05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: バーめぐり

ナイス、ナイス、ヴェリナイス@スリーマティーニ 

2014.08.04
Mon
17:55

 前にも書きましたが、今年に入って平均週一回ペースでパーソナルジムに通い、プチ肉体改造を試みております。その関係で外食も自然と控えることになり、出るとしてもなるべくランチをと心がけてます。そんなわけで自然とバーからは足が遠のいてるのがつらいとこ。

 でもせっかくだから、バーが好きという友人をつれてっちゃうもんねスリーマティーニに。大好きなお店だし、先日開店20周年を迎えたということだし。

 着いたのは6時10分ぐらいかな。あ、オーナーバーテンダーの山下さんはもっと遅い時間にならないといらっしゃらない? でもあのすごいリーゼントのバーテンダーさんもいい感じだったからいいかな。と扉を開けます。
 お店のなかは何時でも同じ。すでに夜の世界です。そして、週末だからか山下さんもアロハに身を包んで立ち働いてらっしゃいます。
 早い時間なのにカウンターにはけっこうひとが。でも運良くゆるやかL字の角っこあたりに空席がありました。スリーマティーニにはたぶん7回目ぐらいだけど、最初の一回をのぞいてほとんどこのあたりに座ってます。偶然。

 前に「ウィスキーベースでおまかせ」にしたとき(ウィスキーはちょっと苦手だったので、あえて)サントリーの白州で作っていただいた森香るハイボールがおいしかったなあと思い出し、そのお話をしてまた「ウィスキーベースでおまかせ」にしてみました。

・ニッカの「竹鶴」でウィスキーボム
20140803g.jpg

 うしろに映り込んでるのちょうどニッカ!
 ウィスキー+水をシェーク。夏に合うとのこと。暗い中で見るとスパークリングワインみたいです。軽やかです。うん、おいしい。軽いけどちゃんとウィスキーの味もするよ。

 お昼をまさにたらふく食べたあとなので、夜はごく軽くホットドッグだけいただきました。それにあわせてなにかおまかせ、とお願いして出てきたのがこちらです。
20140803h.jpg
 ラムリッキー
 沈んでいるのはライムです。これまた柑橘味がきりっと引き締めて、いいな。

 カウンターにはおふたりさまも座ってますが、常連さんらしいおひとりさまも。気軽に山下さんとことばをかわします。忙しく立ち働くあいだにいろいろと気を配って、置き去りにしないでいてくれる。お客さんのほうも山下さんを独占しないようにきちんと心得てるのももちろん、あるけど。

 すごく楽しかったな。みんなでひとつの雰囲気を作ってる、と実感できました。
 この記事のタイトルどうしよう? と思ったとき、淡々としたのでもいいけど、
「ナイス、ナイス、ヴェリナイス」Nice, Nice, Very Nice.
が浮かんできました。ボコノン教な! 意味合いは違ってるとは思いますが、とりあえず字義通りの意味で。

スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/801-977c0625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード

