10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

* category: 旅行

ヘルシンキで食べました 2・カフェ!  

2015.03.08
Sun
17:30

 ヘルシンキの楽しみのひとつがカフェめぐり、とあったので、やっぱり一軒や二軒は…。
 しかし金曜夕方~日曜一杯の旅程なのでこれまたちょっと難しい。ふつうのお店みたいに「日曜日休み」じゃないけど、ヘルシンキではカフェも時間短縮でした。月~金は夜10時までだけど土日は5時6時に閉まるようです。

カフェ・エスプラナーディでシナモンロールと謎のクリームたんまり菓子パン

 三日目(事実上の最終日)は、朝ホテルでたんまり食べる⇒アテネウム美術館⇒まずはカフェ一軒目! という流れ。
IMG_6007.jpg
 エスプラナーディ通りはヘルシンキ市民憩いの中心地・エスプラナーディ公園に沿ってて、マリメッコやアーリッカ、イッタラなどの人気店がならびます。その通りの名を冠したカフェは、入ってみると満員でした。カウンターで注文・受け取りして好きな席に座るシステムだったのでわたしが並び、連れにテーブルを確保してもらいました。


IMG_6001.jpg

IMG_6003.jpg

IMG_5995.jpg
 名物のシナモンロールは絶対として、あとひとつどうしよう?

IMG_5996.jpg
 すんごいメレンゲ(+チョコ)とかも目を引きますが…

IMG_5999.jpg
 あれ? 昨日オールドマーケットプレイスで見かけたお菓子たくさんあるね。他はちゃんと印刷されたネームカードなのにこちらは書いてない。それに見渡すと、かなりのひとがこれを食べてる。人気っぽいのにふたりのガイドブックどっちにも出てない。
…よし、これにしましょう!

 うん、案外しつこくなくておいしい。アーモンド風味だね? 他に赤っぽいジャムが入ったのもあるみたい。
 せめて、なんて名前か聞いてみようか?
 セルフサービスだから店員さんもあんまり通らないのですが、お隣のテーブルを片づけに来たひとに時間をもらって聞いてみました。
・今日と火曜日しか食べない。
・Laskiaispulla←ノートに書いてもらった。発音はらすきあいすぷっら。

 調べてみると、これは謝肉祭のときに限り食べるお菓子とのこと。プッラというのがこの菓子パンの形でカルダモン入りの生地。ラスキアイスが「贖罪の」。 味は二種類で、わたしたちが食べたアーモンドペーストのと、赤いのはラズベリージャムが一般的だそうです。復活祭までの断食週間に入る前の脂肪食べおさめ的菓子だとか。
 エピソードも含めて、ヘルシンキで食べたもので一番思い出に残っています。 

IMG_6000.jpg
 セルフサービスのコーヒーも豆情報など書いてあるあたり、コーヒー大国らしいこだわりかな。


カール・ファッツェルカフェではムーミン飴をおみやげに買いました
 
IMG_5775.jpg
 まさにタイトル通り。二日目、おなかが一杯状態で入ったので自分たちでのカフェ利用はなし。
 カール・ファッツェルはフィンランドでチョコレート製造をはじめたひとだそうで、チョコをはじめとするお菓子の一大産業です。
 ここではムーミン飴の会計のあいまにパンの写真を撮らせてもらいました。
IMG_5772.jpg

IMG_5771.jpg
 右のタイヤっぽいのはホテルの朝食にもあったので。手持ちのガイドブック(『フィンランド かわいいデザインと出会う街歩き』)に伝統的パンのひとつとして紹介されてました。名称はレイカレイバ。「ライ麦パンのなかでは酸味が少なくしっとりとしている」そうです。

 ほんとうは三日目の夕方にもカフェ入ってみたいねーと探してみたのですが、閉まってたり満員だったりで挫折。ホテル近くのカフェ・エクベリにもすこし並んでみたのですが、持ち帰りも含めて先客がかなりいて、残念でした。
 かもめ食堂の舞台として使われたカハヴィラ(カフェ)・スオミもちょっと考えたけど、土日きっぱりおやすみだったんだよね。
スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/827-adfd72fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード