10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

* category: バーめぐり

ハレとケ@石川町駅そばに行ってきました 

2015.07.11
Sat
12:43

 石川町駅元町口改札を出、すぐ左のビル二階のお店です。一階はここ数年でうどん屋⇒とんかつ屋⇒現在は整体に。「東国屋ビル」というので調べてみたら、以前は東国屋という大衆酒場があったらしいです。たぶんわたしも見たことあるはずなんだけど、自分が関心ないことは見えない・忘れる法則なんだろうな。

 こちらのお店、開店は今年の3月3日…かな? 営業時間には外に看板が出、チラシも取っていけるようになってて気づいたお店です。公式Facebookでの紹介は「自然の酒と野菜 Organic Bar」。

 先日、母が鍼灸を受ける待ち時間に入ってみました。
DSC_1017.jpg
 コースターにも共通するこの店名フォントとトレードマーク、粋ですね。

 階段を登って右のドアを開けて入ると、長いカウンターがお迎え。ちょうど正面に来るようにお品書きが並んだ黒板がどーんと。開店直後だったのでどの場所でも大丈夫だったのですが、やっぱりまだ日があるしなんとなく明るい場所がいいと思い、右手の二人がけテーブルに座りました。

DSC_1013.jpg
 カトラリーなどのセットとお品書き。
 オーガニック野菜のおつまみ・自然素材のワイン・日本酒のラインナップ。横浜ビールも揃ってます。
 卵・乳製品・白砂糖は使用しないとのことで、マクロビ派やベジタリアンの方にも嬉しいお店なんじゃないかな。置いてあるパンは藤沢ベーカリーmarumaruの自然酵母パンとのこと。

 一杯飲むだけでもよかったんだけど、なにかちょっとだけつまみたい。
 ということで、キヌアのカラフルサラダをいただくことにしました。
DSC_1016.jpg
 食感が楽しいよ。

 オーガニックワイン、それも国産のがたくさんラインナップされていたので、キヌアと一緒にいただくなら、と相談して決めました。
 井筒ワインのナイヤガラ辛口です。
DSC_1014.jpg
 色も豊かだよね。すっきりしてるけどあっさりしすぎず、コクがある感じ。ワインをゆっくりいただくのはちょっと久し振りですが、おいしい。

 カウンター横にはすこし雑誌なども置いてあります。『横濱』のバックナンバーなども。
 流れてる音楽がよかったな、こだわりがあるようで音も厚みがあって繊細で心地いい。CDだけでなくLPも並んでいました。

 仲間と行くなら窓際のソファ席がいいね。
DSC_1011.jpg

DSC_1012.jpg

 視界が開けて爽やか。日のあるうちに座っていろいろいただきながら日暮れを迎えるのもいいんじゃないでしょうか。
 次はローケーキをなにかいただいてみようかな。また、母の鍼灸のときにでも寄ります。
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
ここは
居酒屋「東国屋」があったところですね。
あの店はホントに良かった。
正面のケースの中に和風の肴が置いてあるんです。
いろいろありました。
定食屋さんみたいな感じで。
ああいう店がどんどん減っています。
残念です…
【2015/07/28 22:56】URL | 酔華 #ddR3FFao *編集*
Re: ここは
酔華さん

こんにちは。コメントありがとうございました!
あのあたりは通勤や通学でもけっこう通っていたはずなのに、
自分の「見たい」ものじゃないとひっかからないんだなあと実感しました。
ビルの名前としては残っているので、関係者のみなさまがお元気だといいですね。
ハレとケ、わたしはけっこう気に入ったのでリピートしたのですが
もちろん失われた東国屋さんとはまったく違うものですしね…。
【2015/07/31 10:53】URL | かんべえ #- *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/847-ce1b0339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード