FC2ブログ
05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

* category: 旅行

ヘルシンキで食べました 2・カフェ!  

2015.03.08
Sun
17:30

 ヘルシンキの楽しみのひとつがカフェめぐり、とあったので、やっぱり一軒や二軒は…。
 しかし金曜夕方~日曜一杯の旅程なのでこれまたちょっと難しい。ふつうのお店みたいに「日曜日休み」じゃないけど、ヘルシンキではカフェも時間短縮でした。月~金は夜10時までだけど土日は5時6時に閉まるようです。

カフェ・エスプラナーディでシナモンロールと謎のクリームたんまり菓子パン

 三日目(事実上の最終日)は、朝ホテルでたんまり食べる⇒アテネウム美術館⇒まずはカフェ一軒目! という流れ。
IMG_6007.jpg
 エスプラナーディ通りはヘルシンキ市民憩いの中心地・エスプラナーディ公園に沿ってて、マリメッコやアーリッカ、イッタラなどの人気店がならびます。その通りの名を冠したカフェは、入ってみると満員でした。カウンターで注文・受け取りして好きな席に座るシステムだったのでわたしが並び、連れにテーブルを確保してもらいました。


IMG_6001.jpg

IMG_6003.jpg

IMG_5995.jpg
 名物のシナモンロールは絶対として、あとひとつどうしよう?

IMG_5996.jpg
 すんごいメレンゲ(+チョコ)とかも目を引きますが…

IMG_5999.jpg
 あれ? 昨日オールドマーケットプレイスで見かけたお菓子たくさんあるね。他はちゃんと印刷されたネームカードなのにこちらは書いてない。それに見渡すと、かなりのひとがこれを食べてる。人気っぽいのにふたりのガイドブックどっちにも出てない。
…よし、これにしましょう!

 うん、案外しつこくなくておいしい。アーモンド風味だね? 他に赤っぽいジャムが入ったのもあるみたい。
 せめて、なんて名前か聞いてみようか?
 セルフサービスだから店員さんもあんまり通らないのですが、お隣のテーブルを片づけに来たひとに時間をもらって聞いてみました。
・今日と火曜日しか食べない。
・Laskiaispulla←ノートに書いてもらった。発音はらすきあいすぷっら。

 調べてみると、これは謝肉祭のときに限り食べるお菓子とのこと。プッラというのがこの菓子パンの形でカルダモン入りの生地。ラスキアイスが「贖罪の」。 味は二種類で、わたしたちが食べたアーモンドペーストのと、赤いのはラズベリージャムが一般的だそうです。復活祭までの断食週間に入る前の脂肪食べおさめ的菓子だとか。
 エピソードも含めて、ヘルシンキで食べたもので一番思い出に残っています。 

IMG_6000.jpg
 セルフサービスのコーヒーも豆情報など書いてあるあたり、コーヒー大国らしいこだわりかな。


カール・ファッツェルカフェではムーミン飴をおみやげに買いました
 
IMG_5775.jpg
 まさにタイトル通り。二日目、おなかが一杯状態で入ったので自分たちでのカフェ利用はなし。
 カール・ファッツェルはフィンランドでチョコレート製造をはじめたひとだそうで、チョコをはじめとするお菓子の一大産業です。
 ここではムーミン飴の会計のあいまにパンの写真を撮らせてもらいました。
IMG_5772.jpg

IMG_5771.jpg
 右のタイヤっぽいのはホテルの朝食にもあったので。手持ちのガイドブック(『フィンランド かわいいデザインと出会う街歩き』)に伝統的パンのひとつとして紹介されてました。名称はレイカレイバ。「ライ麦パンのなかでは酸味が少なくしっとりとしている」そうです。

 ほんとうは三日目の夕方にもカフェ入ってみたいねーと探してみたのですが、閉まってたり満員だったりで挫折。ホテル近くのカフェ・エクベリにもすこし並んでみたのですが、持ち帰りも含めて先客がかなりいて、残念でした。
 かもめ食堂の舞台として使われたカハヴィラ(カフェ)・スオミもちょっと考えたけど、土日きっぱりおやすみだったんだよね。
スポンサーサイト



Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/827-adfd72fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード