08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

* category: 旅行

とにかく食べた。@名古屋・伊勢(2) 

2015.11.15
Sun
11:57

・8日
 前の晩からの雨が続いてかなり肌寒い日。
 朝食代わりに京都で買ったマールブランシュのお濃茶フォンダンショコラ「生茶の菓」(おいしかったので書いとくね!)をひとついただき、荷物送ってチェックアウトして、熱田蓬莱軒本店を目指します。こちらはひつまぶしの名店ですが、予約は会席以外受けられないということで、とにかく行ってウェイティングリストに入れてもらわなきゃなのです。

DSC_1692.jpg
 本店を横から写す。

DSC_1690.jpg

DSC_1689.jpg
 これは帰り際に撮ったんだけど、まあこんな感じです。
 門の前に係員さんが立ってて、名前と人数を言います。わたしたちが着いたのはほぼ11時で、90分待ち。そこでずっと待ってるわけじゃなく、指定された時間に戻ってきて点呼を受けるシステムです。

 そこで、熱田神宮に行くことにしました。
 しかしすごい雨…そして折しも11月の日曜日、七五三の子ども&ご両親(など)たちがたくさんいらしてました。たいへんだね。
 参拝したあととにかく休もう、雨宿りしようと、お休み処 清め茶屋に入りました。
 
DSC_1670.jpg

DSC_1671.jpg

 さて、指定の12時半ちょっと前に戻ります。どうやら集合は10分刻みの様子。
 わりとすんなり入れましたが、入ってから待合スペースでわりと待ったかな。厨房&御会計がすぐ前で、みんな忙しく立ち働いています。会計を待つ人の列もある。
  
DSC_1686.jpg
 通されたのは一階のお座敷でした。短い廊下の突き当たりはこんな感じで、座敷はこのすぐ左。 

DSC_1678.jpg
2人分の座席が三つ、大きめの座卓(4人用かな)がひとつ置かれた部屋。わたしたちは入ってすぐの縁側がわの席でした。座ったまま廊下(と、ガラス越しに見える玄関あたり)をぱちり。 

DSC_1679.jpg

DSC_1685.jpg
 来たよ来たよひつまぶしー!
 厚みのあるおひつに入ってます。まずこのしゃもじで十字に切って四分割し、・そのまま ・薬味のせ ・だしかけて いただき、最後の四分の一はお好みで、というのがおすすめの食べ方とのこと。わたしはその四分の一、半分は薬味かけてもう半分はだしをかけていただきました。
 おいしかったけど苦しいよー。

 夕方からの用事を済ませ、夕食は近鉄名古屋駅近くの鳥開総本店 名駅南店に行きました。名古屋コーチンのお店でござる。
DSC_1700.jpg
 ほら、まずはサラダだからー。
 
DSC_1701.jpg
 
DSC_1704.jpg
 名古屋コーチン 手羽先から揚げ! 隅々までおいしいねー。

DSC_1706.jpg
 コーチンの串打ち焼きです。

 そんなこんなで二泊二日の名古屋旅は終わり。駅⇒新横浜⇒一応日付が変わるまえに帰宅しました。
 うまうまでありました!
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/861-f198029e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード