04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

* category: 旅行

19年に会いましょう・ホテルオークラ東京メモリアルステイ(2) 

2015.08.09
Sun
00:01

 8月30日(日)をもって閉館、建て替えとなるホテルオークラ東京本館にお別れするべく、メモリアルステイプランを利用して一泊してきました。この記事はその2。客室階や部屋をご紹介します。

IMG_7625.jpg
 宿泊は3階でした。エレベータホールすぐ近くのソファ。簡潔。

 IMG_7628.jpg
 カーペットはあたたかみのあるブロック柄です。…こういうパウンドケーキあったよね? チョコやココアのスポンジとふつうのを組み合わせてるの。名称わからず。

IMG_7626.jpg
 おもしろい、と思ったのがこのポスト。廊下にあります。さきほど紹介したソファスペースのすぐのところ。いまも使ってるのかな?

IMG_7542.jpg
 部屋はいわゆるスタンダードツインかと。
 なつかしの浴衣、たっぷりしたバスローブ。珍しいと思ったのがランドリーバッグが紙袋だったこと。ベッドには鶴と亀の折り紙が置いてあり、スポットが当たっているのがゆかし。

IMG_7534.jpg

IMG_7535.jpg

IMG_7634.jpg
 ベッドヘッドを飾るアート。すみません、テレビつけたままで撮ったから映り込んでしまった。

IMG_7538.jpg
 窓際にはバーコーナーと冷蔵庫。

 バスルームはさすがにちょっと古びています。アメニティのデザインが昔ながらの感じで、男性用にアウスレーゼが置いてあったのがなんかなつかしい。トイレも同じスペースにあるのですが、バスタブと並んでではなくバスタブに接する角に45度の斜めになる配置なのがおもしろかったな。
IMG_7527.jpg

 このタオル好きです。ネーム刺繍の青がさわやか。
IMG_7539.jpg

 窓を開けてみました。右に見えるのは客室外観。
IMG_7559.jpg

 眼下にはプール「グリーンオアシス」がひろがっています。暑い時季日のこと、一日目も二日目もたくさんの利用客がおり、二日目昼過ぎに受付前を通ったときには、どうも順番待ちらしいひとびとまでいました。ゆるやかな半円形の部分は浅瀬のキッズスペース。デザインは「イサム・ノグチに師事した意匠委員会のメンバー」(OL)である広井力です。
IMG_7560.jpg

 朝刊サービスもあります。朝食前に同じ階の扉前を見るとなく見ていくと、ジャパンタイムスが多かった。そういえばチェックイン時に希望を聞かれなかったな。わりとなんでもいいのですが、産経ってのはちょっとびっくり。他の部屋もみんなそうってわけじゃないのに。
IMG_7630.jpg
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/849-86af4617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード