FC2ブログ
05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

* category: お茶・お菓子・デザート・カフェめし

オーキッドルームで朝食を・ホテルオークラメモリアルステイ(4) 

2015.08.11
Tue
00:13

 さて、今回のステイの白眉? オーキッドルーム(本館五階)での朝食です。
 メモリアルステイプランは電話でのみ予約受付。予約電話をしたさい、エッグベネディクトかフレンチトーストか選んで朝食予約することを勧められました。最近このへんにとんとうといのですが、オークラのフレンチトーストって有名だったのだとあとで知りましたし、エッグベネディクト自体は食べたことはあるけどとくに興味があるわけでもないので、ふたりだから一皿ずつお願いしてシェアすることに決めました。

 オーキッドルーム、たぶん一回来たことはあるはず…前に泊まったときに。詳細は覚えてないんですけど。「欧風料理」のお店だそうです。土・日・祝日限定のブッフェなどでは、イタリア・フランス・スペインなど地中海の国々の料理がかわるがわるテーマになってます。朝食からランチ、ティータイム、そしてディナーまで、30分ほどの休憩を適宜はさんで営業です。本館閉館とともに8月で閉店予定となっています。

 予約した8時すこし前に到着。天井の高いゆったりした店内のちょうど対角線あたりに位置する四人がけテーブルに案内されました。窓際で、ちいさな石灯籠など日本庭園的なものも見えます。
IMG_7580.jpg
 椅子あしもとのカーペットを一枚。

IMG_7579.jpg

IMG_7602.jpg
 テーブルの間もけっこうゆったり取ってあるのですが、いろいろな衝立的なものが使われてます。やはり蘭がこぼれんばかりに咲いてるし、真珠貝みたいなつやと照りのある…うーん、なんと言ったらいいのかな? 壁紙、ではないと思うんだけど。

IMG_7604.jpg
 あのオークラ・ランタンがこちらにも。

IMG_7583.jpg
 さて、テーブルのうえにはまずジャム類です。ブルーベリーとオレンジママレード各2で、ストロベリー1だったかな。

 IMG_7608.jpg
 蘭の切り花が一輪入ったキューブが二段重ねになってました。

IMG_7581.jpg
 オークラのエンブレム的なものってやっぱり銀杏の葉ですよね。このカップにももちろん。
「東洋古来の古木で、長寿や防火のシンボルとしても知られる。敷地にあった大銀杏にちなみ、随所に使用されている」(L)。
 コーヒーをいただきました。残り三分の一ぐらいになるとすっと寄っておかわりを、とスタッフ。さりげなく見てますね。 

IMG_7589.jpg
 フレッシュオレンジジュースいいねえ。絞りたてなのがなんといっても大きいんだろうけど、新鮮で甘い。すてき。スペインを思い出す。

IMG_7585.jpg
 一皿目はパパイヤのサラダです。おいしかった! パパイヤはふだんあまり口にすることがないフルーツですが、ハムとの相性もいいね。メロンよりも色合いが華やぐし、今回のパパイヤはおいしくて濃厚でした。スナップエンドウなども入ったグリーンもたっぷりで、おいしいねおいしいねとにこにこたいらげるわたしたち。

IMG_7590.jpg
 メインその1、エッグベネディクト。ロマネスコが添えてあるのは珍しいし嬉しい。
 調べてみると、パンケーキの「次」の朝食人気メニューとして、甘くないちゃんと「ごはん」ものとしての人気もある一皿なんですね。
 イングリッシュマフィンにしっかりしたハム、ほうれん草のソテー、ポーチドエッグを乗せ、オランデーズソースをかけている、かな。
 
IMG_7594.jpg
 そしてフレンチトーストです。見た感じ、豆腐のステーキ的な?
 バターとメープルシロップをどうぞ、とサーブされました。
 白い大きなプレートにカットフルーツ盛り合わせ&プルーンが乗ってきたのですがうまく一枚に納まらなかったので、シェアするため持ってきていただいたお皿に取り分けた図をお見せします。

IMG_7601.jpg

 ほんとになにもかもおいしかったね…彩りもよかった。幸せな朝の始まりでした。
スポンサーサイト



Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/851-7a41379b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード