05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: バーめぐり

バークルーズに行ってきた(1) 

2014.04.20
Sun
17:53

 4月19日(土)夜にとうとう石川町地区で開催された横浜バークルーズ(⇒公式サイト)に参加しました。
 個人で申し込みして主催者が3人グループを組んでくれるパターンと、3人グループで申し込むパターンあり。幸い気の置けない友達2人が誘いに乗ってくれたので、4月下旬とも思えない寒空の下ちょっとだけおしゃれして石川町駅集合です。

 受付で参加費と引き換えに、バーマップ&クーポン3枚セット(3000円)を受け取ります。この他、アンケートに答えるときに利用できるQRコードを印刷した紙と、「YBCのBarの楽しみ方」というアドバイスカードをいただきました。初参加だったのでちょっとだけ説明をうかがい、最初のお店だけは指定ということでくじを引いてさあ出発。

L1021200.jpg
 バーマップ&クーポン。右は参加店に置いてあったフライヤーです。

 参加店が当日までわからず、「まさかとは思うけど知ってる店ばっかりだったり…(石川町のバーは4軒しか入ったことないから「全部」ってことはないけどね)」と思ってましたが、結果、既知のお店は1軒だけでした。
 ラインナップは
・yururi salon x HanaUta cafe
・Bar & Kitchen FUZZ
・STAGE COACH
・SAMSARA
・CHARACTERS
・PARTY ANIMALS
・DINING & BAR CRIB
・Cafe & Cocktail Bar En Route
・Bar Inferno (訪問済み)
・Benny's Place
の10軒。地蔵坂下~リセンヌだったので、行ったことはなくとも名前だけは見かけたことがあるお店が大半でした。今回の参加店はみんな「バー飯」のあるお店。そして、バークルーズによるイメージスケールだと「カジュアル」寄りが多いのが特徴です。わたしはオーセンティックバー(またはスタンダード)ばっかり行ってるのでそういう意味でも新鮮。

[En Route]
 くじ引きで一店目に指定されたのがこのお店。リセンヌにある花こビル1階と言えば…ああっかつてZouli Cafeがあったあそこか。その後しばらく「天使の井戸」とか「すぴりちゅある」とか関係のお店が何代かあわただしく入れ代わり、昨年別の感じになったけどなんとなく入りそびれてたお店か。…というわけで、いい機会をいただいて入ってみました。店内はかなり盛況でしたが、運良くカウンターに座ることができました。

 入ってすぐ右手にはピザ窯があり、カウンター右端に座るとあったかい。嬉しい。
L1021193.jpg
 バックバーの一部。あ、ヒプノティックもあるね。

 こちらのお店はフレアバーテンダーさんがいるんだよね。なつかしのトム・クルーズ主演『カクテル』で知れ渡ることになった、シェーカーなどで曲芸的パフォーマンスをしてカクテルを作るの。
 それだけでなく、素材や技法にもいろいろ工夫をこらしているようです。
 なになに? 「最先端シェーカー」…? CO2を入れて加圧する輸入物のシェーカーとな。
 説明もしていただいたのですが、このお店のバーテンダーさんのお師匠さんが記事を書いてらっしゃるのでリンクしておきます。ふむふむ。

 通常のシェーカーと並ぶカーボネイシングシェーカー。Sさんが頼んだアールグレイカーボンポリタン入り。
L1021192.jpg

 L1021196.jpg
 氷を敷きつめたマティーニチラーにグラス(脚部なし)を入れて提供です。泡は大豆レシチン。

 さて、わたしはどうしよう。
 同じように技法が気になった「燻製カクテル」もありましたが、〔スモーキングガンの上にサクラ、オーク、ヒッコリーなどなどのチップを入れて煙を出してシェイカーに入れる。そのままではからいので他にハチミツやメープルシロップなどを使う〕とうかがい、うーん、辛口がいいな…と思いなおして。

L1021199.jpg
 なつかしのギムレットにしました。
 ちょうどバークルーズに重なるから録画にしてきたんだけど、日本を舞台にしてチャンドラー『長いお別れ』が始まった日だからね。
 こういうガラス&白っぽいカクテルを暗いところで撮るのにまだ慣れてません。というか、やっぱりまだM2を使いこなしてないんだよなあ。

L1021198.jpg
 ジンはビーフィーター。そしてライムジュースはさすがにローズ(Rose社)じゃないよね。

 二軒目からは自由です。ふだんはなかなか入りにくい、地下だったり2階(以上)の店にしようよということで。
CRIB〕 

 リセンヌをちょっと石川町に戻り、ビルの地下にあるCRIBへ。ダーツもあるっていうからお若い方の社交場なのかのう…(老婆心←誤用)と思ったら、なんとなんと。
L1021202.jpg
 まず、カウンターから見れるスクリーンではなつかしのMATRIX(カウンター左方にもっと大きいスクリーンあります)。DJイベントなどもあるというブース。そしてなにより、ずっとかかってたのは80年代洋楽でした…! 有線をかけてるんだって。ざっと言ってもホイットニーとか、Wham! (Club Tropicana)とか、Genesis (Invisible Touch)、Kate Bush (Babooshka)、Hall & Oats (Private Eyes)なんかが流れてもうもう。連れもどんぴしゃ同年代だったのでそういう話にも花が咲く。ぎゃーって話していたら年若いバーテンダーさんが話に加わってくれて、県警本部近くに80年代がテーマのディスコがあると教えてくれました。調べてみました。⇒DISCO Groovy

 こちらではオリジナルカクテルからなにか。と思い、甘くないものを選んでみました。
L1021205.jpg
 カリビアンブルー
 ウォッカとピーチ、だったかな?

 もりあわせタパスも三人で一皿(すんません)頼んでみる。6種類ぐらいから2種あるいは3種選べました。
L1021207.jpg
 わかさぎのマリネ、タンドリーチキン、彩り野菜のカポナータです。

L1021209.jpg
 特別サービスにポテトサラダも出していただいたよ。
 こちらのお店、もう18年もやっているとのこと。カウンターには日本酒も並び、ツイッターを見ると各種イベントも開催している様子。ダーツもできたりで、いろんな使い方ができるんだろうな。

 夜は更けていくのですがあと2軒行ってしまった。
 というわけで(2)に続きます。

スポンサーサイト
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
ご参加ならびにブログに取り上げていただきありがとうございます!
横浜バークルーズです。
この度は「ご参加ならびにブログに取り上げていただきありがとうございます!」
とても、とても嬉しいです。

石川町はあと1回開催します。
来年は違う街で開催もします、またご参加ください!
【2014/04/21 11:00】URL | 横浜バークルーズ #EBUSheBA *編集*

横浜バークルーズさま、

ご来訪&コメント、そしてすてきなイベントをありがとうございました!
次回もぜひ予定を合せてうかがいたいねと話しております。
今回参加で、でも行きそびれたお店にも寄ってみたいと思います。
次の町も楽しみですね!
みなさまにどうぞよろしくお伝えください。
【2014/04/21 21:03】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/788-0084e035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード

