04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

* category: 各国料理

トルコでいただきました。ごはん(1) 

2014.04.12
Sat
09:28

 3月中旬、トルコに行ってきました。
 基本的な記事は「旅」カテゴリに(まだ途中ですが)。ほか、「ねこ」「マンホール」「お茶・お菓子・デザート・カフェめし」にアップしてあります。

 トルコは「世界三大料理」のひとつに数えられると聞いたことがあります。あとはフレンチと中華だよね?
 ランクづけはともかくとして、トルコおいしかったです。量が多くて、ということはあっても、これはちょっと。というのは、一回しかなかったな(ベリーダンスと民族舞踊見たクラブはあんまりだったけど、これは力点が違う場所だからねー)。

 そんなトルコのごはんからピックアップ。
2014tkcm1.jpg
 エフェス遺跡に行く前に寄ったレストランの前菜。ナスを中心に野菜を焼き煮てあります。トマトベース。これはほんとにおいしかった! 肝心のメインはけっこう肉が固くてちょっと残念。トルコはナスも料理によく使うそうです。

 トルコ風ピザの写真を二枚。
2014tkcm2.jpg
2014tkcm3.jpg
 乗っているのが挽き肉だったりチーズだったりで、〔トルコだなあ〕となんとなく感慨にふける。一枚目はこげてるはじっこのほうが香ばしくてよかったな。

 メインは肉のことが多いです。これは挽き肉でできてるからキョフテでいいかな?
2014tkcm4.jpg

 カッパドキアの洞窟ホテルでの夕食をご紹介。
 まずはスープ。トマトベースで、スパイスがかなり効いてます。
2014tkcm5.jpg

 これも「ピザ」の一種かな? 野菜の分量が多かったので水気をたっぷり含み、テクスチャーとしては具だくさんの卵焼きでした。
2014tkcm6.jpg

 メインは肉だんごっぽい煮物。おいしい。つけあわせの米、こういう二色混ぜたタイプが典型的なのかもしれない。何度も出てきた。サラダのビーツもよく見ました。
2014tkcm7.jpg

 あまーいお菓子。アーモンド風味でしっとりしてる。
2014tkcm8.jpg

 お次はカッパドキアのレストラン、「エライ」。おしゃれ空間でした。

2014tkcm18.jpg
 表記が英語だけ。観光客専用?

2014tkcm16.jpg
 窓辺から外をのぞむ。

2014tkcm15.jpg

2014tkcm17.jpg

2014tkcm11.jpg
 前菜はナスがメインになった野菜のマリネ。いれものもえびせんべい的に食べられます。

2014tkcm12.jpg
 次は、肉を巻いてからっと揚げて。

 メインは羊肉または牛肉で前日にチョイス。トルコらしいといったら羊ということで、ほとんどのひとが羊をチョイスしましたが、一応保険として母には牛肉を頼みました。
2014tkcm13.jpg
 こちらが牛肉のステーキ。

2014tkcm13bis.jpg
 こちらが羊肉。
 うーん、このお店のだったら牛肉のほうが好きでした。歯ごたえがしっかりしてるのはいいけど、やっぱりちょっと臭みがあって、かつジューシーさは牛肉ほどじゃなかった。

2014tkcm14.jpg
 デザートもおしゃれですなあ。
 輪切りで重ねられたフルーツ、下のほうはナシとリンゴ。みんな甘く煮てありました。

 飲み物は自分で注文、だったのでチャイで。
 ツアーごはんの弱点は、やっぱり〔現地の人がふつうに利用してるお店〕には寄りつかない、ということだよね。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/785-3e84c093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード