04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

* category: 各国料理

ご近所さんで食べました(2014ふりかえりその2) 

2015.01.01
Thu
16:13

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 ほんとの年末は掃除片づけなどで過ぎていき、更新しそびれたので去年をひきずって回顧続きです。

 まとめてどーんと大胆に近所回顧といきましょうか。

〔ひらがな、リセンヌ変化中〕
 ひらがなのほうで「裏フェス」が開催されたのが10月。あのあと、新しいお店がお目見えしました。
 トルコ料理のジェイハンです。シェフの出身地から取ったとか。八十八のすぐ近く、プティ・ボヌールのがわにあった韓国料理のあとです。椅子とかそのまま使ってるかな? トルコの手仕事・オヤの装飾がかわいい。
 わたしは一度ランチに行ってみました。A、BだけじゃなくABもりあわせというのもあって、これいいアイディア。
 ねこてんさんもお気に入りだそうです。おすすめです。
 それにしてもこのあたりいい店が最近増えましたね。よきかなよきかな。ファミリーマートが三浦野菜を積極的に仕入れて店頭などで売るようになったのもすてき。
 30日に年末の買い物ついでにお昼…とこのへんに行き、気になってたOrezzoに初めて入ってみました。シーザーサラダ、けっこう大きくてコストパフォーマンスいいんじゃないかな。ピザは薄手です。肉系も食べてみたい。

 リセンヌの新しいお店(ホシのあと)、イタリアンバルのフラテッロにはまだ入れてません。伊勢佐木町だったかな? からの移転組で、二回ほど行ってみたのですが満席でした。あと、Party Animals下のCharactersが閉店して次のお店を準備中(と、思うけど内装なんかもいじってたから、明日出かけたついでに進行状況を確認してくる)。

 そのまま信号を渡って元町仲通りですが、2013年末にカフェフウが閉店してしばらく空いてた⇒看板はあるけどどうなってるの? 状態だった(かなりていねいに開店準備をしたようです)スペースにチーズを使ったケーキがベースの横濱元町洋菓子研究所というお店がオープンしました。明日の新年会になにか買ってみる? と思ったけど新年は4日から。

 ごはんとは関係ないけど、昨年は着れる服が増えたからお店もいろいろ行きました。仲通りのMareeというお店と、バス通りのLight Blueというお店が気に入り、買い物もしました。あとアウトレットのValu Variでもちょっと。

〔本牧中華⇒山手駅近くのダイニングバーにて忘年会〕
 28日の夜は、ご近所つながり(中区4名保土ヶ谷区1名)で知り合った気の置けないおともだちと忘年会。今年は、崖のうえのマダムご推薦の本牧中華・香さんにてとなりました。横浜などからはバスで本牧2丁目まで行って下り、すこし戻って、ゴールデンカップスのすぐ手前の店です。
 わたしは時間を勘違いしてて30分ほど遅れて行ったのですが、もう何皿か食べ尽くされていました。みんなみんなオススメだけど、酔っ払い鶏とか水餃子とか…スープもおいしかったなあ。いいお店です。

 開始が早かったので9時ごろ? にはもう食べ終わり、二軒目を探してさまよう。
 近くのG.I.はすでにおやすみ、大和町のバンブーは予約でいっぱい、ほかに貸し切りとか…。
 山手駅の近くには何軒かあったよね? でももう駄目かなー。とか半分あきらめつつ歩いてってみつけたのが、Protago Yokohamaというダイニングバーでした。おなかいっぱいだったから各自お酒を頼んで(わたしは日本の白ワイン)、生ハム盛り合わせとチーズ盛り合わせをお願いしました。…いいじゃなーい。ホットディッシュは今回頼みませんでしたが、メニューをちょっと眺めてる限りではおいしそう。これはちゃんとまた行かねば。

[遠征はわりとスペイン料理で]
 遠征して約束する場合はなるべくランチにしておりました(夜たんまり食べるのはダイエット中はよくない)。
 選べる場合はスペイン料理、というかバスクにして、合計三軒。
・アバスク
・スリオラ
・サン・ジャン・ピエ・ド・ポー
 どのお店もおいしかったけど、スリオラで一度がっつり食べてみたいなと思いました。
 他はスリオラのすぐご近所(麻布十番)のトルコ料理・ブルガズアダは二回目だけどやっぱりとてもおいしかったし、ウィーンのカフェの雰囲気そのままという青山のラントマンもちょっと目新しくて居心地よかったな。

 いつもの店、は、リパイユ、獅門酒楼、隆蓮などには行きました。あと、ニョスキは夜しか営業してないのでほんとに長いこと行けなかったのですが、11月末に職場の若い人たちと。野毛の鷹一や、バーもスリーマティーニをはじめとしてちょこちょこ。金久保さんではすごくおいしい桃買ったし、年末にはみかんを。

 今年は体重はこの感じで維持して、あとは体脂肪率を下げてもっと締まった感じにしたいので、暴飲暴食(いや、あんまり飲まないけど)はとにかく避けて、多めに食べたら前後で調整し運動しっかり、というある意味ほかの方はずっとできていただろうことを心がけていきます。
 そしていつものことですが、おいしい楽しい思い出にはほぼすてきな連れの笑顔や会話が必須です。ランチなんかはひとりで入ることもあるけどね。わたしと一緒に過ごしてくださる方もそういう思い出をいだくことができるように、基本前向きで楽しくいきたいと思います。ご一緒する機会があったらよろしく。

 

スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/811-9b7a8c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード