10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

* category: 旅行

遠出の記憶(2014年ふりかえり3) 

2015.01.01
Thu
20:00

 運動してるおかげで体調は一年通じてよく、風邪も水際で食い止めることができました。
 あんまり「中距離出」(造語)はせず、海外旅行に二回。

・3月、ツアーでトルコに
 これはけっこう記事書いた。トルコよかったですよ。ごはんおいしいし、歴史や文化もあるし、なんたって(?)猫がとっても幸せそうなのがすばらしい。ふつうに町歩きをしてても猫がいる&幸せだとぎゅいーんとポイント上がるこのわたしなので、トルコは愛さずにいられない。絶賛ダイエット中だったのでパンなんかはあんまり食べず、二回だけだけどホテルのジムなんか行ってみたのもよき思い出です。
 生まれて初めて(そして自分の気持ち的にはたぶん最後)JTBの高級クラス・Lookでのツアー参加で、ちょっと気が大きくなっていたのでありましょう。トルコ石のペンダント、壁掛け程度だけどトルコ絨毯、パシュミナのストールと、このあと数ヶ月のお財布に影を落とす買い物もいたしました…。
 イスタンブールでも自由時間は各所内で一時間程度だったので、一度ゆっくり自分で好きに歩いてみたい。スペイン行くときにトルコ航空利用してもいいかな。

・9月に台北
 同じころにツアー行きたいと思っていたのですがうまく取れず、近場で…と台北にしました。4回目。いやー暑かった! でもがんばった。連れが台北は初めてだったので、無料で参加できる市内観光にも乗りました。
 おいしいごはんもりもり食べました。連れがいろいろ調べてくれて、台北朝ごはんのメッカ?、市場2階のフードコートにある阜杭豆漿(フーハン・ドウジャン)行ったり。マンゴーかき氷食べよう! とその名も芒果皇帝(マンゴーキング)入って、氷のしゃりしゃりじゃなくてアイスを削った…あっ、ミスドのコットンスノーキャンディってこれのオマージュか、おいしいよ! というの堪能したり。ほぼ並ばず入れますよってコースのチケット買って鼎泰豊の本店行ったり(友人が言うには、一番おいしかったのは炒飯であった)。

 夜着で一日目はごはんのみ。
 二日目は市内ツアーと九ふんの夜市(猫がいました猫がいた)。
 三日目は自由だったので美術館・博物館へ。故宮にはもう白菜とか帰ってて、行列たしかにしたけど10分程度で見れました。国立台湾博物館は吹き抜けのキューポラやステンドグラスも美しいすてきな建物でしたが、メイン展示が模様替えかなにかでほとんど見えず。二階廊下に展示されてたチベット美術をじーっと見る&休憩に使いました。
 台北市立美術館では台北ビエンナーレ開催中でした。これよかったな。現代美術は〔体験〕だよねと思ったり。

 今年もちょっと海外、の予定ありです。寒いからなあ、猫外には出てないだろうな…。
スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/812-af25f1a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード