07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* category: お茶・お菓子・デザート・カフェめし

氷をいただいたり。 

2014.07.06
Sun
19:02

 昨日(5日)は
・夏のよんふく展に行きたい
・鍼灸の予約入れてる
という前提があり、そこにいくつか乗っけて、朝~夕方までわりと近くで遊んできました。

・映画『マレフィセント』を見る。
 何年かぶりでそれなりに映画を見ています。その前は『犬神家の一族』リメイクや『ボルベール』、『バベル』、『ラブソングができるまで』の公開年だから2007年ですね。しばらくぶり。
 一番映画を見てたのがたぶん高校生ぐらいまでで、母の知り合いの方から相鉄ムービルの鑑賞券を毎月いただいてたので学校が休みの土曜日によく行ってたな。大学生のころには新宿にシネマスクエアとうきゅうができたりしてミニシアター系をそれなりに。

 これってやっぱり、一月の時点でアルモドバルの『アイム・ソー・エクサイテッド!』を見に行ったことと関係ある。作品そのものもアルモドバルワールドで大いに笑ってちょっとしんみりしたけど、そこで予告編を見たのが大きいように思います。
 *そこで「レクター博士が言ってたな…見ることで欲望は生まれる、って」と検索してみたけどおおざっぱ過ぎてひっかからなんだ。バッファロー・ビルがどうやって獲物を選ぶかのくだりだったと一応記憶してる。
 
⇒『あなたを抱きしめる日まで』
 『八月の家族たち』
 『グランド・ブダペスト・ホテル』
を見て、最後のを見たときかかった予告編のなかから『オール・ユー・ニード・イズ・キル』とどっちにしようかと思って上映時間などから『マレフィセント』にしました。それなりに面白かったけど、自分が面白かったところとか疑問に思ったところを書くとどうやらこの映画独自の部分に盛大に触れてしまうようなのでやめときます。

 行ったのはブルク13。桜木町のコレットマーレの6階です。
 いやー、土曜日に映画館とかほとんど行くことないからびっくりした。びっくりするほどたくさん人がいた。チケット売り場は長蛇の列で、シアターに入れるのは上映開始10分前だから外で待ってるひともいっぱいである種ぎうぎうでした。すごいな。『マレフィセント』3Dは8割ぐらいの入りだったでしょうか。

終わったのは13時ちょい前。書店を流し、ちょっと服も見て、それから黄金町界隈に行ったぞー。

・きぃ房茶で桃のかき氷
 今回は奥のスペースでまったり。
 きぃ房茶さんのかき氷、去年いただいてすごくおいしかったので楽しみにしていました。抹茶とほうじ茶が定番で、それから期間限定のがある様子。
20140705b.jpg
 
 連れが注文したタコライス。やみつきじゃーじゃーうどんは売り切れでした。カブのポタージュがとくにおいしかったとのこと。
20140705a.jpg

 待っている間に『茶柱倶楽部』(青木幸子)5巻を読みました。4までは自分で買ってたかな? お茶をこよなく愛する主人公の活躍を読むたびに、きぃ房さんとこ行きたいなーと思うんだよ。だからどんぴしゃのチョイス。

 そしてato-rieよんふくへ。夏のよんふく展です!
 今回はメガネケースを買いました。やわらかくてふっくらしてて、〇を重ねたステッチがかわいいの。

 ごはんにしては遅めの時間だったので、壁際だけですがよんふくカフェにも席がありました。連れにはそちらで待っててもらい、お買いもののあとで合流。 
20140705c.jpg

 よんふくモヒートにしたよ!
20140705d.jpg
 緑の葉がきれいだし、氷も大きめでなんだかすてき。生姜が効いてます。

 そこから日ノ出町に出てバス⇒のんべんだらりの石川町を5丁目から駅方面に歩く。で、鍼灸を受けて帰宅しました。  
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/798-36445a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード