09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

* category: ねこ

恩賜上野公園のねこたち(0118) 

2008.01.20
Sun
22:39

 寒ぼたんと「宮廷のみやび」展がお目当ての上野行き。午後1時には仕事なので朝イチを目指しました。 御徒町でおりてちょっと所用を済ませ、開店仕度進行中のアメ横を抜けて(準備のためにきりきり働いている町の雰囲気が好き)、
080118oka.jpg

京成上野駅のほうから公園に入りました。

 お、動物オブジェが迎えてくれる(夜は光るとおぼしきもの)場所に猫を発見。首輪してるよ。
uneko1.jpg
 
おっとりした白黒ちゃん。近づいてものんびり座っていました。

 まずはぼたん園見ようかな、と東照宮目指してだらだら坂を登るうちに、右上にお寺さんがある付近でふと崖のうえを見たら、おお、なんかわらわらといるよ? 中ねこちゃんたちが。一匹は木に登ってしまい、飼い主らしいおじさんがさかんに声をかけています。
 目をこらしているうちに一匹が崖をおりてきて、そのへんの草を食べ始めました。
uneko2.jpg

同じくらいの大きさの猫が全部で・・・・・・6匹? 近くまで来た2匹は首輪をしていました。

 そういえば、昔この公園にわりとホームレスのひとのテントがあったころ、紐をつけて猫や犬を飼っているおじさんがいたなあ。それも複数。

 さて、寒ぼたん鑑賞もぶじに終わり、けっこう時間がかかったねとあたふたとふたつめの目当てである国立博物館に向かう道。最後の交差点前に、白茶の子がいました。この子は首輪は、なし。
 おお、なつっこーい!
uneko3.jpg

 しかしさしあげるべき糧のひとつもないことをさとると、するっとまた去っていかれました。
uneko3-2.jpg

 
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/79-ecf236dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード