08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

* category: ねこ

トルコはねこねこパラダイス! (4) イスタンブールの猫 

2014.03.25
Tue
19:53

 トルコに行ってきました(猫関係以外は「旅行」カテゴリになります。まだ全体像しかないけど)。
 大豊作の猫記事もこれでラストです。イスタンブールにもたくさんいたよー。
 ただし、今回は歩いて移動中に見かけた子ばっかりなので、ゆっくり大きく撮ることができませんでした。なんか駆け足。並べていきます。 

gto2014tk29.jpg

gto2014tk30.jpg

gto2014tk31.jpg

gto2014tk32.jpg

gto2014tk33.jpg

gto2014tk34.jpg

gto2014tk35.jpg

gto2014tk36.jpg

gto2014tk37.jpg

gto2014tk38.jpg

gto2014tk39.jpg

 ほんとにのんびりおっとりっぽい子が多いなあ。
 それにしても、どうしてトルコにはこんなに猫が多いんだろう? たしかに〔水が好きな猫〕ヴァン猫(ターキッシュ・ヴァン)とかも有名だけど。
 イスラムは猫を大事にする(ムハンマドと猫の話、猫を虐待していた人が地獄堕ちした話など)というのも聞いたことはあるけど、同じイスラム圏のモロッコではここまで多くなかったように思う。←まあ、行ったのは20年ぐらい前ですけど。

 通訳ガイドをしてくれたオルハンさんに聞いてみたら、「わからない」とのこと。ちなみにオルハンさんはイスラムとの関係に否定的。むしろ、EUに入ろうとしてトルコがこの40年ほどがんばってきて、〔ヨーロッパ〕的な動物の権利などを取り入れていることに注目していました(でもヨーロッパの都市部で真っ昼間からこんなに猫がいる街はないと思うよ)。

「トルコ 猫」で検索してみたら、Youtubeにいろいろとあげてる方のチャンネルが見つかりました。
 暑い日用に水飲み場を作ったり。猫用の共同住宅を作ったり。
 市民の厚意や努力はもちろん、水を置いてあげてねと呼びかける「公」の存在もあるんだね。
 
 というわけで、猫ポイント天井知らずのトルコ、猫特集でした。次はたぶんマンホール。

gto2014tkex1.jpg
 おまけのひつじ。
 山羊も群れはわりと見かけたけど、バスの中からでうまい写真が撮れませなんだ。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/778-6b75412e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード