨日と同じルートをたどり、ライブのあったスペース前を横切ってまっすぐに到着。曇天でした。雪はまだまだ残っていて、車の轍が作ってくれたうっすらしたむき出しの道をたどって行きました。
 おかげで、ほんとに人影がない。たぶんいっときに10名程度しか入ってなかったんじゃないかな。展示室によってはわたしたちふたりだけだったりも。贅沢な鑑賞体験になりました。

・東京駅へ移動。ここで1時半すぎだったのでランチに。ブリックスクエアでなにか、というのだけ漠然と決めておき、着いてから友人に選んでもらいました。→2階の地中海料理、アンティーブに。ちらっとネットの評判検索などすると週末のランチは予約必須とのことだったので、するっと入れてこれはラッキーだったかな。
20140215b.jpg
 メインに選んだ鹿児島香潤鶏、おいしかった。

・三菱一号館美術館で『ザ・ビューティフル』を見る。わああ、2012年の今頃サンフランシスコで見たThe Cult of Beautyの巡回か! と思いましたが、けっこう違ってるみたいだった(ホイッスラーの「白のシンフォニーNo.1-白衣の少女」とかなかったし、今回は西美のロセッティなども入ってたし)。

・香水が大好きな友人のリクエストで、ブリックスクエアに面したジョー・マローンJo Maloneの店へ。ちょうどこの日発売の限定、London Rainのシリーズがお目当てでした。
 香水(といってもコロン、オー・ド・パルファン止まりですが)、ごく若い頃には海外に行くと買ってみたりしたなあ。わけもわからず漠然とした憧れからだったので、いわゆる有名どころばっかりでした。そうだ、サンローランのリヴ・ゴーシュは好きで続けて買ったっけ。
 昨年秋からすこしずつおしゃれ(って古い言葉だな)に興味向いてきた流れで香水も買っちゃう? と思ったのですが、突然選ぶにはジョー・マローンはちょっとハードル高かったです。香水の使い方そのものも、ちょっと迷いがあるしね。

・東京ステーションギャラリーで『プライベート・ユートピア』を見る。

 そんなこんなでほぼ夕方6時。
 友人はホテルを移してあと一泊し、できれば翌日(つまり今日だけど)は上野に突進(モネ、クリーブランド美術館、人間国宝、日本画100年などなど花盛り)するそうです。
 また遊ぼうね! 次はからくり5月? と約束して別れました。今回もありがとう。

 
スポンサーサイト
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
おひさしぶり
記事は継続的 or 断続的にまとめ読みしておりますが、コメントが入れづらいネタが多いので(?)おひさしぶりの訪問です(謝)

雪だけれどもリラックスされた休日を楽しまれたようでなによりでした(嬉)
【2014/02/18 01:09】URL | とも2 #- *編集*

とも2さん、
こんにちは!
ご来訪&コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しております。
相変わらずフットワーク軽くいろいろな旅をなさってるんですね。

今回は思い切って出てよかったなと思いました。楽しかったです。
それにしても今年は雪が多いですね。東横線の事故にもびっくりしました。
【2014/02/19 08:03】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/767-4f78ae94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード