06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

* category: 中国・台湾料理

麺の仇を麺でとる(0115) 

2008.01.16
Wed
23:48

 夕方~夜の仕事だったので、そのまえにそごう横浜に行きました。用事を済ませてさて移動前にごはん、なんか麺類が食べたいな、でもカレーもいいか・・・・・・と10階ダイニングパークをふらついているうちに、小籠包の店あったよね! と思い出しました。京鼎樓です。

 レディースセットはもりだくさんだったけどそこまでじゃないと思ったので、ふつうのランチセットにしました。もう2時近かったし、そうだな3割くらいの入り。
 タンタン麺はかなり辛いということだったので辛さ控えめにしてもらいました。
辛さ控えめタンタン麺

 なんか、ぬるいんだけんど・・・・・・。
 トッピングのぽっちり加減もさびしいですが、チンゲンサイも肉もとても冷たいんだなあ。味そのものはべつによかったのですが、しょんぼりです。

 小籠包
しょうろんぽう

 こちらはふつうにおいしい。

 あとは杏仁豆腐が来ました。プリン状になっているのに、トッピングでクコの実とミントの葉がぱらり。

 じつはこのお店に入るとき、
「ああ~南区の御大、たぷたぷ大明神さまがたしかあんまり評価しておられなかったなあ、でも内容忘れちゃったし試しに入ってみるか」
と踏み切ったのですが、
「おお神よ」
と思ったのでございます。

 しかも、いくら暇だからと行っても(推定)バイト青年がふつうの声で自分の車の話とかずっとしてるし~。

 というわけで消化いや昇華できないものを抱えながら都内の仕事へ。
 ころよいお時間で終わったのでしばらくうろつき、じゃあごはんでも、となったときに、
「なんか麺類がいいな」
と。

 高輪台近くにいたときだったので、ちょっと迷ったあげくきしめんの店を見つけました。丸福という名前です。
 外から見るとけっこう入ってる、いい傾向。鍋焼きにしよう。
宝探しな鍋焼き


・・・・・・シンプルですね?
 卵とかないのかなあ。

 と思ったら、食べ進むうちにどんどん発掘されていきました。卵はもちろん、伊達巻き、かまぼこなどです。 
 麺はもうちょっとコシがあるほうが好きだけど、だしはよかったからいいや。

 というわけでまずまず満足して帰路に着きました。

 帰宅してからほんまさんのブログでくだんのお店の検索してみたら、接客のことが書かれていた! まさか同じひとではないと思うのですが、つまりそのへんがユルイ店なんでしょうかね。
 
スポンサーサイト
Comment(5) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

えっとですね~
「たぷたぷ様」は「たぷたぷ大明神」でも「おたぷたぷ様」でもなく「たぷたぷ様」なんですよ(冗)

それはさておき、鍋焼きのきしめんとは珍しいのでは?
本場の名古屋にはあるのだろうか?
名古屋人は普通に食されているのか?

まあ、鍋焼きラーメンや鍋焼きそばもある世の中なので何でもありか…
【2008/01/17 02:22】URL | とも2 #- *編集*
きしめん
とも2さん、こんばんは!
 きしめんの鍋焼き、珍しいですよね。わたしも初めてでした。ぺらぺらのぶん火の通りがいいみたいで、ちょっと軟らかくなりすぎでありました。

 麺といえばとも2さんのブログでもうどんがクローズアップされていましたね。それに続くお遍路さん話、楽しみに拝読しています。
【2008/01/17 21:38】URL | かんべえ #qbIq4rIg *編集*

hahaha
お遍路話は軽くスルーしていただいてかまいませんよ(苦&謝)
自分じゃ面白い経験だったので書きとめておいたものを、いまさらながらに後悔…公開しているだけですから

ところでかんべえサンってどんなデジカメ使ってるのかなぁ?
ワシは携帯(Xilim)でお茶を濁しているのですが…
(ちなみに遍路物語はしょうもない携帯です)
【2008/01/17 23:23】URL | とも2 #- *編集*
ありゃー
残念でした・・・
私もその後行ってませんが、まぁ、ムカつくけど、駅のほかの店に比べると、味は良いからしょうがないかなって感じでした。
値段が生意気なんですよね~!
【2008/01/18 01:06】URL | ほんま #- *編集*

とも2さん
 デジカメはしばらくCasioを使っていたのですが壊れてしまい、12月くらいからFUJIFILM FinePixZ100fdというのを使っています。ふつうのちいさめデジカメです。
このブログのことが頭にあったので、
「ちょっと暗めの照明でも食べ物とかきれいに撮れるのが」
と店員さんに相談したんですが、あんまり変わらない・・・・・・? しかもシャープさは前のデジカメのほうがうえだった気がします。ただし近くで猫を撮るとこっちのほうががぜんいいです。

ほんまさん
 そうですね、値段つけもナマイキですね!
 今回のこれならマイナス200円とか300円が妥当な線かと思いました。
 たんたん麺のトッピングの貧しさにはちょっと唖然でした。

おふたりとも、コメントありがとうございました!
【2008/01/19 08:48】URL | かんべえ #qbIq4rIg *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/77-ab857506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード