06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

* category: 中国・台湾料理

中華街あたりでお昼-鑑賞会-バー 

2014.08.04
Mon
17:00

 13時に集まって20時過ぎ解散。8月3日は中華街界隈におりました。
 kayanoriさんに作っていただいた羊毛フェルトのカナちゃん(こちらに画像がアップされています。ありがとうございました♪)に見送られて炎天下へ漕ぎだしました。←現在の猫・ちーとえりは玄関には来れない仕様。

 9月にちょろっと旅行いこうか、打ち合わせしよう。どこで会う? 中華街でごはん食べたいな、という友人のリクエストを受けて何店か提案したうち、「ここが気になる」と言われた獅門酒楼へ。平日はミステリーを含めたお得なランチセットがあるけど週末・休日は? と質問し、設定されているランチはけっこうスタンダードなメニュー揃いだったのでとにかく現地で考えよう、と座席だけ予約していきました。改装したというからどうなったかも興味あったし。

 友人は「酔っぱらいえび」が気になるとのこと。相方さんがえび嫌いだから、この機会にえび尽くしでもいいぐらい! だって。
 よし。ではアラカルトで気になるものを選んでみようではありませんか。
〔獅門酒楼おすすめメニュー〕から
・活酔払い海老の湯引き
20140803a.jpg
「活」をさらっと見逃していた。
 この透明なガラス器にえびが入ってて、そこにお酒を注いでふたを閉めます。えび、暴れる。最初のうちはガタガタくるぐらい暴れる。器、曇る。
 しばらくするとこの器をおねえさんが持っていき、厨房に近い丸テーブル横で湯引きをします。
20140803b.jpg
 さあ、召し上がれ。
 味噌が濃厚ですよと言われ、最初はなにもつけずにいただきました。暴れたときにたっぷり酒が染みこんでるねー。 

・海老とマンゴーのサクサク変わり揚げ
 わざと海老、なわけじゃないんだけどこちらはわたしのリクエスト。これ、カダイフの食感が大好きなのです。
20140803c.jpg
 来てみるとけっこう大きかった。ざっくりふたつに割り、最初はそのまま、残り半分はマンゴーソースをかけていただきました。

 やっぱり野菜はいるよねーというわけで
〔盛夏のおすすめメニュー〕(期間限定)から
・空芯菜の強火炒め
20140803d.jpg
 味は1)薄塩 2)海老味噌 3)腐乳から選択できます。3)に惹かれたけどもしも口に合わなかったら、ふたりだからつらいよね…たくさんいれば連帯責任ですこしずつ食べられるけどね。と、またもや海老味噌を選択。

 以上三点を最初に注文し、まだいけるね、なににする? となったところ友人がリクエストしたのが北京ダックでした。
・釜焼き北京ダック クレープ包み
20140803e.jpg
 左下にちょこっと顔をだしているのがクレープです。写真の形で持ってきて、それから包んでくれました。おー、久し振りのお味。

 〆はデザートに。わたしはこちらならではの紹興酒ムースにしました。
20140803f.jpg

 いろいろと趣向をこらしていて、期待どおりおいしく楽しくいただきました。
 改装は二階部分だったみたいで、一階は以前と変わりません。
 しばらく行かないうちにお向かいに台湾茶のお店ができてました。ファストフード的に各種お茶をテイクアウトもできるし二階で休んでいただくこともできるそう。獅門のマダムもお勧めだったよ、今度いってみよう。

 つぎはカラオケの鉄人(はじめていった)でフリードリンクつき3時間プランで、ブルーレイも用意してもらってビデオ鑑賞会。そして大好きなスリーマティーニへと歩を進めました。
 
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/800-1376b371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード