08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

* category: 旅行

ヘルシンキで食べました 3・ごはん 

2015.03.09
Mon
21:51

 ちゃんとお店で「食べた」って感じだったのが二回です。二日目の昼と夜。
 一日目は夕方着。時差もあったし、中央駅のファストフード店でソーセージとシードル。三日目は昼をカフェでシナモンロール&ラスキアイスプッラ、夜はホテル近くのサブウェイでサンドイッチ買ってしまいました。メイン? はウルヨンカツのプール行きだったしね。

・オールドマーケットホールで具だくさんスープ
 やっぱり市場には行かないと! ということで意見が一致。海辺のこの市場はかなりおしゃれで、よそいきっぽい雰囲気でした。
IMG_5761.jpg

 入るとずーっと奥深い通路が二本。それに沿ってお店が並びます。
IMG_5750.jpg

 友人のリクエストで、お昼はスープ専門店SOPPAKEITTIÖ ソッパケイッティオへ。ガイドブックにも載ってる人気店です。
 スープは三種類、原則として前払いで席を取って持ってきてくれるのを待つ、だけど、たぶん観光客だからよくわからなくて座って待ってるひともちらほら。
 通路に向いたカウンター席もあるけど、壁際のテーブル(どっちにせよ座面が高い)がちょうど空いたので座って待ちます。
IMG_5747.jpg


 パンは籠でどさっと来ます。
DSC_0353.jpg


 友人が頼んだのはシーフードスープ。ネットで検索した旅行記にもたびたび登場するので、これは定番ぽい。にんじんやタマネギなどの野菜もたっぷり入ってます。
DSC_0354.jpg

 わたしはアーティチョークのスープ、クリームベースです。
DSC_0352.jpg
 どっちもおいしかったし食べでがあったなあ。寒い寒い! とマーケットに入ってきた体もあったまる。パンもたくさんいただきました。

 食後はマーケットをひとまわりし、友人へのお土産のチョコなんかを買いました。そこで見たのが、あのラスキアイスプッラね。


・ホテル近くのお店でフィンランド料理ブッフェ
 この日はさすがにたくさん歩いたし、疲れた…。
 そのまま寝てしまおうかとさえ思ったのですが、友人が励ましてくれて、幸運にもすぐ近くにあるフィンランド料理ブッフェの店・コンスタン・モルヤKonstan Möljäを探していきました。


IMG_5842.jpg
 街灯もおさえめだし人通りもあんまりないんだけど、店内はほぼ満員。予約があるか聞かれてどきっとしたけどテーブルがあってよかった。ちなみにぎうぎうでありました。そして、わたしたちのあとに来たひとたちは断られてた様子です。ぎりぎりセーフ。
 店内には「カレリア地方の昔の農機具などが飾られ」ているそうです(『フィンランド かわいいデザインと出会う街歩き』より)。店内の照明も低く落としてあって、なかなかカメラ泣かせ。

IMG_5835.jpg
 冷菜系がずらり。手前のベリーはフィンランド料理に欠かせないとのこと。その左はビーツで、これもよく見ました。

IMG_5839.jpg
 手前に写ってるのはカレリアパイ。
「ライ麦で作られた生地に、ミルクで炊いたライスを挟んでオーブンで焼いたもの。玉子やサーモンなどを乗せることもある」
とガイドブックにありました。 

IMG_5834.jpg
 あったかいものはふたつき鍋に入って保温。
 フィンランド料理というとミートボール、もあるそうですがここにはなかった。

IMG_5846.jpg
 残念な写り…。ベリーを添えてあるのがトナカイの肉です。鹿肉に似てると言われますが、鹿肉自体そんなに食べたことないしな。比較的ポピュラーなもので似てるのは、あえて言えばですけど、羊に似てる…? 小さく切って煮てあるせいか、それほど癖もなく食べやすかったよ。

・・・・・
 じつはフィンランドの食べもの、あんまり期待していませんでした。そんなに評判よくないし。あと、2010年に行ったコペンハーゲンではけっこう苦労した記憶もあって(夏でしたが)。似てるかなあと勝手に思ってました。
 でも友人がいろいろ調べて評判のいいところに行こう! と言ってくれたおかげだな、ぎゃ! なにこれおいしい! とまではいきませんが基本おいしかったですよ。

 ただ、嗜好品系はちょっと…

 その1・(マズイの定番)サルミアッキ
IMG_5608.jpg
「リコリスに塩化アンモニアで味つけしたフィンランド独特の飴」なんだって。
 通称、「世界で最もまずい飴」とか。
 せっかくだからと真ん中の黒を買ってみました。が…
 たしかにまずいよ! 味きついよ! でした。
 

 その2・とにかくベリーだっていうからー

DSC_0386.jpg
 こんな飲料を買ってみました。
 いや、いまどきこんなあまったるい、いや甘いとしか言えないもの飲んでるの? ベリーの味とか感じないよ…?
 スパークリングウォーターで10倍ぐらい希釈したらなんとかなったけど、これも全部は飲めませんでした。すまん。

・・・・ついでに豆乳
 毎日豆乳飲みなさい、と管理栄養士の先生に言われたのでそのように努めました。
 IMG_5613.jpg
 初日の夜にホテルすぐのスーパーで買った。
 翌朝、なんか変だな? と。濃すぎるというか。喉越し悪い…。
 いや、これたぶん生クリームの代わりですよ。だってストローとかないもん。…と、友人が指摘してくれました。
 そうか、わたしは寝ぼけていたのか。でも無理やり全部飲んだけど。

IMG_5853.jpg
 このメーカーの製品はプラハでもメジャーっぽかった。
 いわゆる「無添加」は見かけませんでした。バニラとかチョコとかイチゴとかのフレーバーつきのしかなかった。
 まあ、それなり。

DSC_0387.jpg
 ユーモラス。
 chokladというのはスウェーデン語、suklaaはフィンランド語で、それぞれ「チョコレート」という意味らしい。

 ごちそうさまでした。

 
スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/828-c7759bd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード