06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

* category: 旅行

バレンタイン@ヘルシンキ 

2015.03.05
Thu
01:22

 今回の旅は2月13日~20日(現地19日午前発)でした。バレンタインはわかってたけど、謝肉祭絡みのできごとやものもいろいろあったので記事にしておきます。今回はバレンタイン編。

 バレンタインが「女性⇒男性がチョコをプレゼントし、愛の告白をする日」になっているのは日本だけというのはみなさま御承知かと思います。スペインでも祝うことは祝うけど、「恋人同士の日」みたいな感じだったかな。 チョコじゃなきゃだめ、女⇒男じゃなきゃ、という決まりはもちろんありません。

 ヘルシンキではどんな感じかな?
IMG_5933.jpg
*よくわかんないけど、ペット用品のお店に貼ってあった。日付だけはかろうじて把握。

IMG_5642.jpg
*土曜日、マリメッコに行くため地下鉄駅を目指してた途中で見つけた手芸屋さんのウィンドウで。
 プレゼントしよう! って感じなのかな?

IMG_5643.jpg
 こちらのお店はディスプレイもすてきだったので二枚追加で貼っておきます。

IMG_5641.jpg
 オランダ製らしい。


 さらに毛糸。こちらは三日目にデザインミュージアムを目指して歩いてたときに見つけたお店。
IMG_6027.jpg
 フィンランドっぽい! と思ったのですが、調べるとどうも輸入品ぽい。

 さて二日目。マリメッコのアウトレットで買い物したあと中心部に戻ってきて、まずは大聖堂に行きました。そこからウスペンスキー寺院を目指しててれてれ歩いてるうちに目に止まったお店。
IMG_5707.jpg
 入ると左右にも店舗が広がってます。女性手工芸作家が共同でスペースを借りてるのかな。
 
IMG_5703.jpg
 まんなかのスペースのレジ横にあったお菓子。どうぞどうぞとすすめられ、いつもあるの? と聞いてみたらい
「今日はバレンタインだから」とのことでした。コーヒーまたは紅茶もあったかいのをサーブしてくれます。ほかにマシュマロもあったかな。ありがとう!

IMG_5701.jpg
 お店の看板。猫の雑貨があるかな? と入ってみたのでした。

 ホテル近くの花屋さん。ヘルシンキはけっこう花屋があるなと思いました。種類も豊富。
IMG_5848.jpg

IMG_5849.jpg
 14日夜、♡型の氷は外に捨てられてました。
 寒いから翌日もちょろっと溶けた程度で残ってた…。

IMG_5781.jpg
 おお、バレンタイーン! スペインと同じく、女⇒男にこだわってないんだよね?
 と思ってぱちり。左手に持った傘はラッピングされたもの。花と一緒にプレゼントに違いない。

 調べてみたら、フィンランドでのバレンタインは「友達の日」だという記事を発見。ヘルシンキ在住のライターさんが書いてます。こちら

 プラハに入ったのは15日なのでもう過ぎてたんですが、週末までは有効にしようということなのかまだ張り紙なども見かけました。
IMG_6429.jpg

IMG_6527.jpg
 こちらによると、チェコでは「恋人同士の日」で、男性⇒女性がプレゼントするんだって。
 
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/823-57f027a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード