03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

* category: お茶・お菓子・デザート・カフェめし

gallery and cafe fu @石川町に行ってみた 

2014.02.25
Tue
22:42

 週に最低一日は家でだらっとする日がないと。
 というのは変わりませんが、一カ月半ぐらい前から家にいても腹筋背筋スクワットしたり、ちまちま歩いてたりします。前者はできるけど、歩くほうはけっこう飽きる。なにしろ狭い家なのですぐにUターンだし。 
 というわけで、日曜日はお散歩に出てみました。

 その流れで元町方面まで足を伸ばし、そうだリセンヌ…には入らないと思うけど、先日酔華さんの「いま、石川町南口周辺がおもしろい」(こちら)で未踏地として紹介されれて、
〔ここだったらわたくしの縄張りのはずなのにぬかったわ〕
と気になっていた、

20140223f1.jpg
Gallery adn Cafe fuさん(上の写真は、麦田トンネルを背にして吉浜橋方面に向かうバス通りに出ています。そうだよ、何回もこれ目にしてたんだけどなー)に行ってみることにしました。

 じつはこの看板が示すお店のこと、
〔前に入ったことがある台湾茶のお店、教室機能だけじゃなくてカフェやギャラリーも兼ねることにしたのかな〕
なんてのんびり勝手につなげてました。

20140223f2.jpg
 違った。
 ほぼお向かい(一軒分だけずれた斜向かい)でした。
 左側、錨マーク&YOKOHAMA LIBERTY GUYSヨコハマリバティーガイズのほうが台湾茶のお店。しばらく訪れない間に、スペインのエクストラバージンオイルの輸入代理店にもなってました。

20140223f3.jpg
 店舗の前に立ち、右側がギャラリースペース。左手がカフェスペース。中で行き来もできます。
 現在はタンザニアのティンガティンガ様式絵画など、「東アフリカ・タンザニアのアートとクラフト展」を開催中でした(終了しています)。

20140223f4.jpg
 閉店時はこの木の扉でふたをするみたいになるのかな。
 さまざまな催しのチラシやフライヤーが置いてありました。近隣の他ギャラリーのものなども。

20140223f5.jpg
 カフェ部分は、奥がこじんまりしたカウンター。そして手前に大きめのテーブルがひとつ、壁に沿って置いてあります。着席できるのは4人ぐらい。

20140223f6.jpg
 そして、左側の壁は現代アーティストの作品展示即売となっています。ボックス貸し的にしているそうです。

20140223f7.jpg
 メニューは、ドリンク類充実。このスペースのお店にしてはかなり多種だとおもいます。カクテルなども。
 フード類は、ショートパスタが二種と、あとはつまみ的に。チーズとか、「お手軽ジャーマンポテト」など。
 フレンチプレスと書いてあったのでコーヒーをいただくことにしました。お茶請けにフィンガービスケットが一袋ついてきます。また、この時は差し入れのクッキーおいしいですよ、ぜひ。と言っていただき、ありがたくそちらもおすそ分けいただきました。

 こちらのスペース、オープンは昨年の春。一周年ももうすぐです。
 カウンター奥に入ってらっしゃる男性と、お相手をしてくださった女性でやってらっしゃるのかな? 20年前にアフリカにいらした時の写真もたくさん見せていただきました。 

20140223f8.jpg
 これからの企画のフライヤーを並べて撮ってみました。
 アートを身近に、ということで、作家さんに協力していただきワークショップなども多く開催しているそうです。
 夜10時までやっているということです。ちょっと裏道めいた落ち着くスペースで、きれいなものや不思議なもの、なんだか気になるものを眺めながら一杯、なんてどうでしょう。
 
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
ありがとうございます
お店の様子がよく分かりました。
近いうちに行ってみようかな。
【2014/02/26 08:57】URL | 酔華 #ddR3FFao *編集*

酔華さん
どうぞ、ぜひ。
ギャラリーの方もにこやかで感じよかったですよ。
【2014/02/27 07:18】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/772-a93c596e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード