10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

* category: お茶・お菓子・デザート・カフェめし

新しい店に行ってみた・4 Marks house Cafe 

2015.04.21
Tue
19:46

 ジム⇒ジェラテリア&カフェ アレッタ⇒コトンドゥ⇒ユニオンで買い出し⇒高橋書店で『横濱』など購入⇒サンドウイッチェリア・ピギーズで持ち帰り用にパン・コン・チチャロン(⇒ナカヤでバスマット買おうかと思ったら仕入れでおやすみ)⇒たまにゃーアメリカ山登って山手方面行く? とエレベータに乗りました。

 歩いてるうちに、そういえばかつてボンコアン(ぜいたくなカフェだったな。好きなお店でした)、次にチェーンのチーズケーキの店(結局入らなかったと思う)だった角のお店、どうなったかな? と気になりました。もし新しいお店になってたら入ってみよう、とも。

 お! なんかカフェになってる? 花が飾ってあったりしていかにも新しい。
 でも不思議な感じ。テイクアウト&立ち飲みと、着席では値段が違うというのはわかるしいいと思う。でも飲み物だけだとちょっとおもしろくないかな、そして座席はやけに少ない…と、一度は離れて歩きだしました。
 でも靴紐がゆるんできたので結び直しがてら山手十番館(建物・設備全体の調査・改修のためしばらく休業とのこと)のところのベンチに座って、さっき通りすぎてきたお店の検索をしてみました。

 なになに、今日がオープン日とな。
 じゃあ入ってみましょうか。と、戻りました。

DSC_0699.jpg
 入ってすぐはスタンディングスペースです。このタイプのテーブルが三つ設置されてたかな?

 DSC_0695.jpg
 外国人墓地に向かって大きく開いたガラス窓そばにはソファセット。三人がけのソファ&一人用チェア×2でゆったりです。
 でもこのソファセットの他の座席は、棚を挟んでカウンター側にある丸テーブルに向かった椅子三つだけなの。少ないよね?

DSC_0701.jpg
 こちらには先客がいらしたので、わたしがソファ席独占するというちょっと、申し訳ない…
 
 でもお店の性質を知って納得。住宅ブランドのショールームを兼ねたカフェだからだそうです。トイレもすごく広く作ってあったなー。実際にはちょっと前から開けていたけど、オーナーが縁起をかついで今日・大吉をオープン日と決めたそうです。だから本来は定休日の火曜日だけど開けたとか。
DSC_0703.jpg
 こちらもぴかぴか。
 
 さて、なにをいただくか。
 左側の価格はテイクアウトまたは立ち飲み料金、かっこ内の価格は着席料金です。スペインのバルなんか思い出すね。カウンターとテーブルでは料金が違うの。
DSC_0700.jpg
 シングルオリジンの豆三種とフレーバーティーについてはちいさな黒板に手書きで紹介が書いてありました。すごいてかっちゃったので転記します。

・ニカラグア カサブランカ農園
 芳醇な香りと強い甘味
・エチオピア イルガチェフェ ウォテ
 華やかなフレーバーにクリーンさ
・マンデリン リントン・ニ・フタ
 濃厚で深いコクと苦味
*デュエット(←フレーバーティーでしょう)
 マスカットと洋梨の甘い香り

 先客がちょうど席をたったぐらいのタイミングで注文を取りに来てくれたので、あんまりコーヒーは飲まないこと、飲むならフレンチプレスが好きなんだけど…など相談してみました。
 豆を持ってきてそれぞれの香りをかがせてくださったり、説明もていねい。よし、マンデリンにしてみようか。

DSC_0705.jpg
 うん、正解です。
 ふつうは一杯ずつドリップして淹れるけれども、フレンチプレス希望のお客さんにも対応できるように三つほど用意しているそう。このコーヒーメーカーはFranc Franc ので、とてもフィルターが細かく、雑味なくできるとのこと。一瞬欲しくなりましたが、お値段もいいそうだしやっぱりわたしは家ではお茶に戻ってるし、お店でいただければいいや。
 ごちそうさまでした。
 今度マダムとお散歩で合流したら楽しそうだなー。

 おしゃれなウェブサイトもできてました。
 Marks house Cafe

 
スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/833-2e355e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード