05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: お茶・お菓子・デザート・カフェめし

Cafe de Lento@仲通りなど新規開店3店舗 

2014.02.23
Sun
13:54

 やっぱりまち歩きは楽しいね。しかも、酔華さんのブログで石川町駅元町口(南口)あたりをていねいに紹介する記事(こちら)があり、感心したりこちらもやる気をかきたてたりし、昨日はみなとみらいホールへのコンサートついでにまたリセンヌ-仲通りを歩いてきました。

 まず、お昼はアンティークのHondaあとにできたBrasserie AMIにて。こちらは他にエントリを起こします。
 そこからゆるゆると元町・中華街駅に向けて歩いていきます。一瞬表通りに出て、ル・ピピダンジュの改装が終了したことを確認してまたリセンヌに戻りました。

 お、新顔。
20140222gr.jpg
 紳士靴のお店らしい、Gloucester Road。ウィンドウをのぞくと[本日開店]的メモがありました。こちらは、もとメガネのオプトです。内装なども店主さんがみずからがんばったとのことで、ブログなどにもその記録が。

 バス通りを渡って元町の仲通りに行くと、おっ、先日準備中だったカフェも開店してる。渡ってすぐのビル二階、同フロアお隣はValu Variです。13時台だし満席のごようす。帰りに席が合ったら寄ってみようね、と話しつつ歩を進めると。

20140222kan.jpg
 カフェの斜め前ぐらい、つまりすぐの場所にも本日オープンの新しいお店が。
 Kanade Baby and Cotton 店内はまぶしいぐらいにまっしろです。考えてみたらタオルのお店、本通りには老舗・カラカラ、同じく本通りの寝具やタオルを扱うサンナカヤ(ここで売ってるフリースのもこもこパジャマは母のお気に入りです)があり、フクゾーでもふっくらしたタオル作ってて、そして仲通りに戻るとついこのあいだ今治タオルの店がオープンしてて。他にも扱いのお店はいろいろあるだろうし、目立たないけどタオル激戦地なのかもしれません。

さて、みなとみらいホールでワーグナーとブルックナー聴き、本屋に寄って新刊マンガ(『ヴィンランド・サガ』14巻、『ヴァムピール番外編 King and Baron』2巻)、そしてもともとお目当てだったコニー・ウィリスの短編集『空襲警報』を購入、また地下鉄で元町に。今度はおおむね表通りを歩いていきます。

 元町は来週火曜日・25日から年に二回のチャーミングセール。すこしお店に入ってもみたけど、今の段階で服は買わないほうがいいし(一応、一月から節制とトレーニング中)と結局なにも買わず。Unionとポンパドゥルに寄り、「あっ着物屋さん後空いててポンパに買い取られた建物がもう壊されてる」と気づき、厳島神社のところで仲通りに入りました。

 むう、やっぱり大木さんコンビーフない。
 と確認し、Cafe de Lentoへ。
 20140222len1.jpg
 すごいお花! 小振りの鉢植えは店内にも飾られていました。

20140222len3.jpg
 入って左手にはちいさな棚があり、ハチミツ・焼き菓子・ライ麦パンなども売っています。
 そして壁に沿ってはこの大きなテーブルがありました。

20140222len2.jpg
 ふたりだったから窓際にしました。すぐ外に花。たっぷり。
 右側には合計8席、そしてガラスをはさんでまた2席。おもしろい作りです。

 こちらのお店、11時から20時までオープン。水曜日定休。ワインやビールもすこし置いてあります。
 はんぱな時間だったのでお茶にすることにしました。

20140222len4.jpg
 連れが頼んだコーヒー。
 最初からおかわりがこういうふうに出てくるのは珍しいよね。
20140222len6.jpg
 そしてプロフィトロール。間にはアイスクリームが挟まれているそうです。三種類別々に見えました。これにホットチョコレートをかけていただきます。

20140222len5.jpg
 わたしはココアにしました。おお、たっぷりしたカフェオレどんぶり。

 サーブしていただく間に聞いてわかったこと。
・本日(22日)オープン。
・表の花にかをりのものなどあったけど関連あるんですか? と聞いたところ、ご両親の関係とか。

 すぐ近くの日本酒バーの方もコーヒー飲みにいらしたり(名乗ってた)、オーナーさん(若い男女おふたり)のご友人がかけつけたり。オープン初日の土曜日、やっぱりすごい忙しさだったとか。

 これから変わっていくかもしれませんが、メニューにはごはんものが二種。
・ビーフシチュー+ライ麦パンのセット
・グルメサラダ+ライ麦パンのセット

  
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

ビーフシチュー+ライ麦パンのセットかぁ、
ランチでやっていれば食べに行ってみたいです。
【2014/02/23 16:48】URL | 酔華 #ddR3FFao *編集*

酔華さん、こんにちは。
メニューを確認したところ、「ランチ」の名称はありませんが上記セットが載ってました。
品切れにならなければいつでも出せるということかな?
お値段はカフェ価格だと思います。

ところで、昨日fuにも行ってきました。台湾茶舗のほぼお向かいなんですね。
こんどエントリ起こしますー。
【2014/02/24 08:33】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/771-ae212bab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード

