09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

* category: お茶・お菓子・デザート・カフェめし

本で猫でジオラマなんです・ことばのはおと@京都 

2015.06.17
Wed
22:13

 京都続きです。
 樂美術館を出たのは4時20分ごろだったかな。教えていただいたバーの開業は6時で、雨だけど歩いてみることにしました。ピアスしてくるの忘れたからお店があったら適宜入ってもいいやって感じでした。
 大きな通りよりも小さめがいいな。とりあえず、そのまま油小路通を南下しましょう。

 町家を利用したカフェか。「古書と茶房」で、なんか猫の絵も! まさにわたしのためのお店かもよ?
DSC_0935.jpg
 というわけで、入ってみました。

 履物を脱ぎ、傘をちいさくまとめて置いて、障子をあけて座敷にあがります。
L1021676.jpg
 奥から見るとこんな感じです。

L1021669.jpg
 おお! 猫! ねこ! ねこコーナー!

L1021670.jpg
 猫コーナーをさらにズームアップ。

L1021683.jpg
 おや? 鉄道ジオラマ?
 お店のウェブサイトを見ると、「旅する鉄道模型」だって。お店の方と、ここに集う鉄道仲間たちで作っていったみたい。

L1021671.jpg
 ジオラマのお向かいにはさらに猫。

L1021673.jpg
 奥の窓際に席を取りました。
 こちらはブックカフェとのこと。お話は小声でね。
 窓際のもうひとつの卓には男性二人連れがあまいものを食べてらっしゃるご様子でした。あとでお店のウェブサイトを見たら、「にゃんこパフェ」というのが名物なんだって。評判検索的なものもしてみたら、すごい人気らしい。

L1021679.jpg
 お菓子とかごはんにもひかれたのですが、〔今夜はバーホッピング〕と決めていたので、あったまるべくハーブティーだけいただきました。
 本も背表紙を見るだけで楽しい。なにか読もうかとも思ったのですが、結局旅日記をつけて、あとは室内を見回してしあわせを感じるに終始しました。

L1021680.jpg
 緑が美しいよね…。

L1021681.jpg
 洗面所から戻る際にカフェ部分を撮影しました。あったかい。洗面所に続く縁側には梅の花みたいな猫の足跡が押してありました。

 お茶をたっぷりいただいて、人心地。
 さて、また雨の町に出て行きましょう。
 
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/845-7ba70b2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード