09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

* category: 旅行

とにかく食べた。@名古屋・伊勢(1) 

2015.11.14
Sat
11:26

 というわけで、11月6日~8日、名古屋(6日午前中は京都、7日は伊勢に足を伸ばす)に行ってきました。連れが名古屋初めて(わたしは4回目ぐらい)、とにかく名物食べたい! と燃えていたためわたしもたんまり食べました。嫌いなものとか食べられないものがないって嬉しいね。ただし、体重計は怖いね。日曜日帰宅して乗ってみたら、この三日で平均1万5千歩ぐらい歩いてたのに、6日朝より1.5キロほど増えてました! ←一応翌日セーブしてまずまず戻した。

〔6日〕 
・京都国立近代美術館のカフェで、スコーンセット、展覧会コラボスイーツ、紅茶
・夕食は名古屋の風来坊で手羽先など。まだこのときは、「夜だからトマトとこれだけにするね」とか一応自制しておりました。
DSC_1586.jpg

〔7日〕
 ホテルは素泊まりプランだったので、お伊勢さん行き電車に乗るまえに名古屋駅できしめん朝定食。  
DSC_1590.jpg

DSC_1591.jpg
 天むすもひとつついてました。あとだし巻き玉子とひじき(日替わり小鉢)など。

 やっぱりお伊勢さんでの食べ歩きがすごいよねー。
 まず外宮前の若松屋でひりょうず、半分こ。
DSC_1603.jpg

DSC_1604.jpg
 けっこう大きいの。ほくほくでした。友人はお隣の店で地ビール飲み比べセットも買ってたよ。

 本宮に参拝したあと、おはらい町・おかげ横丁(土曜日だからかすごい人出)へ。
DSC_1625.jpg
 どっかで伊勢うどん食べたいねーと言ってたら、このお店のすぐ前に猫が来てにゃーにゃー。お店の方にかりかりもらってました。というわけで招き猫につられて入店。二光堂支店です。
DSC_1623.jpg
 シンプルな味付けで、けっこうふわふわしてる食感。

 角打ちデビューもしてしまいました! これはむしろわたしが「入りたい」と言ったお店。白鷹三宅商店です。
DSC_1626.jpg
 入って右は販売所、左が立呑みスペースになっています。

DSC_1630.jpg
 新しい木のカウンターの前に立ち、特別限定の神宮御料酒白鷹5勺をいただきました。塩と一緒にいただくのも新鮮。きりっと辛口寄りでおいしかった!

DSC_1628.jpg

DSC_1632.jpg

 店外に飾ってあった樽を見たら、スペインでの万国博覧会で賞をいただいてたの?

 続いてみたらし団子。
DSC_1633.jpg

DSC_1634.jpg

DSC_1635.jpg

DSC_1637.jpg
 こちらは一本を半分こに。お店のすぐ裏が五十鈴川っぺりなので、ベンチに座って休憩をかけていただきます。

 もちろん赤福も行く。
 わたしは外宮の店でも空いてるしいいかな? と思ったのですが、やっぱり友人の言う通り本店に来たらもっと楽しいよ。
DSC_1649.jpg
 友人に座る場所を探してもらい(広いお座敷があります)、わたしは行列に。

DSC_1669.jpg
 レジのところに毎日置いてあるのかな? 今日はなんの日、的なもの。

DSC_1645.jpg
〔ぼん券〕一枚290円、それで一皿に三つ赤福が乗ってきます。
 番号札をいただき、その番号が呼ばれたら返事すると持ってきてくれます。 

DSC_1646.jpg
 できたては柔らかくてあったかい! やっぱりおいしいね。
DSC_1647.jpg

 いやー、炭水化物祭りにゃった…。
 でも友人は伊勢海老コロッケを食べたいとのことで、離脱前にそちらに。わたしは近くの店で見て気になっていたくずアイスキャンデーのりんごをいただきました。スライスりんごが乗ってて甘さも冷たさも控えめでおいしかったよ。
DSC_1652.jpg

 4時20分の電車で伊勢を出て、名古屋で用事を済ませてホテル近くに帰ってきたのは8時ぐらいだったでしょうか。冷たい雨が降り出してました。そのまま寝てもいいなーとか思ったけど友人がやっぱりなにか食べたいとのことで、夕食も!
 

DSC_1656.jpg
 味噌カツの串。一口分けてもらった。

DSC_1661.jpg
 うずらベーコン巻おいしいー。ベーコンがけっこう肉厚でしっかりしたお味でした。

DSC_1657.jpg
 野菜、野菜と言いながらこのキャベツをたくさん食べました。気休めに…。ポン酢であっさりね。

DSC_1662.jpg
 なすもいいよね。

DSC_1664.jpg
 海老は頭からバリバリいただきました。食感楽しい、塩加減もよかった。

 いやー食べた食べた。近くに目ぼしいお店もないというし、明日はモーニングやめときましょ。
Comment(4) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
ほお~
伊勢で角打ちとは素晴らしい!
店構えも素敵だし行ってみたくなりますね。
【2015/11/15 07:15】URL | 酔華 #ddR3FFao *編集*
おひさしぶり
コメを入れるのは久々ですね(照) ちょっと、間が開くと意外と躊躇います。

食べ歩きって感じの記事を面白く読ませていただきました。 名古屋メシはイロイロあるので次回はひつまぶしとか、カレーうどんとか、餡かけスパとか、イタリアンスパとか、味噌カツとか、小倉サンドとか、台湾ラーメンとかのレポもお願いいたしますね♪
【2015/11/15 10:22】URL | とも2 #- *編集*

>酔華さん
こんにちは。コメントありがとうございました!
家族揃って来たよー! というおなじみさんもいました。
築浅でなにもかも新しく、ひょっとして伊勢の遷宮にあわせて直した(あるいは出店した)とか?
と思いました。
また機会があったら角打ちも試してみたいです。
【2015/11/15 12:06】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*

>とも2さん

こんにちは。コメントありがとうございました!
そして、見ただけで「め、飯テロ…」と言いたくなるようなラインナップをありがとうございます。
ひつまぶし・味噌カツはその後いただきましたが、他はぜひ次回に!
名古屋めしいろいろとにかく楽しいですね。
【2015/11/15 12:08】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/860-1e38c4d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード