06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

* category: 散歩

定点観測・夕刻の元町仲通り 

2014.02.19
Wed
22:09

 ちょっと遠回りして帰宅することにして、元町・中華街駅から石川町方面に抜けました。いつもとは逆の道筋です。時刻は5時半~。

・今治浴巾元町店に入ってみた。
「浴巾」は「よっきん」と読み、いわゆるタオルのことだそうです。
 こちらの店舗は開店間もないので、入り口といい店内といいさまざまな胡蝶蘭が飾ってありました。
 今治のは年末に薄手のを新しい浴用タオル&手拭いを買ってあったので、今日は小物だけ。

・Tomei'sにはニアミス(誤用)?
 もう電気がついてて、店長さん(もとHoapiliの方が店長になったんだよね、いやそれで一回行ってみようと思っていたのですが) が入り口すぐで通話してたんだけど、看板が外に出てない。うーん? と思いましたが、帰宅して調べてみたら今は18時~なんですね。ちょっと早かった。

・Valu Variの隣スペースの店舗は、"Cafe de Lento"に。
 内装作業中ですが、一足お先に看板などできていました。
 改行日などは書いてません。

 新しい話はこんな感じ。
 荷物が軽かったのですこし買い物しながら帰りました。食事関係の買い出しは昨晩けっこうちゃんとしたしね。

・(既出)今治浴巾でハンドタオルと、香りを織り込んだフェイスマスク用タオル
・Natural Essayで金のヨーグルト(大好き。今日は小さいのしかなかった)、ドライトマト、チェダーチーズなど。
・大木ハムでソーセージと自家製ベーコン。コンビーフほしいなと思ったけど売り切れっぽい。そして、ローストビーフが気になる。
・(石川町側に渡って)大島屋でひとしきり毛糸を見る。三年ぐらい前に〔一玉編みきり〕でオレンジ+ときどき模様が入った糸を買い、ざばーっとガーター編みしただけの簡単マフラーを母に編んだのですが、それがさすがにくたびれてきた。昨年などちゃんとクリーニングにも出したのですが。それで代わりに…と糸を探したんだけど、なかなかこれだというのがなくて。好きなのは高い(今のは、記憶に間違いがなければ原価500円だった)。でも結局はちょっといい糸の最後の一個とか買ってしまいました。ふう。

 本通りでは、現代美術の若手アーティストが共同で借りてたYonabe Gelleryが先週末で閉店。片づけをしていました。予定では2月いっぱい展開予定だったのが、次に入るテナントの都合もあり早まったというお知らせを先日いただいてました。

 
 

スポンサーサイト
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

Natural Essayの「金のヨーグルト」、記憶しておかなくちゃ。
今度行ったら買ってみます。
大木ハムには週に2,3回立ち寄るのですが、
コンビーフが有る確率は30%くらい。
なかなか入手できませんね。
【2014/02/20 08:42】URL | 酔華 #ddR3FFao *編集*

酔華さん、こんにちは!
コンビーフ情報ありがとうございます。
そうか、なかなか遭遇率が低いんですね。また気をつけてみます。
金のヨーグルトはすこし黄味がかっていてとろっとしているところが好きです。
いつ食べようかなと思っています(ちょっと高い)。

酔華さんブログの石川町南口周辺エントリ、すごく楽しかったです。
よし、気になってた新店に行ってみるぞ。と、開拓心かきたてられました。
ここに書くのも変ですが(あちらのコメントでも鼻息荒く語ってきたものですから)
こっちがわにあるのに「元町」にしなくていいよねーというのに同感です。

【2014/02/20 10:35】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/769-480025d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード