10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

* category: お茶・お菓子・デザート・カフェめし

裏フェス、に行ってきました。 

2014.10.26
Sun
21:44

 昨日今日は元町フードフェア、として認識されてるかな。10月末日にも近いからハロウィンウォークもある、秋たけなわのイベント日です。
 主に元町・山手方面が話題を集めるのが常ですが、そのすぐ近くで開催される「裏フェス」が気になっておりました。
 最初に情報をえたのはねこてんさんのツイかな? それから横浜情報系のツイート。開催日が近くなるとあたりの張り紙なども増えていき、うちにはファミマ提供らしきチラシも入ってきました。
L1021555.jpg
(*「と」さんのテーブルに置かれてたチラシなど)

 というわけで今日。
 天気にも恵まれたので、母を誘い出してちょっと行ってきました。
 開始は3時。支度に手間取ったので会場に着いたのは3時10分くらいかな。「裏フェス」会場となった石川町2丁目裏通り周辺はすでにかなりのにぎわい。テーブル席などは数があまりないのでもうほぼ埋まってました。こちらはチケット制はとらず、各店舗ワンコインでの特別メニューを店先で売るのが基本です。すこしだけ離れたお店も参加しており、こちらは石川町南口寄りと地蔵坂寄りの空きスペースにテントを出してました。

 新顔で気になるお店はあるんだけど、ふつうは出してないメニューがある横濱八十八に行ってみました。大鍋に作ったハヤシライスを店頭で販売中です。すぐ近くのミツティーはイートインは満席の様子。そして、八十八のお向かいのプティ・ボヌールの100円シュークリームは長蛇の列でした。

 早い段階で〔こりゃ、持ち帰って夕飯にでもするかな〕って気分になりましたが、次はもうじき一周年を迎えるブラッスリー・アミAMIできのこのミートパイを買うことに。前は二組だったんだけど一度に十個しかできないということで目の前でおしまい、そのまま待ちました。そうこうしているうちにハロウィンウォークをすませたねこてんさん一家も合流。アミでは通常の開店時間・5時半までは飲み物(ワイン、サングリア、ビールが500円)やこのパイを店内持ち込みで座って食べることもできたので利用することにし、さらにそこでSさんも登場です。
 おー、あつあつ。そしてかなりおっきくて食べでがあったよ。ごちそうさま!
L1021553.jpg

 AMIは裏フェス参加店では一番元街側に位置していたので(飛び地的なダックテイルズやSAMSARAは駅横の空き地にテントで出店)、そこから地蔵坂方面へと歩いていきます。ぶつからないように、はぐれないように。
 そういえば、チラシには25店舗がナインナップされてたけどその後参加が増えたんだな。バーStage Coachは、一階の前で買ったものを持って二階店舗にどうぞあがってください、ってやってました。石川町南口の「裏」出口すぐで、リセンヌにあるGran Ducaが出してたリゾットコロッケを1パック購入しました。

 そうして歩き始めたのはもう4時すぎてたかな。すでにプティ・ボヌールのシュークリームは売り切れ。ショーケースもかなり空きが目立つようになってました。地蔵坂方面を見るとちょっとけむってるみたいだったのは、店頭でさんまを焼いてるお店があったからみたい。賑やかな音楽も聞こえてきます。この試み、大成功だね! 元町フードフェアと時間をずらして、15時~19時にしたのもよかったと思います。

 座るところがあったらなにかもうひとつぐらい、と思ったけどなかなかままならず。でもお茶ぐらいしたいな。
 そうだ、「と」はこれには加わってないよね? 行ってみよう。
 と、地蔵坂下の信号を渡ります。「と」はすぐなんだけど、あれ? その斜め向かいの一階に「カフェ 亀の橋」って書いてあるスペースがあるよ? 移転した??

 ナイスタイミング。ちょうど裏フェスの様子を見に行っていたという店主さんが帰ってらしたところで、どうぞどうぞとのことだったので入りました。今年二回目ぐらいかな。母はチョコレートドリンク、わたしはしょうがいりレモネード。どちらもビスコッティ添えです。

L1021558.jpg

 途中でご近所さんがちらほら顔を出してたけど、ゆったりのんびりペースだったので「と」の店主さんとちょっとおしゃべり。
・「ひらがな商店街」はいまは商店会としては実態があるとは言えず、石川町寄りに名前が出てるのは「街灯を守る会」がしてきたことらしい。でもこのあたりもちょっと違う活気が出てきたから、そのうち商店会が復活するといいな。
・カフェ亀の橋さんは9月下旬のイベントにあわせてあちらに移転した。
・そのすぐそばに、むかしバーやってたところに新しくバーが開店した。
などなど…。

 バーか! 
L1021559.jpg
 その名も「三丁目のマリー」(五番街? って思ったー)。
 調べたら店主さんの妹さんのブログがヒットしました。二週間ほど前に開店だったんだね。
 

 
   
スポンサーサイト
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
行き忘れていました。
町内のポスターを見ていたのに、
忘れてしまった・・・
「八十八」のハヤシライス・・・気になります。
【2014/10/28 07:49】URL | 酔華 #ddR3FFao *編集*

酔華さん、こんにちは。

コメントありがとうございました。ではぜひ来年(あるとおもうのですが)!
元町目当て? でやってきたお客さんもうまくとりこんで、なかなかにぎわいのあるイベントになったみたいです。
ハヤシライスは母の分ですが、よかったみたいです。イベントのとき限定だそうなので、次の機会には酔華さんも、わたしも。
【2014/10/31 10:45】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/808-cc7ac2b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード