03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

* category: 記録

定点観測・石川町~リセンヌ~元町(末尾に16日追記) 

2016.03.14
Mon
12:16

 年末にまとめてからまたいろいろありました。ツイッターではちょこちょこつぶやいていますが、まとめ。

石川町
*四つの商店会があるんだ! ようやくわかりました。が、どの店がどれにというのがわからん。
〔アイキャナルストリート・石川壱商栄会・ひらがな商店街・ひらがな商店街ウエストアベニュー〕(出典:石川町活性化委員会@Facebook←ログイン不要)そして、リセンヌは商店会じゃないんだよね。

・今年も「裏フェス」開催、5月29日です。店頭に張り紙がちらほら見えるようになりました。上掲のFacebookや裏フェスのページにはまだ載ってないけど。

・地蔵坂下のローソンが2月頭に閉店。一年ぐらいの命だっただろうか。
 奥行きがない横長の店舗をうまく活かせなかったし、目隠し的にかなりの部分を黒く覆ってしまったのはコンビニとしてはよくなかったと思う。また、近くに住んでる友人情報では、〔通勤ついでに買い物をしようと思っても、その時間帯にレジがひとりしかいないので埒が明かなかった〕とのことでした。3月初旬現在、テナント募集中です。

・既存のお店ですが、セイロン紅茶のミツティーMitsu Teaやっぱりおいしいね。スコーンとミルクティーのとりあわせ、今年に入って二度いただいたでしょうか。紅茶はテイクアウトもできます。

・〔ハレとケ〕にも相変わらず立ち寄ってます。母が鍼灸治療している間なので、ワインを一杯とか、飲み物と軽く一皿とか。二人がけのテーブル席にばかり座ってるのですが、川を見下ろす四人テーブルにも座ってみたい。友を誘って行きましょう。

・5年やりました、と店主さんにうかがったマダム用の衣料品店キャナル(むかしメガネのオプトがあったとこ…オプトももうないですが)が年末に閉店。更新しなかったそうです。本店は弘明寺にあるとのこと。母の服を何度か買ったお店です。
*それで書いとこうと思ったんだけど、今年になって古着屋デビュー(たぶん)しました。同じ日に、去年の新顔Quatre-Ventsキャトルヴォンでツイードのコート(よくみたら古着じゃなくデッドストックだったとのこと)と母のワンピース(新品)を買いました。そして、かなり前からあってなんとなく気になってはいたけど、子ども服がメイン取り扱いと思い込んでたチングルベルで、こちらは60年代(推定)もののワンピース。これからはこういうお店もちょくちょくのぞいてみよう。

・ケンタッキーフライドチキンがあったところに、今月23日「いきなりステーキ」というチェーン店がオープン予定です(ウェブサイトもできてます)。

・そのほぼお向かいに位置する、かつてラグビーウェアのカンタベリーオブニュージーランドがあった(そしておぼろげな記憶では、40年…近く前にサーティワンができた)場所も内装工事などしています。ちらっと見た感じでは飲食店になりそうな…?
というわけで、なしくずしに
元町あたり 

 まずは山側から。
・Bistro BeBeが閉店。張り紙を見つけたときには「えっ、満員とかよく出てたよね? なんで?」だったのですが、小さな箱ですべて目の届く形でやりたいということでしょう。さっそく代官坂はブラフベーカリーちょい手前にSTというお店が1月10日にオープンです。ウェブサイトもさっそく書き換えられてるのでBeBeからの移行はスムースと思いますが、こちら。メニュー一本勝負なので、がっつりおなかすかしていかないと&ちょっとひとりではもったいないよね…ということで、まだ行けてません。

・代官坂のアントギャラリー、そして増田窯の店舗が相次いで閉じてしまいました。そして先日は、なんと従来の品々の生産を終了という悲しいお知らせ(ブログはこちらです)が…。
 お店のあとはしばらく空き店舗でしたが、先週通りかかったらBUY ME STAND / SAND WICH STOREという文字がウインドウに。バインミーになるのかな?

・同じく代官坂の宮崎花店に併設でオープンしたHaha Cafeが一周年、というお知らせを店頭で見ました。お花のサービスセットも、数はそんなにないけどけっこうお値打ちだと思う。いまうちの玄関先にはこちらでいただいてきた菜の花やストックなどが咲いてます。

・百段通り(前田橋を背にして、元町メインと交わる通り)の洋風お惣菜OLIVESにイートインスペースができました。

・五丁目(石川町寄り)入り口の宝石店が閉まったままなのはちょっと寂しいですね。そしてそのお隣のジュエリーフォルムも2月に閉店しました。先日、什器など搬出していました。

・四丁目、ポンパドゥルのお隣の葭谷洋家具店が「改装前の」閉店セール中です(完全閉店ではなくてほっとした)。
・その斜向かいにあった竹中は本格的に川沿いに移転ですね。

・おおきなお店がひとつ閉店。ミキモトが年末で閉めてました。1月5日にちっちゃな張り紙を発見したときにはもうすべて終わってました。

・昔ながらのお店もまたひとつ。アンヌ・モネが3月初頭に閉店しました。先日高橋書店で本を眺めていたら、かつてのお店のスタッフさんがご挨拶にいらしてました。そうだよね、前はもっと石川町寄りにあったよね。若かりし頃のわたしが漠然とあこがれていたお店のひとつでした。

・「元町店」とつく(つまりチェーン展開の)お店がいくつかオープン。
一丁目に杉養蜂園元町店。検索したら、ずいぶんたくさんお店あるんだねー。

・元町のウェブサイトで発見。三丁目にアトリエ木下 元町店(写真館)が20日オープン予定。
・同じく。一丁目のパセオ二階に、京都の結婚指輪専門店・雅-miyabi-横浜元町がオープン。
・同じく。一丁目のプラザ三階に、女性専門の鍼灸院・天使のたまご横浜元町院がオープン。

・・・・・・・

 お店じゃないけど。
 アンクル・トリスで知られる柳原良平さんが昨年亡くなられました。母がずっと年賀状を送りあい、個展に行ったりもしていた方でした。港を描いた油絵も一枚あります。
 柳原さんの年賀状はいつも宛て名など手書きで、目の覚めるようなマリンブルーの太めのインクを使ってらしたのでぱあっと目立ったな。あたりまえですが今年は届かず、寂しいものだなと思いました。
 先日、画業をまとめた大きなムック本『柳原良平の仕事』(玄光社)を高橋書店を購入。

・・・・・・
(16日追記)
・竹中があった元町メインストリートのスペースには、途上国の職人さんたちと一緒に商品を開発販売するMOTHERHOUSEマザーハウスがオープン予定。15日に通ったら春夏の商品リーフレットが置いてあって、ぜひ手にとってみたいなと思いました。黒いハンドバッグを探して3年ぐらいなのですが、候補になりうるのがあるかも…?

・そのすぐ近く、セイジョーが一階に入っているビル地下にあったお好み食堂的(食券購入して注文するけど、座席はある)十割そばの店(たぶん「元町そば」)が閉店していました。いつまでだったのかな。一度入りましたが、飲食「店」としてはいろいろもっと。という感じだったな。

・代官坂、もと増田窯のお店あとはまさに内装工事中。15日に通り、ドアに貼られていた名刺的なものを頼りに検索してみたところ、こういう情報がヒットしました。405 FACTORYというお店のサンドイッチハウス。4月1日オープンだそうです。

通ってる個人指導ジムが石川町から元町に移転したので、これからもうちょい元町界隈のお店でお昼を食べてみようと思います。昨日はOlivesに新しくできたイートインスペースを利用してお弁当(和風おろしハンバーグ、650円。注文すると白米または五穀米、そしてスープをあつあつでいれてくれる)をいただき、上にも書いた蜂蜜のお店でソフトクリームに蜂蜜ブルーベリーソースをかけていただきました。満足したよ!
スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/871-4d1dc6d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード