07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* category: 旅行

謝肉祭、的な@ヘルシンキ&プラハ 

2015.03.04
Wed
00:44

 カーニバルというと、世界的に有名なのはリオやヴェネツィア。いつだっけ? というときっちりした日付はわからないけど、なんとなく2月。
 日付は毎年移動します。というのも、復活祭(イースター)関連の催しだから。イースターは移動祝祭日で、
「春分の日直後の満月の後の最初の日曜日」(「の」が多いな)
なので3月下旬~4月下旬のどこかになり、今年は4月5日だそうです。
 この復活祭に至る40日間(+日曜日)を四旬節といい、その前の一週間ほどが謝肉祭=カーニバルです。四旬節のあいだは肉は節制するためその前にどんちゃん騒ぎしたり…。

 さて、このお菓子。
IMG_5757.jpg
 2月14日(土)・15日(日)、なんだかよく目につきました。
 15日にシナモンロール目当てでカフェに入ってみたときも、気づくとかなりの人がこれを頼んでます。ショウケースにもどっさり。

 そこでシナモンロールとこれをひとつずつ頼み、食べてみることにしました。
 見たところ生クリーム過剰な感じがしたけどそうでもない。甘さ控え目でおいしい。アーモンドっぽいのが混ざってる…?
 隣のテーブルを片づけにきたお店のひとに聞いてみたら、「ラスキアイスプッラ」。つづりもノートに書いてくれました。laskiaispulla。[一年で、今日と次の火曜日にしか食べない季節のお菓子]とのこと。まあ、土曜日にも並んでたのは、食べたいひとがチャンスを逃さないためでしょう。

 ネットで調べてみたら、pullaが「菓子パン」。laskiaisが「告解の」らしい。火曜日が「告解の火曜日」だから(フィンランドは新教のルーテル派が強いそうです。カトリックでは)。そのときにだけ食べる季節のお菓子で、アーモンドペーストのものとジャムのものがあるとか。

IMG_6131.jpg
 そして、この火曜日は子どもたちにとっては「ソリ祭り」の日でもあるんだって。←ここなど参照しました。
 こちらのブログだと、
「フィン語の先生によると、もともとのlaskiainenには、「そりすべり」の意味は含まれてないけれど、そりすべりに使われる単語に語感が似てるから、そりすべりの日としてすっかり定着しているという話だった。他の日ももちろんすべっているが、この日はすべることになっている、という感じ」
とのこと。たしかに滑ってた。

 そしてプラハにて。
IMG_6384.jpg
 まずはほんとの卵に絵が描いてあるイースターエッグです。お土産にも買い求めました。

 一日目(16日)、旧市街広場にやってきた一団。あんまり気にもとめてなかったのですが、その後、「プラハのカーニバル」(ウェブサイトはこちら)企画関連ということがわかりました。
IMG_6393.jpg

 ポスター。
IMG_6777.jpg

 プラハざっと書きでもコメントしたのですが、滞在二日目(17日)の夜、人形劇見れないんだ、じゃあさっきビール飲んだお店の近くでカーニバル関連のコンサートやるみたいだから行く? となって、入ることにしました。
IMG_7095.jpg
 会場となるクラム-ガラス宮殿Clam-Gallasůž Palácは18世紀に建てられ、モーツァルト夫妻が来訪したりベートーヴェンがコンサートを開いたこともあるとか。

 シャンパンつきチケットを買うと、こういうバロック風衣装をみにまとったお嬢さんに注いでもらえました。
IMG_6764.jpg
 この日のプログラムは"Vivat Carnevale"。「バロックオペラ」という名にひかれたので、てっきりなにか作品上演するのかと思いきや、室内楽演奏+ソプラノ独唱、ときどきピエロの出演でした。17-18世紀の音楽演奏です。たまに眠気に襲われたりもしたけど、バロック様式の宮殿、ろうそくのような微妙なあかりの下で、すてきなコンサートでした。 
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/824-9f5aa95d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード